• ベストアンサー

男の人のある発言について、ショックを受けてしまった。

20代後半女性です。 男の人ってトイレに行くことを『しょんべん行ってくるわ~』って言うのは普通ですか? この間好きな人が、その発言をしました。ちょっぴりショックでした。 先生と呼ばれる身分の方で尊敬してた人なんでそんな下品な言葉を使うなんて。。。ショック。。。 それは男同士の会話なんですが近くに私(女)がいて聞こえてしまいました。 『しょんべん』って、全国語?地域語?年代によって違う?今の若い人は言わない? 男同士限定の会話語?(そんなのあるかーーー?) とにかくショックだったんですが、でも書きながら男の人同士で『おしっこしてくるわ~♪』 って言うのもちょっと変な気もしてきました。。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、独り言です。 でも、一言でも結構なんでお時間のある方、お立ち寄りいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.1

中年男性ですが、普通に使う言葉ですね。女性がいれば気を遣って言いませんけど、男性同士ならばごく当たり前に使われる言葉です。 ちなみに関東・東海出身者です。

その他の回答 (13)

• sexcuse
回答No.14

普通ですよ~!! 私もたまに言ってしまうことが・・・ あなたは、言葉のきれいな女性なのですね^^

suzuran18099
質問者

お礼

皆様 お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 この言葉はごく普通なんですね。。。 うーん それでもやっぱり、使って欲しくないですね^_^;

• piyoko555
回答No.13

男性同士は普通かもしれないけど(私もたまに耳にします。)、近くに女性がいる時はもう少し配慮してほしいですよね。 これは全国的な言い回しだとは思いますが、あまり年配の人が言うのはあんまり聞いたことがないなぁ。 でも、子どもが「おしっこしたい」というのは可愛くて許せますね。あんまり、叱る気になれないというか…。 この言葉が女性受けしないのは、私が思うに、いい年した男性が言うと、なんか生々しくて嫌ってことなのかな。 ちょっと考えてこんでしまいました。

• ktmori
回答No.12

沖縄でも普通に言ってますね。 なんら抵抗無く言ってました…

• May080
回答No.11

はい、普通です。 ところで、病院で看護婦(「女性の看護士」ですとニュアンスが伝わらないので)に「お通じはどうですか?」と言われて、医療現場でこんな言い方をすることはないだろうに、便通と言ったほうが正確なのに、と思いました。 またアメリカでたまたま英語と各国語の話をしていた時のことですが、トイレのことを「bathroom」というのが最初わからなかったと言ったら相手の女性は「だってtoiletなんて言い方はしたくない」と言いました。 「でも、英語圏じゃない国、たとえば日本でもヨーロッパでもtoiletといえば通じるけど、「お手洗い」に相当する言葉は各国で違うんだし、もし日本でごく普通にbathroomはどこですかと言っても、ありませんと言われてしまいますよ」と教えてあげました。

• hirakawa
回答No.10

住まいも職場も東京新宿です。 仲間内では極々普通の会話ですね。(但し、男性用語) 私が知る限りでは、女性の方が使っているのを聞いた事がありません。 青森出身ですが、故郷でも普通に使っていました(三十年以上前)

noname#142255
noname#142255
回答No.9

とにかくショックだったんですが、  こんな言葉で ショック受けていたら これから世の中 渡れませんよ 無人島でも行きますか

回答No.8

関西ですけど。普通に言いますね。 男前の福山正晴も、松本人志のビリヤード の下手さ加減を、 「ションペン」(の様な価値の低いプレー) と評していましたね。 公然と。 クソむかつく~とか。スラングっぽい、強調語かな? 昔、バイト先の女の子に、休憩交代のかけ声した時は 俺もびっくりしたよ。 「○○ちゃん、メシ食う?」 「うん、食う」

• scats
回答No.7

わたくしは日ごろ、敬語のない社会がいいとおもってまして、まぁ丁寧な言い方は必要ですが……下品とか上品とかが問題になりますとチト辛いところがあります。 標準語のある言葉が、方言では女性器や男性器を意味していて吃驚、といったシーンにロケ先などで、しばしば出合います。 例の、おしるこ でも、おせんこ でもない放送禁止用語の ※※※※ を「刺激的!」とかで、お好みになられる女性を複数知っています。まぁそれはともかく、そういう次第ですので、違和感や不快感のある言葉でも「オモシロイわね」とか「日本語の表現は豊饒ね」とかと、余裕をもって聞き流してくださいませんか。だれもがイージーに日本語の博士になれるわけでもありませんので……

回答No.6

ウチの旦那は言っています。 「お手洗い」 「トイレ」 等とは言いません。 ちなみに、首都圏出身です。

• take-3068
回答No.5

aocottonさんと同じで私は、20代後半の男性なのですが男同士なら普通に使いますよ。合コンなどに行ったときは、トイレ行ってきますとか言うけど普通、女性のいる前や近くではトイレに行くと伝えず黙って用を済ましてきますけどね。もしどこ行くのって聞かれたらトイレに行くって伝えますけどね。