• ベストアンサー

男の人のある発言について、ショックを受けてしまった。

20代後半女性です。 男の人ってトイレに行くことを『しょんべん行ってくるわ~』って言うのは普通ですか? この間好きな人が、その発言をしました。ちょっぴりショックでした。 先生と呼ばれる身分の方で尊敬してた人なんでそんな下品な言葉を使うなんて。。。ショック。。。 それは男同士の会話なんですが近くに私(女)がいて聞こえてしまいました。 『しょんべん』って、全国語?地域語?年代によって違う?今の若い人は言わない? 男同士限定の会話語?(そんなのあるかーーー?) とにかくショックだったんですが、でも書きながら男の人同士で『おしっこしてくるわ~♪』 って言うのもちょっと変な気もしてきました。。。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、独り言です。 でも、一言でも結構なんでお時間のある方、お立ち寄りいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

中年男性ですが、普通に使う言葉ですね。女性がいれば気を遣って言いませんけど、男性同士ならばごく当たり前に使われる言葉です。 ちなみに関東・東海出身者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • sexcuse
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.14

普通ですよ~!! 私もたまに言ってしまうことが・・・ あなたは、言葉のきれいな女性なのですね^^

suzuran18099
質問者

お礼

皆様 お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 この言葉はごく普通なんですね。。。 うーん それでもやっぱり、使って欲しくないですね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.13

男性同士は普通かもしれないけど(私もたまに耳にします。)、近くに女性がいる時はもう少し配慮してほしいですよね。 これは全国的な言い回しだとは思いますが、あまり年配の人が言うのはあんまり聞いたことがないなぁ。 でも、子どもが「おしっこしたい」というのは可愛くて許せますね。あんまり、叱る気になれないというか…。 この言葉が女性受けしないのは、私が思うに、いい年した男性が言うと、なんか生々しくて嫌ってことなのかな。 ちょっと考えてこんでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktmori
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

沖縄でも普通に言ってますね。 なんら抵抗無く言ってました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.11

はい、普通です。 ところで、病院で看護婦(「女性の看護士」ですとニュアンスが伝わらないので)に「お通じはどうですか?」と言われて、医療現場でこんな言い方をすることはないだろうに、便通と言ったほうが正確なのに、と思いました。 またアメリカでたまたま英語と各国語の話をしていた時のことですが、トイレのことを「bathroom」というのが最初わからなかったと言ったら相手の女性は「だってtoiletなんて言い方はしたくない」と言いました。 「でも、英語圏じゃない国、たとえば日本でもヨーロッパでもtoiletといえば通じるけど、「お手洗い」に相当する言葉は各国で違うんだし、もし日本でごく普通にbathroomはどこですかと言っても、ありませんと言われてしまいますよ」と教えてあげました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

住まいも職場も東京新宿です。 仲間内では極々普通の会話ですね。(但し、男性用語) 私が知る限りでは、女性の方が使っているのを聞いた事がありません。 青森出身ですが、故郷でも普通に使っていました(三十年以上前)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.9

とにかくショックだったんですが、  こんな言葉で ショック受けていたら これから世の中 渡れませんよ 無人島でも行きますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

関西ですけど。普通に言いますね。 男前の福山正晴も、松本人志のビリヤード の下手さ加減を、 「ションペン」(の様な価値の低いプレー) と評していましたね。 公然と。 クソむかつく~とか。スラングっぽい、強調語かな? 昔、バイト先の女の子に、休憩交代のかけ声した時は 俺もびっくりしたよ。 「○○ちゃん、メシ食う?」 「うん、食う」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.7

わたくしは日ごろ、敬語のない社会がいいとおもってまして、まぁ丁寧な言い方は必要ですが……下品とか上品とかが問題になりますとチト辛いところがあります。 標準語のある言葉が、方言では女性器や男性器を意味していて吃驚、といったシーンにロケ先などで、しばしば出合います。 例の、おしるこ でも、おせんこ でもない放送禁止用語の ※※※※ を「刺激的!」とかで、お好みになられる女性を複数知っています。まぁそれはともかく、そういう次第ですので、違和感や不快感のある言葉でも「オモシロイわね」とか「日本語の表現は豊饒ね」とかと、余裕をもって聞き流してくださいませんか。だれもがイージーに日本語の博士になれるわけでもありませんので……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ウチの旦那は言っています。 「お手洗い」 「トイレ」 等とは言いません。 ちなみに、首都圏出身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.5

aocottonさんと同じで私は、20代後半の男性なのですが男同士なら普通に使いますよ。合コンなどに行ったときは、トイレ行ってきますとか言うけど普通、女性のいる前や近くではトイレに行くと伝えず黙って用を済ましてきますけどね。もしどこ行くのって聞かれたらトイレに行くって伝えますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人にショックを受けた。

    皆さんこんにちは。私は高校1年の女子です。 最近一つ上の先輩を好きになり…かけているのですが、 先日、本人から衝撃の事実を聞いてしまいました… それは、 (1)今まで約10人ほどと付き合った。年下が多い。 (でも付き合ったとは言えない場合もあった) (2)そのうち5、6人ほどとは経験済み。 …と。 とにかく今ショックを受けています。 自分が思ってたその人のイメージや見た目の印象と 全然違ったことに驚いたという感じです。 もちろん、悲しいし嫌な思いもあります。。。 でも、いつからか男子と話すことが少し苦手になっていた私にとって、 その人はすごく話しやすくて、優しくて惹かれたんです。 自分のことも色々話してくれたし、話しかけてくれたし… でもそれも女の子慣れしてるからだったのかな…と考えるとへこみます。。。 とても支離滅裂な文になってしまったのですが、こういう男の人と 付き合う(もっと言えば好きになる)のってどうなんでしょうか? 私はもしその人と付き合えたら その人が初彼になるので、そういう性質を私が変えてやる!なんて自信は全くありません。。。 ちなみに、今私の同級生に好きな人もいるらしいのですが、 それはさほど気にしてないです。それは十分覚悟していたので^^;

  • このショックをどう受け止めればいいのでしょうか?

    前に付き合っていた彼に好きな人ができたことを知りました。 もう何年も前に別れて自分も吹っ切れているから大丈夫だろうと思っていたのですが、その事実を知った瞬間とてもショックを受けてしまいました。 彼に好きな人がいないから私も余裕があったんだと気がついてしまいました。 最近メールをした時はそんな素振りがなかったので、好きな人ができたなんて思いもしませんでした。会う約束もいいよ、あそこへ行こう!というわりには今はちょっと忙しいから来月かな、と全然具体的にならないので不思議に思ったのですが。 特に今好きな人がいないからかもしれませんが、その人とうまくいったらなんだか嫌だなあ、寂しいなと思ってしまいます。 もしかしたらまだ彼のことが好きだったのかもしれないと思い始めてしまいました。 今とにかく彼に会いたくて仕方ありません。 これまでのほかの方とのお付き合いの時はこんな思いをしたことがなく、こんな気持ちは初めてで混乱しています。 連絡を取るのをやめるのが一番だと思いますがただそれだけだと今は納得いかない気がするんです。 このショックをどう受け止めていけばいいのでしょうか。彼に会いたいと約束してもいいものでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません、アドバイス何卒お願いいたします。

  • 自分は不安神経症ですが、普通の人も?

    普通の人も(特に社会人)、連休の後半になると仕事のことが浮かんで憂鬱になりますか?それと、まだおこってないことでも、それにたいして身構えたり、こわがったりしますか?寝れない日はありますか?こわいって、独り言言ってしまうときありますか?漠然としたふあんにおそわれたりしますか?そんな不安でも、こんなのは誰にでもあると納得しておられますか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 男の人って....こういうもの?

    先日の飲みでの話です。男の人って結婚していても彼女がいても風俗とかにも行くし合コンにも行きますよね。もし自分の彼氏がそうならイヤだな~って思うのは私だけなのかな。風俗も接待の一環であるというしつきあいともいうし合コンも楽しく飲むだけなら別にいいんだけど(自分も行くので)。あと知り合いになった女の子の家に男の子二人で行って流れで3Pした話とかきくと(その一人に気になっていた人がいて)なんかその人のこと気になっていたけどつきあわなくてよかったのかななんて思ったり。こういうのってつきあっても変わらないですよね、他の女の子と しちゃったりとか。女の子もその場のノリとかでHしちゃう人とか多いじゃないですか。私は基本的には彼氏以外の人とは...ってタイプなのでお堅すぎるのかなとか 思うのですがみなさんはどうですか?なんか支離滅裂で申し訳ないですがお願いします。

  • 男の人に質問です

    今週末、みんなで花火大会に行こうと約束していました。 花火大会に行こうと言い出したのは、6月頃で、具体的な日にちも決まっていました。 その友達の中に一人気になっている人がいるのですが、先日、時間を決めようと「何時から行く?」って聞いたら彼は「週末何かあったっけ?」と言っていたので「花火大会だよ」って言うと「あ~」って言っていました。 その後、他の男友達から聞いたのですが、彼が「本気だったんじゃな(花火大会に行くこと)」「誰が話進めよん?お前(男友達)じゃないん?」と若干キレていたそうです。 ノリ気じゃないみたいなのですが、本人は「行く」と言っています。 先日、みんなで集まって花火をしたときにも、彼はノリ気じゃないと前の日の夜に言っていたと男友達から聞きました。 「どうする?」って聞いたら「行く」と言っていたのに、「ノリ気じゃない」とこそこそ言われても・・・ 「ごめんね、ノリ気じゃないのに」って思って、すごく気まずかったです。 一緒に行く人たちはいい気はしませんよね。 彼の気まぐれに、一気にさめてしまいました。 こういうことって男の人にとってはよくあることなのでしょうか? 彼は何を考えているのか、さっぱり分かりません。 支離滅裂な文章ですみません。 回答お願いします。

  • ショックなことがありました

    ショックなことがありました 先日、こちら(http://okwave.jp/qa/q5861730.html)で相談させていただきました。 レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。 一昨日、彼と1日デートをして来ました。 私は彼とお付き合いできたらいいな、と思っているので ガードばかりしていないで、踏み出そうと思っていました。 でも、そこでショックなことがあったんです・・・。 実は彼、腐れ縁の女性がいたんです・・・。 会話の中で「彼女いるのでは?」と感じる部分があり 思い切って聞いてみたんです。 お相手は40歳の女性で、某企業の管理職。 彼とは別れ→復縁を数回繰り返しているらしく 現在は「一応、付き合っている」状態とのこと。 いつも彼女から彼を振ってきて しばらくして、彼女から彼に復縁依頼があるのだそうです。 彼は「まあ、いま彼女いないし、いいかな」と 復縁に応じること、すでに数回(3年越し)とのことでした。 ショックでした。 彼女とは、休日にちょこちょこ会っているようですが 「仕事命だし、結婚を望んでいるか分からない」 「僕も、彼女との結婚はイメージできない」 「決定的にダメ!という部分もないから別れていない」 「このGWはお互いにやることがあるから、会わない」 と言います。 ずるいですよね・・・。 私が色々突っ込んでいくと 「自分のライフスタイルが出来上がっていて我儘」 「家事が苦手で、一緒に生活するのはちょっと・・・」 「彼女の趣味で受け入れられない部分がある」 など、彼女に対する不満なども口にしていましたので もしかしたら、心の中では「別れたい」「この人じゃない」 と思っているのかもしれません。 そんな時、私に出会い、天秤にかけているのかもしれません。 でも、こういう腐れ縁的な恋人って、別れづらそうだなあと思います。 でも、彼女の話を素直に私にしてきたということは 「君はただの友達だと思っているよ」という意思表示?とも思え 結局彼は、私に粉をまくようなことをしていただけで ちょっと遊べる女の子が欲しかったのかなーと思ってしまいます。 私は彼と色々話をして、価値観や人生の方向が似ていると思い このままお付き合いできたらいいな、と思っていたので 今もまだ頭が混乱しています。支離滅裂ですみません。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 「できる男」と「できる女」

    お世話になります。 1.皆さんがイメージする「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 2.皆さんの周りにいる「できる男」、「できる女」とはどんな人ですか? 3.「できる男」には必要な要素ではあるけれども「できる女」にはそうでないもの、または「できる男」には必要な要素ではなく「できる女」には必要なものがあれば教えてください。 なお、「できる男」、「できる女」とは出世しそうな(した)人、尊敬に値する人を指すものとします。 部分回答も大歓迎です。 出来れば、年代、性別もよろしくお願いします。

  • 男の人の本心

    職場の男の後輩の話ですが・・私に対する褒め言葉や素直な感想と受け取っていいですか? ・私が年末休みで、その人に「お疲れ様でした」と挨拶をしに言ったら「(会えないので)寂しいです」と言ってきた ・同じ勤務になったとき、「うれしいです」と言ってきた ・職場の同僚と仕事を三月でやめようかなと話をしていたら「三月でやめるんですか?」「さみしい事を身言わないでください」と会話にはいってきた ・私のことを「しゃべりやすい」「尊敬しています」「性格がかわいい」とか言ってくれます。 ・職場の忘年会で、男の先輩が私に「(座る椅子がないなら)膝に座る?」といわれたときに、「僕の膝もありますよ」と言ってきた その人の好きな女性のタイプは、同性に好かれて、性格がかわいくて、童顔な人がいいらしいです。 私も、その人の事がちょっと気になっています。 私は、同性に好かれていないですが、顔は童顔だと思います。

  • 純粋な男の人を好きになりました

    こんばんは。はじめて質問板を使います。学生・女です。 一年ほど好きな人がいます。 彼は、おそらく…女性との恋愛経験がありません。 そしてわたしも、まだ誰かと付き合ったことはありません。 お互い、恋愛慣れしていないため、どうしても友達以上になるには時間がかかります。 それが恋心かはわかりませんが、彼はわたしに好意を持っているようです。 彼がわたしが恋愛経験がないことを知っているかどうかはわからないのですが、性格的にはわたしの方が積極的で、彼はとても人に気を遣いまわりを気にするタイプなので奥手です。 なので、わたしは自分から遊びに誘ってみようかなと思うのですが、 友達に相談したところ、『男の子は遊びに誘われたりそんなに喜ばないのでは?』といわれました。 わたしは男友達が少ないので、男の子と遊ぶことはなく、たしかに、そんなわたしが遊びに誘うと明らかに彼を意識させてしまいます。 誘っただけで、学校で会うと意識してしゃべれなくなってしまいそう…。 そうなると、余計、距離が遠くなってしまうようで寂しいです。 彼はとても純粋な人なので、きちんと思いを伝えれば真面目に答えてくれるはずなのですが、わたしは告白しても振られた経験しかなく、勇気がでません。 わたしにとって、遊びに誘うことは告白と同じような重みを持ちます。 彼はというと、告白されたことがないことを負い目に感じているようです。 告白しても成功せず自信のないわたしと、 告白されずおなじく自信のない彼。 ここはわたしが、勇気をだして進むべきなのでしょうか? それとも、世にいう恋のかけひきで、彼から動くようにしむけることができるでしょうか? 経験の少ない男の子は、どんなことを喜びますか? わからないことだらけです…。 わたしが恋愛経験があれば、多少リードできたのでしょうが、ただ人を好きになっただけで、この先どうすればいいのかわからないのです。 質問まで、支離滅裂ですみません。 恋愛の先輩、お返事ください。

  • 日本語が思うようにしゃべれなくなりました

    私は今年で29歳を迎えますが未だ他人との会話が成り立ちません。 特徴としては、 ・話す途中で単語(文章)を忘れる。 ・支離滅裂になる。 ・英語が流暢に話せない人のように単語で話している。 ・言いたいことが先行してしまい、会話のキャッチボールができていない。 …等です。 きっかけとしては、何年か前、仕事で先輩に作業報告をしたのですが、支離滅裂な日本語で報告をした為に「何を言ってるのかさっぱりわからない」と言われた経験がありました。 その先輩にトラウマになるようなきつい言われ方をされたわけでもないし、思うように説明できなかった事に酷いショックを受けた覚えはありません。 しかし、その後は自分は話下手という意識が芽生え、その先輩には上手く話せないことが多々あるようになり、次第に仲の良い友人にもおかしな日本語を話すようになりました。 その上、最近は若年性痴呆症と疑ってしまうぐらい日本語の単語や文章を忘れる事が非常に多くなりました。 話す途中で頭に浮かんでいる単語を忘れてしまうので、その単語を説明することに話が切り替わり、当然相手にとって主旨が分からない内容になってしまいます。 私は小説、新聞を読む習慣はありません。ですので読書と行きたい所ですが、何か精神的なことが被さっているようで、しかも潜在的な所だと思われるのでどこから手を打って良いか分かりません。 支離滅裂な話をする時に気分的におかしくなってる意識はありません。唯、これからおかしなことを話すかもという予感みたいな物が一瞬よぎります。 一応、説明上手になる方法などのビジネス書等を読みましたが、プレゼン以外では効果はありませんでした。 どんどん、ネイティブなのに日本語を外国語を頑張って話しているような感じになってきています。 どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう