働きたい

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月からずっと無職で、前職を辞めた理由は勤務時間が辛くなったこと。肉体的疲労は回復したが、働く意味や自分のやりたいことがわからず、9ヶ月間の空白期間ができた。最近働きたい気持ちが強まり、正社員として就職できるように資格を取りたいという目標も持っている。ただし、空白期間の説明はできず、上手な言葉が思いつかない。
  • 無職歴が11ヶ月続いており、前職を退職した理由は勤務時間の辛さ。肉体的疲労は回復したが、働く意味や自分のやりたいことがわからず、9ヶ月間の空白期間ができた。最近再び働きたい気持ちが強まり、将来的に正社員として就職できるように資格を取りたいという目標を持っている。ただし、空白期間の説明ができず、上手な言葉が見つからない。
  • 無職歴が1年になるが、前職を辞めた理由は勤務時間の辛さ。肉体的な疲労は回復したが、働く意味や自分のやりたいことが分からず、9ヶ月間の空白期間ができた。最近再び働きたい気持ちが芽生え、将来的に正社員として働けるように資格を取得したいと思っている。ただし、空白期間の説明は難しく、言葉が足りないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたい

恥ずかしい話ですが昨年11月から今までずっと無職です。単発の仕事もしていません。 前職を退職した理由は一日12時間の勤務に精神的にも肉体的にも辛くなってきたことが原因です。 肉体的疲労は1ヶ月ほどで回復したのですが、働くことの意味、自分がしたいことは何なのかわからなくなってしまい9ヶ月もの空白期間が生まれてしまいました。 ですがここ数日働きたい気持ちが強くなってきた事、将来的に正社員として就職できるよう資格を取りたいと目標も出来たのでバイトを始めようと思います。 しかし空白期間を説明できる理由は何もありません。嘘はつきたくないですが言葉のボキャブラリーが不足していて上手い言い方が思いつきません。知恵をお貸しください。お願いします。

noname#18877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beron1515
回答No.2

下のかたのご意見もありますが、結局は嘘をつくことになりますよね。 特に仕事が出来ないほどの祖父母の介護などは、ご両親は?なぜあなたが介護を?とかで回答に困るでしょう。 ここは正直に伝えるべき。 「前職で毎日12時間働いてましたが、肉体的にも精神的にも参ってしまいしまって、しばらく働く気持ちが薄れてしまいました。でも今ではすっかり回復しましたので、前職並みの労働にも耐えれますからよろしくお願いします。」 が、質問者様も言いやすいのでは。

質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。働きたい、働けるという気持ちを正直に伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

家庭の都合だったら祖父母の介護、家事手伝い等があり、自己都合だったらスキルアップのためパソコンを習っていた、資格取得の勉強をしていた等があると思います。

質問者

お礼

回答はありがたいのですが、NO2の方がおっしゃる通り嘘をつくことになりますので控えたいと思います。