• 締切済み

年寄り猫の歯槽膿漏

我が家の猫は20歳のメス(雑種)です。 一度、死にそうになったので、もう老衰かなと思いつつ病院に連れて行きましたら、重度の糖尿病という事で、3ヶ月近くの入院の末、何とか元気でおりますが、インスリンは毎日2回注射しています。 さて、知らない間に右下の犬歯(猫でも犬歯?)が抜けてましたが、それより何より、歯槽膿漏がひどいようで、最近では食事をするのも辛そうです。(食べたがるのですが) 病院は内科が得意なようで、歯槽膿漏に付いては抗生剤(錠剤)を頂きましたが、何とか持ち直してはおりますが完治はしません。 治療として何か良い方法は無いものかと、とても困っております。 兄弟で居たのですが、オスの方もやはり歯槽膿漏が原因で、食事がとれず、逝去いたしました。(涙) だから妹(姉かもしれません)だけは何とかしてやりたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

歯石を取り除いたり、抜歯は麻酔をともないますので年齢を考えると無理ですね。 ふつうは何年かかかって歯が自然に抜けるのです。 それまでに、歯肉炎、口内炎などをおこしたりして痛がります。 歯槽膿漏の膿を体内からオシッコとして出さなければいけません。腎臓と心臓の仕事です。 >重度の糖尿病 この病気は腎臓が悪いことを意味していますので、膿を排出する機能ができていないことになると思います。 よだれなどがでて、口の下の毛が濡れて黒いような色(歯肉炎の血)で固まっていませんか。 ガーゼなどで拭いてとってあげるぐらいかと思います。 下記サイトに"病変部分には消毒殺菌用のヨード液を塗布し、"とあります。試したことはありません。 ご家庭でもできるように思います。 先生に聞いて見てください。 我が家は一昨年まで22-23才の女の子がいました。 いま10才が歯周病の治療中です。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/k/
showjiji
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 早速、先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏から糖尿病になりますか?

    歯槽膿漏から糖尿病になりますか? 毎年検診を受けていますが、尿糖ー、採血時血糖103、HbA1cが5.7でこの値が、毎年少しずつ上昇してます(5.2~5.4~5.7)。他は正常で、先生から何も注意はありませんでしたがHbA1cの値が気になります。正常値が6.1以下なので、来年はこの状態では・・と怖くなります。 実は、歯槽膿漏が進行していて(歯肉が下がって赤くなってます)、ブラッシングをがんばってますが好転しません。先日テレビで、歯の菌がインシュリンの働きを妨害して糖尿病になると言っていました。家族にも糖尿病はおりませんし、厄介な病気と聞いているのでとても不安になりました。病院に行って先生に相談をした方がいいでしょうか? お詳しい方のご意見を頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 腎障害と歯槽膿漏について

    腎障害と歯槽膿漏について 2か月前 猫の口臭が酷かったので動物病院に行き、腎障害だと診断されました。 それ以降、腎臓サポート食に変更し、皮下点滴をしています。 血液検査は2回しましたが、腎臓に関する数値はよくなっていません。 実は医者からは歯槽膿漏のことも指摘されています。 現状は「腎臓が弱っている猫に全身麻酔をすると死んでしまう可能性がある」と言われ、歯石の除去はしていません。 猫の口臭は今も酷く、点滴の通院の際、医者に口の中を見てもらうと「歯茎が赤いですね」と言われます。 医者は、全身麻酔なので命の保証はできないと言いますし、家族も「死んだらどうするんだ」と言います。 しかし、このまま歯槽膿漏の治療をしないでいいものか悩んでいます。 猫は15歳なので、麻酔の危険性はわかりますが、歯茎の痛みが酷くなれば食事が食べられない日が来るのではと思います。 似たような経験のある人がいたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯槽膿漏に効く薬

    17歳の老犬(雑種)ですが、歯槽膿漏がひどく、歯が抜け落ちていきます。 もちろん、歯磨きケアが必要だとは思うのですが、今となっては遅い状態です。 動物病院も近くにないため、病気を治療するための薬がネットで入手可能でしたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏から糖尿病?

    歯槽膿漏から糖尿病? 先日、NHKの「名医にQ」で糖尿病についての放送を何気なく見ていると、歯の菌が血液の中に入ってインシュリンの働きを妨げて糖尿病を引き起こすと言っていました。歯茎が気になっている矢先、年に一度の検診の結果を見てみると、尿糖は-、血糖値は103,HbAA1Cの値が5.7%、年々少しずつ上昇してます。歯医者には、歯茎の炎症がある時に受診しブラッシングに3ヶ月程通いますが好転しません。歯茎からは膿が少しでていて進行していて、ブラッシングも毎日がんばってますがとても不安です。甘いものも極端に多く食べず肥満もありません。最近、糖尿病予備軍がかなり多くいると聞いています。もしかして私もと思うととても心配です。今後どのようにしたら良いでしょうか? お詳しい方のアドバイスを頂ければうれしいです。お願いします。

  • 歯槽膿漏の応急処置の仕方

    15歳の老犬です。 お昼頃から奥歯のあたりが凄く腫れています。 外から見るとちょうど目の下あたりです。 こういう腫れは初めてです。 歯槽膿漏だと思います。 普段はおとなしく見せてくれるんですけど歯茎を見ようとすると嫌がります。 奥歯に赤黒い血がありました。 下手に触ってひどくなると怖いのでしっかりとは見れていません。 今のところ様子はいつもとあまり変わらず、元気がないとか鳴いているとかはないです。 外から触る分には痛がる様子もありません。 土日祝日もやっている病院にかかっているんですが運わるく今日だけはお休みです。 お休みでも先生がいれば診てもらうことも可能なんですけど無理でした。 明日の朝一で病院に行くしかありません。 もう一箇所かかっている病院があるんですがそちらもお休みです。 他探しましたが見てもらえる病院が見つかりませんでした。 でもこういう腫れの場合は破けることもあるようなので…。 イソジンうがい薬を薄めてコットンにつけ出血のあった奥歯の辺りを軽く消毒しました。 ペリオフィールと言う歯科用軟膏をもらっているので 出来ればそれもつけたいですが今は無理だと思います。 お口の中のことなので出来ることなんてたかが知れてるかもしれませんけども… 他に明日の朝まで気をつけておくべきことありますか? もともと抗生剤は1年以上飲んでいるのですけど、手術が出来ない犬の歯槽膿漏の治療法は、抗生剤や注射が主流なんでしょうか? 歯槽膿漏が怖くて予防してきたつもりでしたが犬に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 13歳の犬、眼窩下膿瘍、歯槽膿漏が治りません。

    13才になるオスのジャックラッセルテリアです。 2週間前から以下の症状が治りません。 1)(向かって)左目の下に腫れ(触ると固い感触) 2)鼻が詰まっている(吸い込む一方で鼻水や痰は出せない) 3)涙目 かかりつけ医に2度診断してもらい、現在は抗生剤と消炎鎮痛剤を 1日2回投与してますが、一向に回復の予兆がありません。 食欲や運動は特段の問題ありません。 伏線として、3年ほど前に同様の症状(この時は鼻詰まりは無し) があり、該当する上の奥歯を2本、抜歯したところ治癒した経緯があります。 診断とすると歯槽膿漏の影響が目の下まで及んだとのこと(眼窩下膿瘍)でした。 主治医からは、抜歯するとすると残るは犬歯になるが、犬歯の周辺は 歯槽膿漏の症状がないため抜歯しても効果がない可能性があるため、 この後の治療としては大病院でCT等を利用した外科的手術しかない、 とのことでした。 年齢から、全身麻酔などの負担は避けたいと思い、他の治療法がないか、 模索しているところです。 どなたか、同様な症状で快方に向かった経験や治療法など、心当たりの ある方や、獣医の先生方から、アドバイス頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の口臭(恐らく歯槽膿漏)治療について

    先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。 その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。 今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。 一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。 食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。 まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。 今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。 理由は下記の通りです。 1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと 2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと 3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと 猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。 私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。 でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。 この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか? 人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。 それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 老犬の歯槽膿漏について

    今年で18歳の老犬です。 足腰が、弱り1日の大半は寝ている状態ですが、まだ、 外で少し散歩もしています。 心臓に少し雑音は、あるようですが、内蔵系は問題はありません。 しかし、歯槽膿漏で歯が抜けたりして下あごの部分の歯茎がボロボロです。 かなり痛いらしく(冷たいお水も痛いようです) 最近は、痛みが強いせいか、自力でエサを食べてくれません。 なので小さなスプーンで患部に当らない様にしながら口の奥の方にエサを与えている状態です。(食欲はあり) 勿論、病院にも行っていますが抗生剤も効かず、今は、ケナログ(口内炎の薬)や口内環境を清潔に保つようにしているのですが、全く良くなりません。 全部歯がなくなると良くなるとか、全身麻酔(体力的に難しい?) で抜いてしまうと良いとか聞きますが、如何なのでしょうか? 経験者の方、専門的知識のおありの方のご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 猫に人間用歯槽膿漏の薬

    うちの猫(8才)ですが、歯茎が赤く、前歯も随分抜けてしまっています。 そこで質問なのですが、人間用の歯槽膿漏の薬で、 小林製薬の生葉液薬(または塗り薬)ですが、 猫に使用しても大丈夫でしょうか。 人間用のケナログを猫の口内炎に使用する、というのはよく聞きますが 副腎皮質ホルモンなのでちょっと怖いかな、というのと、 今の所、痛みの為に食事が出来ない、というほどの状態ではないので、 たまたま家にあったこの薬はどうだろう?と考えた次第です。 ちなみに成分ですが ヒノキチオール 0.1g・・・ 殺菌作用 セチルピリジニウム塩化物水和物 0.05g・・・ 殺菌作用 グリチルリチン酸二カリウム 0.4g・・・ 抗炎症作用 アラントイン 0.3g・・・ 組織修復作用 添加物として、エデト酸カルシウムニナトリウム、クエン酸水和物、ポリソルベート80、 ハッカ油、キシリトール、香料、プロピレングリコール、エタノールを含有する。 とあります。かかりつけの獣医さんにも訊いてみますが、 色々な情報を知りたいと思い質問致します。

    • ベストアンサー