• ベストアンサー

Outlook以外のメーラーについて

現在Outlook2003を利用しています。約18000通のメールを保存しており270MB程度の容量となっています。そのメールを対象によく「高度な検索」を利用し件名と本文で検索を行っています。 そこで質問なのですが、Outlook以外のメーラーで、Outlookと同様に複数アカウントが設定でき、なおかつ、検索結果が速いお奨めのものはありますか? ちなみに当方のPCスペックはPentium4の2.4GHz、HDD160GB、メモリ768MBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、家と会社で「秀丸メール」を使っています。 数千通のメールに対してよく検索しますが、検索機能が強力で速度もなかなか速いので、おすすめです。 ソフトで使われているアイコンが非常にカッコ悪いのが難点ですが、作者のサイトで公開されている「アイコンモジュール」をダウンロードすれば差し替えができ、別のソフトのようになります。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
gomokugohan
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 早速「秀丸メール」を見てみました。すごいですね!できる機能を見てすごくワクワクしてしまいました(^^*検索も2~4倍で速いのはとても魅力ですね♪欲しくなりました! Outlookで保存しているメールをインポートできればいいなぁと思っていましたができないようでその点だけが残念です。。 有用な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#14719
noname#14719
回答No.2

あまり詳しくないのですが、下のデスクトップ検索というのはどうなのでしょう?私は最近利用し始めたのですが・・、Outlookにも対応しています。 (文書と電子メールをすばやく検索 MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ) http://desktop.msn.co.jp/ 逆に、そのようにメールを沢山やり取りされる方から見てどうなのかな、と思っているのですが・・。 どうかご参考程度に、また、的外れなことでしたらごめんなさい。

gomokugohan
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 なるほど!デスクトップサーチなるものがありましたね! てっきりメールなどは検索対象になっていないものと思い込んでいました。そんな機能があるのですね。 検索はサクっと行えたらいいなぁ。。私も調べてみようと思います(^^) >的外れなことでしたらごめんなさい。 とんでもないです。感謝しております。 有用なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動受信印刷可能な outlook以外のメーラー

    biglobeのメール送受信の設定変更で今まで利用していたメーラーが使えなくなり、outlookに乗り換えたのですが問題が生じました。それ以外の選択肢も探しています。 outlookはどうやっても受信メールに不要な改行がたくさん入ってしまいメール本文が縦長に間延びしてしまい、使いにくいです。 メールを数分おきに自動で受信して、自動で印刷するメーラーはoffice Outlook 2019以外で無いでしょうか。

  • Outlook2007における検索方法について教えてください

    Outlook2007における検索方法について教えてください Office2000からOffice2007にアップグレードしました。 Microsoft-Outlookでメールの検索を実行しようとしたところ、Windows-Searchのインストールを促されたのでインストールしました。PCの起動および動作が遅くなったのでアンインストールしたら元に戻りました。 しかし、Windows-Searchが入っていないと、Outlookでメールの差出人検索や本文検索、件名検索が出来ないのですね。これではメールソフトとして使い物になりません。Outlook2000では検索できたのに2007にしたら検索できなくなってしまった訳です。Windows-Search無しで検索する方法はありますか?それともWindows-Searchが入っていても動作が遅くならない設定方法等あるのでしょうか? CPUはPentium4の3GHz、RAMは512MB、OSはWindowsXPです。よろしくお願い致します。

  • ぶっちゃけメーラーとしてoutlookは?

    ぶっちゃけメーラーとしてoutlookはいかがなものでしょう? まだ自宅も仕事場の自分のパソコンもXPを使っていますが、さすがに今後買い換えたり、XPのサポート期間が終了したら、windows7以降に移行しなければなりません。 ですので、職場ではセキュリティシステムも導入しているし、個別のパソコンにもウイルス対策ソフトをインストールしていますので、メーラーとしてはOutlook Expressには基本的には不満がありません。唯一不満があるのは、私の利用形態から、メールは古いメールもそのまま保存し続けた方が便利なため、容量が大きくなっているのか、頻繁に最適化を促すメッセージが出るうえに、実際いつのまにか勝手にメッセージの最適化を行って動作が重くなることがあることくらいです(なお、全てのパソコンのメールデータが保存してあるハードディスクは容量にはかなりの余裕があり、あと10年以上保存し続けても大丈夫なくらいですから最適化しなくてもいいんですけどね。ホントは。バックアップも容量的に問題ありませんし)。 しかし、特に自宅のパソコンは近いうちに買い換える必要があるかな、とも思い、windows7以降に備えて、そろそろoutlookを使おうかなと思い、outlookとOutlook Expressを併用しながら試用しようとしています。thunderbirdなどのメーラーもありますが、今まで、Outlook Expressに不満はありませんでしたので、できればOutlook Expressに使用感、機能含めて近いものを使いたいと思って、それならoutlookかなと考えてのことです。 しかし、起動が遅い、各動作(例えば送受信なども)が遅い、Outlook Expressでは表示されていたメールアドレスのハイパーリンクがインポートしたメールデータではハイパーリンクとして表示はされない、等々、使いにくいなぁと感じております。 ただ、これは単なる慣れの問題かもしれません。使い続けていれば、慣れて問題なくなるという意見も含めて正直な使用感として、メーラーとしてoutlook(2010を前提で構いません)の評価を教えてください。 あるいは、メーラーとしてダメダメで、thunderbirdなどのメーラーに移行すべきだ、等の意見もお願いしたいですが、できればOutlook Expressとの使用感・機能等同様に使えるかという視点から意見を頂きたいです。 ちなみに他メーラーを使う場合、outlookはスケジュール管理については特に不満はないので、メーラーとしての機能を停止して使う方法等ありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m

  • お薦めメーラー

    こんにちは。 メールアカウントを一つのPCで複数持っていて、 メール送付毎にメールアカウントを変えなくてはいけなく、たまに間違えたりするのでメーラーをいくつか持ちたいと思います。 基本的に一つのPCでいくつもメーラーを持っても大丈夫だと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか??もし大丈夫なようであれば、お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?ちなみに今使用のメーラーは『オフィス・OUTLOOK2000』です。 宜しくお願いします。

  • こんなメーラがほしい!

    次のようなメーラはないでしょうか? (1) 自動仕訳のルール、メールアカウントのバックアップ・復元が簡単  → ほかのPCで同じ環境を再現するのが簡単であってほしい。 (2) 自動仕訳のルールの設定が快適  → Outlookの自動仕訳ダイアログの使い勝手の悪さにうんざりしています。 (3) Outlook Express からの移行がすごく簡単(メール、アドレス)。  → 今 OE を使っています。 (4) メールの量が多くても動作が軽い。特に検索。  → 全部で1.5GBくらいありますが、すべて重要なメールです。

  • お勧めのメーラーを教えて下さい(仕事用)

    お勧めのメーラーを教えて下さい(仕事用) 現在仕事用でOutlookを使用しておりますが、2GBを超えるとクラッシュする現象に悩んでおり、 その他にも使い勝手の悪さにより、メーラーの変更を検討しております。 大容量のメール(画像など)を含む物を頻繁に利用しますので こういった環境でも問題なく使用できるメーラーを希望しております。 また、現在利用しているOutlookのデータをインポートできるメーラーである事が必須です。 当然有償でもかまいませんので お勧めを教えて下さい よろしくお願いします。

  • メーラーの乗り換えについて

    社内のパソコン管理をしている者です。 会社には120台程度のパソコンがあり OSはWindows XP Professionalです。 メーラーは「Outlook Express」を利用しておりますが メールの保存容量が2GBを越すとメールが消える等の 不具合が最近多いので、メーラーの乗り換えを検討しています。 (ゴミ箱にデータがあれば復元はしておりますが。。。) ・保存容量が数ギガあっても不具合が出ない(or出難い) ・無料 ・なるべくシンプル これらを満たしたメーラーは無いでしょうか? オススメがありましたら教えて下さい。 以上よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressに似たフリーのメーラー教えてください

    Outlook Expressの機能である複数のアカウントのメールを一斉にできるような、メーラーを教えてください

  • メーラー 機能について

    Outlook2003を使用しています、送信時に指定したアカウントで毎回本文に例えば「宜しくお願いします」と自動入力するにはどうしたら良いでしょうか? Outlook2003を使用していますが、Outlook2003以外のメーラーでも構いません、ご教授お願い致します。