• 締切済み

★猫が喜ぶこと・又これだけはしてはいけない事…

猫が喜ぶこと、又、これだけはしてはいけないことって何でしょうか? 喜ぶことに関しては おもちゃや道具ではなく、『ここをなでたらいいよ』 とかあれば教えて下さい★ 後、その反対で『ここは触らない方がいい』とか 『○○○だけはしない方がいい』とかあれば教えて下さい!

みんなの回答

回答No.10

絶対に避けなくてはならないのは猫を踏むことです。運が悪ければ殺してしまいます。 踏まないためには猫がどこにいるかを常に把握しておくようにすることです。部屋に入ったらまず、目が猫を自動的に探すようでなくてはなりません。歩き始めるときには一度必ず足元に目を落とします。そして室内ではいつも擦り足で歩くように習慣付けます。それでも尻尾は踏んじゃうんですよね。 奴らは音もなく我々の足元に忍び寄り、平気ですれすれのところに座ったり寝たりする習性があるので、とくに後ろ向きに歩き出すことには注意を払わねばなりません。窓際でしばらく外を何気なく眺めてサテ、と後ずさるときが最も危険なように思います。 猫がひどく嫌がることの一つに、口の中に指を入れられることがあります。口をカクカク開閉させながら身をよじって必死に逃れようとしますが、決してそのまま噛みつかず、引っ掻きもしないところがいじらしい。指を抜いてやると、モーナニスンノヨ、ドーユーイミソレと目を丸くしてこちらを見つめるのもかわいい。かわいいけれど、こういうことはしてはいけません。 蛇足ながら、飼い主を飼い猫が見つめ合うのは野良猫どもの場合とはまったく異なって、敵対行為どころか親愛の情の確認のように思います。

回答No.9

初めまして。 喜ぶのはイロイロあるから、一概には言えないんですが、家の猫たちの一部は“眉間”のあたりをナデナデ(と、いうかスリスリ。)してやると、グルグル言います。 絶対にしてはいけない事は、ズバリ『手遊び』です。 猫じゃらし等、道具を使って遊んでやるのはいいんですが、素手で遊ぶと、何処にいるときも、だれかれなしに手が動いてるのが見えたら、“遊んでくれるっ”と思って、飛びついていきますよ。大きくなってからは、落ち着いたんですが、血気盛んな若いときは、緊張の毎日でしたよ。

回答No.8

他の方も書かれているように、猫によっても好みや嫌がることは違いますが、うちの猫の場合、尻尾の付け根のあたりの腰?は、撫でるよりも手のひらでトントンとリズミカルに軽く叩いてやると、気持ちいいみたいです。(オスもメスも) 抱っこや撫でるのは嫌がりますが、時々「トントンして」って感じで近寄ってきます。なぜか叩けば叩くほど後ろ足を突っ張ってお尻を高くしてきます。 ブラッシングは2匹とも嫌がります。短毛種でブラッシングの必要がないので、ブラッシングに慣れてないようです。 マタタビは大好きですが、人そっちのけで没頭するので、人間と仲良くコミュニケーションをとる、という感じのものではないですよ。(笑) おもちゃは、やっぱり好みがあります。 紐状のものが好きだったり、ボール型が好きだったり、羽や毛などの本物志向?だったり。 おもちゃの動かし方も猫に合わせて変えてるんですよ。物陰からチョコチョコ出し入れしてると飛びつきやすい子や、猫の後ろから前へ素早く獲物を動かすと「釣れる」子など。 一番受けたのはレーザーポインターです♪(ただいま故障中…)目に直接光を当てないように気をつけなければいけません。 仔猫や、普段おもちゃで遊び慣れていない子は、比較的どんなおもちゃでも喜んで遊びます。 嫌がるのは、大きな音や声を出す、挙動不審な人(動きの読めない人)、目をじっと見つめる(目を合わせるのはけんかする合図らしいです)、強引なスキンシップ、などでしょうか(^_^;) 猫から寄ってきた時だけ撫でたり相手をしてやり、構って欲しくない時はムリに触らないなど、猫の気分や都合に合わせてやるのが好かれるコツです。 自分勝手なヤツですよ… でもそれが猫の良さです☆

回答No.7

他のご回答を否定する形になってしまい申し訳ないのですが・・・ 我が家の猫5匹はまたたびには反応せず、ブラッシングも 好きではありません^^; 猫にも個体差があり、我が家の猫が変わっているのかもしれません。。。 ただ、またたびには反応しませんがキウイの葉や茎は大好きです。 またたびと同じ効果があるんですよ。 やっぱり1番受け入れられやすいのはアゴ下を撫でることでしょうか。 けっこう強く撫でられるのが好きな子もいますから、最初は弱めに、 徐々に強くしてみると良いかと思います。 ほっぺを撫でるのもけっこう好きです。 また、質問者様も仰っているように尻尾の付け根は好きですね。 あと面白いのは、これも個体差はあると思いますが 人差し指を向けると匂いを嗅がずにはいられないようです^^ うまくすれば、そのままスリスリしてくれるかもしれません。 あとはやっぱり猫じゃらし! 先の部分をいかに生きているように見せるかがポイントです。 速さを変えてみたり何かの影に隠れたり・・・ なんだか脈絡のない文になってしまいましたが、 少しでも参考になればと思います。

• uoza
回答No.6

猫はよく首を振りますが、あれは耳に異物があったり虫などが入ったりしているときだと思われます。人間であれば耳の穴に指を突っ込んで掻くことができますが、猫は首を振るだけです。猫の耳の穴に人の指はほんの入り口までしか入りません。もし、人間が耳の穴に指を入れないとすれば、どの辺りをもむ、押すことでその代わりをするか。と考えれば、猫が喜ぶポイントとして耳の付け根が挙げられます。 しないことは、からかわないことでしょうか。「冗談」は信頼度を下げると言われています。

• hisoft39
回答No.5

すでに皆様がお答えのように、猫はブラッシングとか喜びます。 あと、嫌なことは、猫は触られまくると嫌がりますので、 なるべくそっとしてあげておく方が、猫のほうから寄ってきますよ。 そしたら、なでなで、グルーミングしてあげると喜びますよ。 小さい子供がよく、猫を追っかけたりすると、逃げ回るので、 なるべくつかず離れずがいいと思います。

回答No.4

>尻尾の付け根の少し上辺りぐらいなんですが どうでしょうか~~?? 我が家もさわるとしっぽをピーンと立て喜んでいます。 ***猫には臭腺(皮脂腺)を発するところがあります。 顔の顎の下 、口の脇、目尻から耳にかけてのおでこの部分、肩口 、しっぽの付け根 です。 そこを自分の縄張りやご主人にすりつけて匂いを付けます。 たぶん、さわられたところだったと思います。

wakamaru1987
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます~~~! 猫大好きなんですが飼ったことがないので わからないんですが・・・・ 猫って喜ぶとしっぽをピーンと立てるんですか?★ カワイイですね! ・顔の顎の下 ・口の脇 ・目尻から耳にかけてのおでこの部分・ ・肩口 ・しっぽの付け根 この5つは触られて喜ぶところですよネ?★ 実は今友達の猫と仲良くなりたいんですよ♪ だから今回投稿したんですよ~(=∩_∩=)/

回答No.3

>喜ぶこと 自分(猫)の手や足が届かないところを掻いてあげることです。 目と目の間のちょっと上(人間でいうと眉間のあたり)と 首からあごにかけて です。 >しない方がいい しっぽをつかんだり、首だけをつかんで移動。 何でもしつこくすることは嫌がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございま~す >手や足が届かないところを掻いてあげることです。 わかりました~! 後、質問があるのですが 過去に友達の家に行った時、猫がいて 『おしりをポンポンってたたいてあげたら喜ぶで』 と言われたのでやってみたら喜んでいたのですが どの猫に対してもそうなんでしょうか~?? おしりというか、尻尾の付け根の少し上辺りぐらいなんですが どうでしょうか~~?? 何か分かることあれば教えて下さ~い  △ △ (=^エ^=)

• ag102210
回答No.2

若い猫なら遊び相手になることは、喜ぶでしょうね。我が家の猫(3,4歳♀)は寝転がっておなかを上に向けているときにおなかをなでてみると腕にしがみついたり噛み付いたりして遊んでます。おかげで私の右腕は傷だらけですが・・・  下の方が言われているようにまたたびはいいでしょうね。ただ、やりすぎに注意ですね。  ご老体だったりおっとり猫なら、全身グルーミングしてあげると気持ちよさそうにしますね。頬や顎はとくに喜びます。  しっぽを無理に引っ張ったり、目の前で大きな音を立てたり、手をたたくとかはやめたほうがいいでしょうね。。。といっても普通はそのようなことは誰もしないでしょうけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございま~~~す 具体的に教えていただきありがとうございます! 全身グルーミングですか! 特に頬や顎とのことですが、試してみま~す。 ほんとにありがとうございました~。

• tamiyo
回答No.1

ねこの喜ぶ事、と聞いてまず思い当たるのは <またたび>をあげることですね。 うちのは木片はまったく効果なし、粉末に異様に反応します。またたびはねこには万能薬。元気になりますよ~。 しっぽを握ることとあまりしつこく追い掛け回すことは 止めてあげて下さい。甘えたかったら向こうから来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございま~す またたび ですか!元気になるとのことで 教えてくれてありがとうございまーす!