• ベストアンサー

愛煙家の方に質問

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.4

これだけ吸う場所がなくなると、そういう声もかける事はありません・・・。吸う場所が限られているので、まず「喫煙所」とある場所でしか吸いません。ですから吸うためにそこへ行くので、そこにいるのは喫煙者ばかりなので、そういうセリフもありません。 例外は友人宅でしょうか。喫煙者の友人の家で「灰皿貸してね」という意味で言う程度です。吸わない友人宅ではもちろん吸いませんし。時々、自分は吸わないけど平気だから、と灰皿だけ置いている友人もいますが、その場合もお言葉に甘えて「吸っても良い?」と声をかけたりします。 思ったのですが、多分GRA-8さんも困ってしまうような喫煙者の方が、ここに「ワタシは平気です」「何も考えずに声をかけています」と回答をするとは思えないです・・・やっぱりある程度、マナーに関して考えているからこそ、こういう質問に喫煙者として投稿するのではないかと思います。 実際そういう人、多いですよね・・・私も喫煙者ですが、そういう人(公の喫煙所になっていない場所で吸う人や歩きタバコをする人・・・いろいろ)を見て「こういうヤツがいるから喫煙者全員がマナー知らずなように思われるんだ!」なんて憤慨してしまいます。 私も出勤途中、しょっちゅう会うオジサンが、駅のホームで(当然喫煙コーナーじゃない)タバコを吸って、電車が来る直前にホームに投げてるんです。駅員がいても何も言いません。いつも思うんです。ああいう場所って「禁煙にご協力をお願いします」とアナウンスがありますが、お願いするんじゃなくって命令して、違反するヤツは電車に乗せない!それぐらいしても良いんじゃないかって、喫煙者でも思いますよ。もうこれはタバコうんぬんの問題ではなく、周りの人、自分以外の他の人の事をきちんと考えられる人かどうかの問題で、喫煙マナーの悪い人は、他の色んな面でも同じように人の迷惑を考えない人だと思いますよ。 何だか私もグチのようになってしまいました、ごめんなさい。

GRA-8
質問者

お礼

御返事どうもありがとうございました。 う~ん、もっともですね。 確かにそういうタイプの喫煙者がこんな質問に 回答を寄せるとは思えませんね。 喫煙マナーの悪い人は他の面でも同じというのは まったく同感です。