• ベストアンサー

番傘のレンタル(和装入場用)

私は披露宴の入場を和装(色内掛け)でする予定にしています。 BGMは父の知り合いの方による笛の生演奏なんですが、もっと『和』の雰囲気にするために、番傘をさして入場したいなーと思っています。 そこで、番傘のレンタルをしてくれる店をご存知の方はいませんか?ネットで色々検索してみましたが、見つけることができませんでした・・・。 また、そのほかおススメの『和』の演出をご存知の方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは! 7月初旬に挙式・披露宴を無事終えたばかりの者です。 私はお色直し入場の際、旦那様と和装で入場しました。 旦那さんは白い袴で、私は白の花柄のオーガン和装をしました。 ウエディングドレスも白、内掛けも白ってことで インパクトを付けたくて朱色の番傘を差して入場しました。 専属のプランナーさんに相談したんですが、なかなか用意してくれず、最終的には自分で用意しましたよ~^^; ヤフオクや楽天で2、3千円出せばとっても素敵な番傘が手に入ります^^ 私は朱色の番傘を差しましたが、白っぽい番傘を差して入場したあと、送迎の際にゲストの皆さんに一言ずつ書いてもらう寄せ書き形式でも使用される方もいらっしゃるようですね~! 私が今まで出席した披露宴で『和』だな~と感じた物がありました!! あんまり参考にならないかも知れませんが、席札やペーパーアイテム(プロフィールやサンキューカード)など、ウェルカムボードも和紙や桜の切抜き(春だったので)など使った披露宴ありました! 席札は、一人一人扇子を使ってましたね~。 とっても素敵な披露宴でしたよ! その披露宴に出席させてもらって、自分達の結婚式で使うペーパーアイテムは全て手作りする事に決めました。 参考にならなかったらごめんなさい。

meru2001
質問者

お礼

すみません! 「お礼を言う」を選択するつもりが「補足する」を選択していました(^^; 補足ではなく、お礼です!ありがとうございました☆

meru2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそくヤフオクで検索してみたら、いくつかヒットしました! けっこう手ごろな値段ですねー。 とても参考になりました☆ 実はウェルカムボードも『和』でいきたい!と思っていたところでした。 和紙ですかー、いいですね! 挙式・披露宴は11月の予定ですので、ホテル担当者の方に相談をしながら時間をかけて『和』の演出を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 番傘のレンタルは知りませんが、NO.2さんのおっしゃるように ヤフーや楽天で結構いいのが出ていますのでご覧になってください。 ちなみに私の結婚式は、神前式だったので「和」をテーマにしました。 秋だったので、ペーパーアイテムは紅葉で統一。 ウェルカムボードは大きな瓦に紅葉と名前を書いたものを作りました。 あと、ケーキカットの変わりに餅つきをしました。鏡開きもあったのですがお酒を飲めない人がほとんどだったので‥‥。 餅つきとウェルカムボードは珍しいらしく、好評でしたよ。 良いお式になるといいですね。がんばってください。

meru2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヤフオクや楽天でいろいろ調べているところです。 私も挙式・披露宴は秋(11月)です。 ウェルカムボードに瓦!すごくいいアイデアですね!! きっとみなさんの印象に残ったことでしょう。 私もぜひ『和』にこだわった披露宴にしたいと思います☆ とても参考になりました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

結婚式場に相談してください。斡旋してくれます。

meru2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来月初旬からホテル担当者との本格的な打ち合わせが始まりますので、相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴和装の入場について

    10月に神前式のあと、披露宴会場(ホテル)で和装(色内掛けの洋髪スタイル)入場します。 入場のBGMについて、洋楽のアップテンポの曲で、司会者に頼んで手拍子をお願いしようと思っています。 格好(新婦が新郎の後ろを歩く)と音楽がおかしいでしょうか。 本来ならドレスの入場ならおかしくないのですが、挙式の関係で和装となってしまいました。 もしくは和なスタイルを、限りなく洋に近づける方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の和装の入場

    4月に結婚することになりました。 披露宴の入場を和装ですることになったのですが,和のイメージの音楽が思いつきません。 どなたか和装で入場された方はいらっしゃいませんか? 一応,今のところ音楽は映画で固めようと思っています。

  • 和装入場のBGM

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 そこで、今BGMを決めているのですが 私は披露宴の初めは和装で入場するのですが 曲が思い浮かびません。 一応、BGMはディズニーで統一したいと考えています。 何かお勧めの曲がありましたら、教えて下さい

  • 和装入場でのBGM

    お世話になります。 近々、披露宴をするのですが、新郎新婦入場のBGM選びに頭を悩ませています。 洋装入場だと色々頭に浮かぶのですが、和装での入場に合う曲って難しいです。 おすすめの曲がある方、ぜひご意見ください。お願いします。邦楽がいいなぁと思っています。

  • 和装のレンタル費用

    結婚式の衣装レンタル費用に関して質問です。 神前での結婚式を予定しており、白無垢と披露宴用の色内掛けをレンタルしたいと考えております。 先日初めて式場提携のレンタル衣装屋さんに下見に行き、費用の相談をしたのですが大体色内掛けだと30万~、白無垢も15万~とのことでした。 想像よりもかなり高額で私も彼も正直ビックリしてしまったのですが、このくらいが相場なのでしょうか? もともと私が和装に憧れがあったのもありますが、安く収めるために、という考えもあって神前を選んだのに…2人でとへこんでしまいました。 恥ずかしながら私も相手も貯金があまりなく、式にお金をかけられない状態なので… お互い和装で式を挙げた友人はおらず相談できません。 衣装は式場提携のレンタル屋さんの中から選ばなければならず、ほかのお店は予約がまだ取れてないので見に行けてないのですが、 とても心配です。 着物のグレードもあるので一概には言えないとは思いますが、和装のレンタル代に関してご存知の方、アドバイスをいただければうれしいです。

  • 結婚披露宴のBGM(和装入場)について

    結婚披露宴のBGM(和装入場)について 披露宴が来月に迫っていますが、BGMで悩んでいます。 主人(入籍はすでに済ませてます)は、披露宴の開始だからと、派手にミスチルの『fanfare』にしたいと言うのですが、和装での入場ということと、歌詞が結婚式向きじゃない気がして気が引けます。 そこで、 1)ミスチルのfanfareは結婚式に使っても差し支えないか 2)ミスチルfanfareのような曲は和装入場でも合うか(問題ないか) 3)ミスチルfanfareのインストロメンタル、ピアノアレンジ等のCDはあるか 以上3点について、ご回答、ご意見など頂ければと思います… よろしくお願いします。

  • 和装入場&樽酒乾杯BGM

    来月結婚式を控えている者です。 披露宴BGMの選曲に迷っています。 特に和装での入場と鏡割りを行った後の樽酒乾杯に合うBGMが決まりません。詳しい方、経験された方のアドバイスをお願いします。

  • 和装での入場BGM

    以前BGMについて質問し大変参考になりました。 和装での入場のBGMに和っぽい楽曲がないかと思っています。 思いつくとこではMINMIの曲が好きで、で三味線を使った和っぽい曲がありましたが、オススメの曲がありましたらお願い致します。

  • 和装での入場曲について

    11月に結婚披露宴を控えています。和装での入場するのですがBGMで悩んでいます。 東儀秀樹さんの曲の中でSMAPの夜空ムコウをカバーした曲があるのですが皆さんどう思いますか?よく知られている曲ですが結婚式と合うかどうか悩んでます。 他に皆さんが実際使われた曲やおすすめがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和装の入場曲

    こんにちは。結婚が決まっていろいろと準備をはじめてます。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです。 披露宴なんですが、最初は和装で入場する予定です。 ダンナになる人もその影響で私もプロレス好きなんです。 でなんとか違和感なくプロレスのテーマ曲をつかえないか考えています。 具体的には和装入場とキャンドルサービスの入場とケーキカットの 曲を探してます。 昨日あれこれCDを借りてきて、聞いてみたんですけど なかなかこれっていうのがないんです。 候補はこんな感じです。 最初の和装----takaみちのくのテーマ        グレート・ムタ協奏曲        新崎人生の念仏部分をなくしたところ。 ただどれもテンポが速くてロックテイスト入ってるので、もうちょっと 和っぽいのがいいなと思って、私が愚乱・浪花のテーマ(かに道楽)は? って言ったら彼は頼むからやめてと言ってます。 私は結構気に入ってるんだけどなぁ(^_^;) 彼は武藤ファンなので「アウトブレイク」は?と言っていますが そのままじゃ無理なのでどうにかアレンジしたいと思います。 アウトブレイクに似ているクラシック曲とかHIP-HOPとか これと組み合わせて、アレンジ出来るぞ等の教えていただけないでしょうか? 披露宴のいろんな場面で入場曲を使った方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいんです。またこんな場面でこんな曲を使ったらイイ!とか。 質問ばっかりですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう