• ベストアンサー

リモートインストールに関して

FDもCDドライブも持たず、またPXE-ROMを持ったノートパソコンにWindows2000をインストールしようと思い、Windows2000Serverを購入しました。 が、どうして良いか分かりません。 どうすればこのノートパソコンにインストールできるでしょうか? 非常に答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくおねがしいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PXE-ROMでは2000Serverはインストールできません。 下記URLの4つ目を参照して下さい。 ・リモート インストール サービスでは、CD-ROM ベース、または RIPrep オペレーティング システム インストール イメージによる、Windows 2000 Server のリモート インストールをサポートしていますか。 ところで、不思議でしょうがないので、質問させてください。 Windows2000Serverって、クライアントPCに入れるOSではありませんけど、 それを承知で購入されたのですか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/Server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/Server/help/sag_RIS_FAQs.htm
yuhki_m
質問者

補足

書き方がおかしかったので訂正させていただきます。 誤:PXE-ROMを持ったノートパソコンにWindows2000をインストールしようと思い 正:PXE-ROMを持ったノートパソコンにWindows2000Professionalをインストールしようと思い 元々Professionalは持っていたので、それを活用しようと思ったのです。

関連するQ&A

  • XPインストールについて

    ノートパソコンのCDーROMドライブが壊れてしまいOS(XP)を新たにインストールしたいのですがFDから起動した場合IEEE1394のPCカードにCDドライブを接続してインストールは可能でしょうか?ノートパソコンは東芝のダイナブックです

  • ネットワークブートで、WindowsXPをインストールしたい

    CDもFDも無いノートPCに、ネットワークブートでWindowsXPをインストールしたいと思います。 別にデスクトップPCを所有していますので、それをTFTPサーバ、DHCPサーバにしてインストールする方法をお教え下さい。 ちなみに、ノートPC側はネットワークブートでPXE、BOOTTP、RPLが選択できます。

  • CDブートが出来ない場合のLinuxのインストール

    当方サーバーの勉強のため、ローカル上でLinuxサーバーを設計しようと思っているのですが、使用できるパソコンがVAIOのPCG-505RSというB5ノートのCD・FDのないPCです。CDブートは純正のCDドライブを持っていないためできません。 FDは付属のブート可能なものがあり、CDは非純正の外付けPCカードタイプのCDドライブです。 ちなみにこのCDドライブはDOSで認識できるようにしているのでWindows98の起動ディスクでCDを扱えます。(関係ありませんが) LinuxはCentOSを予定しておりCDは焼いてあります。使えるなら、その他Linuxでも構いません。(できればCentOSがいいです) このような場合どうやってインストールすることが可能でしょうか。

  • VMware上でWindowsをインストールしたい。

    VMware上でWindowsをインストールしたい。 Ubuntu10.04に、VMware Serverを設定しました。 Virtual MachineにWindows2003Serverをインストールしたいのですが、 上手くできません。 Virtual Machineは、ISOイメージを選んで作成致しました。 コンソールを起動しても、 "PXE-E53: No boot filename received PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM Operating SYstem not found " と表示されます。 OSが正しくインストールされていないと思うのですが、 どのようにすればインストールできますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • windowsがインストールできません

    windowsの入っていたIBMのパソコンにwindowsを消してlinuxを入れたのですが、windowsに戻さなくてはならなくなりました。 IBMのパソコンについていたwindows95をインストールしようとしたのですがセットアップFDがないのでインストールできませんでした。 そこでもう一台のFM-Vのパソコンについていたwindows98(こちらにはセットアップFDが付いています)をインストールしようとしたのですが、その途中でBIOSがダメというようなメッセージが出てインストールできませんでした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、今あるCDとFDを使ってこのパソコンにどうやってインストールできるでしょうか? 文章が下手なので以下に要点を示しておきます。 IBMのパソコンにwindowsを入れたい 持っているCD、FD ・IBMのに付いていたwindows95のCDのみ ・FMVのに付いていたwindows98のリカバリーCDとセットアップFD どうかご教授くださいm(__)m

  • WindowsXP Proのクリーン再インストールは純正CDドライブが必要?

    よろしくお願いします。 ノートPCでWindowsXP Proのクリーン再インストールをしたいと思っているのですが、パソコンの外付け純正CDドライブがありません(内蔵ドライブは何もありません)。この状態で、パッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからクリーンインストールをすることは出来るのでしょうか?(純正CDドライブではない為、起動ドライブにならない心配があるのですが) 状況として、 ・WindowsXP Proのパッケージ版インストールCDはあります(PCはインストール済み中古パソコンで購入しました) ・純正CD-ROM,FDドライブはありません(ノートPCでドライブ内蔵されていません) ・起動FDディスクを作成してFDから起動出来たとしても、サードパーティのCDドライブを自動認識してパッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからインストール出来るのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • CDブートができないノートPCへのインストール

    古いノートパソコンにLinuxをインストールしたいのですが、ノートパソコンには、CDブートができるドライブがついていません。CDドライブは、PCカードで接続されています。 FDブートでLinuxをインストールできるのでしょうか? インストール方法や、おすすめのパッケージ(ディストリビュートって言うんでしょうか)があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが無いOSのインストール

    今日、ノートパソコンの調子が悪くHDDを初期化しました。新たにMEか98のOSを入れたいのですが、古いノートなのでFDは付いているのですがCDドライブは付いておりません。家にはパソコンは2台あり、1台はCDドライブが付いております。HDDを付け替えて簡単にインストールできませんか?教えてください。また当方MS-DOSの知識はまったくありません。よろしくお願いします