OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「~○ヶ月○日」という表示方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229618
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

例えば、「OPENして○ヶ月と○日が経ちました」っていうような感じに表示したい場合、どういう風にすれば表示できるようになりますか?いろいろ検索してみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。簡単に教えていただけないでしょうか?おねがいします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

お返事遅くなりすいません。
-○日となるのは引き算する時の大小判定が無いためでした。
そこで日付の引き算部分を以下のように変更してみましたので試してみて下さい。

//現在の日付から開設日付を引き何日経過したのかを取得する
if(StDay.getMonth()>=dtToday.getMonth()+1){
var strMonth = StDay.getMonth()-(dtToday.getMonth()+1);
}else{
var strMonth = (dtToday.getMonth()+1)-StDay.getMonth();

}
if(dtToday.getDate()>=StDay.getDate()){
var strDate = dtToday.getDate()-StDay.getDate();
}else{
var strDate = StDay.getDate()-dtToday.getDate();
}
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんな感じでしょうか?

<SCRIPT>
var StrMsg = "";
var dtToday = new Date;//現在の日付を取得する。
var StDay = new Date(2001,3,1);//Date(年,月,日)開設した年月日を入れておく。

//現在の日付から開設日付を引き何日経過したのかを取得する
var strMonth = dtToday.getMonth()+1-StDay.getMonth();
var strDate = dtToday.getDate()-StDay.getDate();

//HTMLへと出力する
if(strMonth != 0){
StrMsg = StrMsg + strMonth+"ヶ月と";
}
if(Date != 0){
StrMsg = StrMsg + strDate+"日";
}
if(StrMsg.length != 0){
document.write("OPENして"+ StrMsg +"が経ちました<BR>");
}
</SCRIPT>
補足コメント
hiromiam

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございます。
上のだと、途中から○ヶ月と-○日になってしまうんですが、
これはどうにかなりますか?
無理でしょうか?
お手数ですが、もう一度教えていただけますか?
投稿日時 - 2002-03-08 20:02:47