• ベストアンサー

友人が昨日、大怪我をしました

昨日の深夜、友人が転んで肩を16針ほど縫った、大怪我をしました。幸い神経や筋肉などの組織に異常はなく、ホッとしているところなのですが、彼女の仕事はスナックのママなので、アルコールは毎日飲まなければならないようで・・・ アルコールやタバコが怪我の回復・薬の効果に影響はあるのは分かってるようです、でも彼女は母子家庭なので、店を閉めるわけにもいかず、かといってアルコールをまったく断ることも出来ずといった状態だそうです。抜糸前の喫煙・飲酒がどの程度、回復を遅らせるのか、どなたか、経験者の方がいましたら、お願いします。

noname#18830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-haru
回答No.2

おそらく化膿止めのの抗生剤を、お医者から処方されていると思います。 抗生剤はアルコールとの相性が良くないので、お薬を飲んでいる間だけでも、極力お酒を飲まないよう勧めた方が良いと思います。 タバコは分かりませんが、お酒はNGですよ。 処方されているお薬の名前でネットで調べると、分かり易いと思います。 お大事に・・・。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 友人に、メールしておきました。 まだ、返信がありませんが、仲のいいお友達なので心配してます・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

治療してくれたお医者さんに訊けないのですか?

質問者

補足

ごめんなさい、補足します。 1 昨日、救急車で運ばれた時、酔って転んだのが原因だったので、聞きにくかった(その時は特別、禁煙・禁酒については何も注意されなかったようです) 2 今日の処置は1時間待って3分診療、その後の消毒等は看護師にまかせて、医師はすぐにどこかに行ってしまった このような理由で聞けなかったらしいです。 友人の相談を受けたのは、夕方だったので、もうお店に出勤してしまってると思いますが・・・