• ベストアンサー

分割コンパイルの初歩

C言語ですが、.hに実装を書くのは避けたほうが良いといわれます。 私は main.c define.h aaa.h bbb.h みたいなスタイルでコードを書いていました。 まずdefine.hでグローバル変数や、マクロなどの宣言を まとめて行い、ほかの.hやmain.cでも使えるようにして いました。 しかし、以下のような状況のとき、どのように分割すれば 良いのかが分かりません・・・。 たとえば、以下のように、マクロNUM、変数a,bをすべてのファイルで共有して使えるように分割コンパイルするにはどのようにコードを書き直せば良いのでしょうか? //--------------main.c------------------ #include "define.h" #include "aaa.h" #include "bbb.h" int main( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM);   aaa();   bbb();   return 0; } //------------define.h------------------ #define NUM 100 int a = 10; int b = 20; void aaa( void ); void bbb( void ); //------------aaa.h------------------ void aaa( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); } //------------bbb.h------------------ void bbb( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); }

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc88fr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんな感じではどうですか? //--------------main.c------------------ #include "define.h" int a = 10; int b = 20; int main( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM);   aaa();   bbb();   return 0; } //------------define.h------------------ #define NUM 100 void aaa( void ); void bbb( void ); //------------aaa.c------------------ #include "define.h" extern int a; extern int b; void aaa( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); } //------------bbb.c------------------ #include "define.h" extern int a; extern int b; void bbb( void ){   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); }

amazontester
質問者

お礼

なるほど・・。外部変数を使うときはextern宣言すればよかったんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • keibou21
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

#3の補足をします。 >グローバル変数をstatic修飾すると、スコープがファイルに制限される為。 ファイルに制限されるのではなく、正確には翻訳単位で制限される為。です。

  • krisc
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

#1 ですが、以下の通りに修正します。 //------------define.c------------------ #include "define.h" int a=10; int b=20; //---- グローバル変数をstatic修飾すると、スコープがファイルに制限される為。

  • krisc
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

*.hには宣言を。 *.cには実装を。 //--------------main.c------------------ #include "define.h" #include "aaa.h" #include "bbb.h" int main( void ) {   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM);   aaa();   bbb();   return 0; } //------------define.h------------------ #ifndef NUM #define NUM 100 #endif extern int a; extern int b; //------------define.c------------------ #include "define.h" static int a=10; static int b=20; //------------aaa.h------------------ #include "define.h" void aaa( void ); //------------aaa.c------------------ #include "aaa.h" void aaa( void ) {   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); } //------------bbb.h------------------ #include "define.h" void bbb( void ); //------------bbb.c------------------ #include "bbb.h" void bbb( void ) {   printf("%d", a);   printf("%d", b);   printf("%d", NUM); }

amazontester
質問者

お礼

これまで重複定義とかに悩まされていたのですが、#defineするときはこういうふうにすれば良さそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分割コンパイルについて

    現在分割コンパイルが分からずに苦戦しています。 下記のリストは構造体を使わなければコンパイラを通すことができましたが、 使うとなぜか通りません。 あれこれ試しましたがどうしても分かりません。 何がおかしいのでしょうか? *define.hで全てのファイルへの定義や宣言を行わせています。 ////////////// //Main.cpp ////////////// #include <stdio.h> #include <conio.h> #include "define.h" int main( void ){ Tmp[0].c = 15; printf("a: %d\n", a); printf("b: %d\n", b); printf("c: %d\n", Tmp[0].c); printf("NUM:%d\n", NUM); aaa(); bbb(); getch(); return 0; } ////////////////// // A.cpp ///////////////// #include <stdio.h> #include "define.h" void aaa( void ){ printf("a: %d\n", a); printf("b: %d\n", b); printf("c: %d\n", Tmp[0].c); printf("NUM:%d\n", NUM); } ////////////////// // B.cpp ///////////////// #include <stdio.h> #include "define.h" void bbb( void ){ printf("a: %d\n", a); printf("b: %d\n", b); printf("c: %d\n", Tmp[0].c); printf("NUM:%d\n", NUM); } ////////////////// // define.cpp ///////////////// #include "define.h" int a = 10; int b = 20; struct Parameter { int c; }; struct Parameter Tmp[NUM]; ////////////////// // define.h ///////////////// #define NUM 100 extern int a; extern int b; extern struct Parameter Tmp[NUM]; void aaa( void ); void bbb( void );

  • C言語のコンパイル後のエラ-

    UNIX windows98でC言語をプログラムしました。 #include<stdio.h> void main() { int val; val=5; printf("今、変数の中身は、 %dです¥n”, val); val=val+1; printf(”今、変数の中身は、 %dです¥n", val);  val=val++; printf("今、変数の中身は、 %dです¥n”,  val); } をファイル名 aaaとして gcc aaa.c でコンパイルしたところ、 aaa.c: In function 'main': aaa.c:5:warning: return type of 'main' is not 'int' とエラ-が現れます。 return(o);を最後に追加するのでしょうか。もし、そうならば、どこに追加する のか、教えてください。   

  • C言語 どこがコンパイルエラーか解りません。

    いつも大変お世話になっております。 標記の件。 どこがエラーなのか解りません。 2時間くらい、にらめっこが続いています。 どこがエラーなのか教えて下さい。 ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 コード #include <stdio.h> int a = 0; void func(void) { int c = 2; printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); printf("変数aの値は%dです。\n",a); /*printf("変数bの値は%dです。\n",b);*/ printf("変数cの値は%dです。\n",c); } int main(void) { int b = 1; printf("main関数では変数aとbが使えます。\n"); printf("変数aの値は%dです。\n", a); printf("変数bの値は%dです。\n", b); /*printf("変数cの値は%dです。\n", c); */ func(); return 0; } コンパイルエラー printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); ^ text10.c:9:8: error: missing terminating " character printf("func関数では変数aとcが使えます。¥n”); ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ text10.c:10:34: error: expected ')' before ';' token printf("変数aの値は%dです。\n",a); ^ text10.c:10:1: warning: passing argument 1 of 'printf' makes pointer from integer without a cast [-Wint-conversion] printf("変数aの値は%dです。\n",a); ^~~~~~ In file included from text10.c:1:0: c:\mingw\include\stdio.h:454:38: note: expected 'const char *' but argument is of type 'int' _CRTIMP __cdecl __MINGW_NOTHROW int printf (const char *, ...); ^~~~~~ text10.c:13:1: error: expected ';' before '}' token } どうかよろしくお願いいたします。

  • 分割コンパイルの手順と方法について

    Visual Studio 2010でファイルを分割してコンパイル、リンクする方法がわかりません。以下のような3つのファイルです。 [myfunc.h] /* max関数の宣言 */ int max(int x, int y); [myfunc.c] int max(int x, int y) { if (x > y) return x; else return y; } [Sample13.c] #include <stdio.h> #include "myfunc.h" int main(void) { int num1, num2, ans; printf("1番目の整数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num1); printf("2番目の整数を入力してください。\n"); scanf("%d", &num2); ans = max(num1, num2); printf("最大値は%dです。\n", ans); return 0; } 以上3つのファイルはあくまでも便宜的なもので、複数のファイルのコンパイル・リンクの手順を具台的に理解するために 用意したものです。

  • コンパイルエラー

    コンパイルしても、12行目(printf("%d番目の整数を入力してください。"i+1);が、関数呼び出しに)がないとでます。でもどこが間違っているか分かりません。 教えてください。お願いします。 #include <stdio.h> int main(void) { int num; int sum=0; int i; for(i=0; i<10; i++){ printf("%d番目の整数を入力してください。"i+1); scanf("%d", &num); sum+=num; } printf("合計は、%dです。\n", sum); return(0); }

  • C言語の初歩的な質問

    質問1----------------------------------------- #include<stdio.h> int main() {  int a;  char b[10];  for(int i = 0;i < 2;i++){   scanf("%d",&a);   printf("整数%d\n",a);  }  scanf("%s",b);  printf("文字列%s\n",b); } /* この際に、例えばabと入力すると結果が 整数-858993460 整数-858993460 文字列ab となり整数入力を無視して進められるのはなぜでしょうか? */ 質問2----------------------------------------- #include<stdio.h> void func(int**); int main() {  int *p;  func(&p);  printf("%d",*p); } void func(int **pp) {  int n = 10;  *pp = &n; } /* func関数のnはスコープからはずれて変数の寿命がなくなるはずなのにprintfで表示されるのはなぜでしょうか? */ ---------------------------------------------- C言語は一冊の本とネットの入門サイトをかじった程度の理解です。

  • 試作クラス使用C++プログラムが動かない原因

    試しに作成した以下のプログラムにビルドエラーが発生し,困っているので質問しました. コンパイラは,「BBB *b」などクラスポインタ変数の部分がエラーと指摘しているのですが(他にも数か所ありますが…),間違っている理由が分からず困ってます. ご回答,よろしくお願い致します. ----------------------------------- #include <iostream> using namespace std; class AAA { public: // コンストラクタ AAA(){ b = new BBB( this ); } // デストラクタ ~AAA(){ delete b; } // メンバ変数 BBB *b; int i; // メンバ関数 void displayB(){ b->displayA(); } }; class BBB { public: // コンストラクタ BBB( AAA *a ){ this->a = a; } // デストラクタ ~BBB(){} // メンバ変数 AAA *a; int j; // メンバ関数 void displayA(){ printf( "%d\n", a->i ); } }; int main() { // 変数の定義 AAA a; // 変数の初期化 a.i = 2; a.b->j = 5; // 出力 printf( "%d\n", a.i ); a.b->displayA(); return 0; } -----------------------------------

  • グローバル変数について

    ◎1--------------------------------- #include<stdio.h> void func(void); int glb; int main(void) { int a=20; glb=30; printf("main a=%d glb=%d\n",a,glb); func(); return 0; } void func(void) { int b=88; printf("func b=%d glb=%d\n",b,glb); } ------------------------------------- ◎1の実行結果----------------------- main a=20 glb=30 func b=88 glb=30 ------------------------------------- ◎2--------------------------------- #include<stdio.h> void func(void); int glb; int main(void) { int a=20; func(); printf("main a=%d glb=%d\n",a,glb); return 0; } void func(void) { int b=88; int glb=30; printf("func b=%d glb=%d\n",b,glb); } ------------------------------------- ◎2の実行結果----------------------- func b=88 glb=30 main a=20 glb=0 ------------------------------------- 以上2つのプログラムで、◎1は参考書を参考に作成したものです。 ◎1のプログラムで、グローバル変数glbの値をmain( )関数内で設定していたので、次に◎2のようにfunc( )という関数プロトタイプ内で、グローバル変数glbの値を設定し、main( )関数内のprintf文でも表示させようと思ったら、「glb=0」となってしまいました。 なぜこのようになってしまうか、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 分割コンパイルの#defineについて

    分割コンパイルで ファイル1 #include <stdio.h> #define number 10 char string[number]; int main(void){ string[0]='a'; string[1]='b'; file_to(); return 0; } ファイル2 #include <stdio.h> #define number 10 extern char string[number]; void file_to(void){ /***何かの処理をする*****/ } って感じなんですけども、配列string の中身の値をdefineによって指定しているのですが、片方のdefineの値を変更する時、もう一つのdefineも手動で変更しています。関係するファイル数が多くなってくると大変なので、どれかのdefineの値を変化させたら自動的に他のdefineの値も変更するプログラムの組み方はありませんか? 質問がわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • C言語の簡単な質問です。

    #include "stdio.h" int tasizan(int a,int b){ int c; c=a+b; return c; } int main(void){ int a,b,c; a=1; b=1; c=tasizan(a,b); printf("%d+%d=%d",a,b,c); return 0; } と、あるとします。この文を読み込む順番を教えてください。  文の左に行番号みたいに順番を書き込んでください。   例 (例が間違ってたらすみません) 1 #include "stdio.h" 2 int main(void){ 3 int a,b,c; 4 a=1; 5 b=2; 6 c=a+b; 7 printf("%d+%d=%d",a,b,c); 8 return 0; }

専門家に質問してみよう