• 締切済み

肩の痛みと疲れ目について

最近パソコンを長時間使わなければならないことが毎日のようにあって、時々急に、目が開けていられないくらい痛くなります。それと関連するようにたまに肩も痛みます。パソコンを使い過ぎないように気をつけていこうとは思っていますが、どうしてもというときに何とかできる方法はないでしょうか?効果のあるものを知っている方ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

肩には,肩甲骨をぐるぐるまわすよいうに運動します. 肩は揉んではいけないそうです.もみ返しがあります. 目には蒸しタオルをあてがい血行をよくしてやります. 眼球は決して圧迫してはいけません.

yuzuhotaru
質問者

お礼

分かりました。母がよく、肩を揉み過ぎるとくせになるので良くないと言っていたのを思い出しました。早速やってみます!ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ぼくは目と肩が疲れたときは寝る前にビタミンEを飲んで寝ます。(薬局なんかで普通に売ってますよね。) そうすると起きたらすっかり肩こりも治ってます。 長時間同じ姿勢を続けるときは適度に屈伸運動をして全身の血行を良くすると大分違いますよね。

yuzuhotaru
質問者

お礼

ビタミンEですか!知りませんでした。飲むようにしてみます。屈伸も・・・ありがとうございました!!(*^v^*)

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 パソコン、疲れますよね^^; まず、なるべく実行した方がいいのは、10~15分で必ず軽い球形を挟む事。椅子から立ち上がり背中をそらせるだけでも違うはずです。 そしてなるべく、1時間以上続けないこと。長時間パソコンに向かわなくてならないのなら尚更、小さな休憩を挟むことをお勧めします。 また、薬局で目に良いサプリメントや疲れ目対策の目薬等もありますので利用するのもよろしいかと思います。 忙しくてもちょっとの休憩!!ご自分の健康管理も大切ですね^^

yuzuhotaru
質問者

お礼

確かに休憩は大事ですよね!(> <)集中するとなかなかできなくて・・・でもこれからちゃんと実践します!薬局も行ってみます。ありがとうございました!!