• 締切済み

年寄り猫の歯槽膿漏

我が家の猫は20歳のメス(雑種)です。 一度、死にそうになったので、もう老衰かなと思いつつ病院に連れて行きましたら、重度の糖尿病という事で、3ヶ月近くの入院の末、何とか元気でおりますが、インスリンは毎日2回注射しています。 さて、知らない間に右下の犬歯(猫でも犬歯?)が抜けてましたが、それより何より、歯槽膿漏がひどいようで、最近では食事をするのも辛そうです。(食べたがるのですが) 病院は内科が得意なようで、歯槽膿漏に付いては抗生剤(錠剤)を頂きましたが、何とか持ち直してはおりますが完治はしません。 治療として何か良い方法は無いものかと、とても困っております。 兄弟で居たのですが、オスの方もやはり歯槽膿漏が原因で、食事がとれず、逝去いたしました。(涙) だから妹(姉かもしれません)だけは何とかしてやりたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

歯石を取り除いたり、抜歯は麻酔をともないますので年齢を考えると無理ですね。 ふつうは何年かかかって歯が自然に抜けるのです。 それまでに、歯肉炎、口内炎などをおこしたりして痛がります。 歯槽膿漏の膿を体内からオシッコとして出さなければいけません。腎臓と心臓の仕事です。 >重度の糖尿病 この病気は腎臓が悪いことを意味していますので、膿を排出する機能ができていないことになると思います。 よだれなどがでて、口の下の毛が濡れて黒いような色(歯肉炎の血)で固まっていませんか。 ガーゼなどで拭いてとってあげるぐらいかと思います。 下記サイトに"病変部分には消毒殺菌用のヨード液を塗布し、"とあります。試したことはありません。 ご家庭でもできるように思います。 先生に聞いて見てください。 我が家は一昨年まで22-23才の女の子がいました。 いま10才が歯周病の治療中です。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-cat/k/
showjiji
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 早速、先生に相談してみます。