• ベストアンサー

入力画面と印刷画面のずれはどのように調整すればよいか?

ワード、エクセルで作成した表や文章が入力画面上では正常に表示されているものの、実際にプリンターで印刷すると一部が切れて次のページになってしまったり、吹きだしなどは中に書いた文字が隠れてしまいます。 毎回プレビューで確認して、訂正する以外方法はないのですか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

様子をもっと詳しく書いてみてください。 ワードではどのようか、エクセルではどのようか。 また、吹き出しの中の文字が印刷されないのは、ワードかエクセルか。特定のファイルのみの症状かどうかも。 それからワードとエクセルのバージョンも書いてくださいね。 印刷されない部分が四辺の余白部分に接するところでしたら、そのファイルが作られた環境をチェックしてみてください。 別のパソコンで作られていないか、または今接続されているプリンタとは違うプリンタ接続時に作られたものではないかなどです。 上記のような状態のファイルでしたらプリンタによって余白の最小値が違うことが原因で、印刷されない、または(エクセルなら)次ページに行ってしまうことがあります。 ワードでしたら、余白の最小値を再設定して、入りきらないところが入るように行間や文字間を変えることも出来ます。 余白の最小値の設定は、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『余白』タブで余白の数値を0ゼロにしOKで閉じますと、 余白の設定を「修正」するかどうか聞いてきますので「修正」をクリックしますと、最小値に設定されます。 エクセルの場合は、改ページ位置を印刷プレビューで修正するのが良いかと。

bakamushi
質問者

補足

asyuさんありがとうございました