• ベストアンサー

windowsがインストールできません

windowsの入っていたIBMのパソコンにwindowsを消してlinuxを入れたのですが、windowsに戻さなくてはならなくなりました。 IBMのパソコンについていたwindows95をインストールしようとしたのですがセットアップFDがないのでインストールできませんでした。 そこでもう一台のFM-Vのパソコンについていたwindows98(こちらにはセットアップFDが付いています)をインストールしようとしたのですが、その途中でBIOSがダメというようなメッセージが出てインストールできませんでした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、今あるCDとFDを使ってこのパソコンにどうやってインストールできるでしょうか? 文章が下手なので以下に要点を示しておきます。 IBMのパソコンにwindowsを入れたい 持っているCD、FD ・IBMのに付いていたwindows95のCDのみ ・FMVのに付いていたwindows98のリカバリーCDとセットアップFD どうかご教授くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

まず、Windows95をインストールするのに、Windows95の起動フロッピィで起動しないといけない事はない。Windows98やWindowsMeの起動ディスクでもWindows95はインストールできる。 Windows98セットアップFDで起動してハードディスクを1パーティションだけ作ってフォーマットしてCD-ROMドライブを認識させてWindows95のCDを入れてD:\Win95\setup.exeでGO!

tankuru_080
質問者

補足

お答え頂きありがとうございました 皆様を試してみても、インストールできないのでWindows95のCD-ROMの中を見た所setup.exeがありませんでした(T.T) CD-ROMには"COMPANION"と書いてあったので調べたらこれ単体ではインストールできないんですね… ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• V-bravo-U
回答No.4

お断り:  インストールしようとしているIBMパソコンが標準的なデスクトップパソコン である前提の元で書いています。ノートパソコンだったりSCSI接続とかだったら 少々やっかいな問題が発生する可能性があります。  また、回答内容が他の方と重複している部分が含まれていますが、補足・追記 という意味で受け取ってください。 回答:  WINDOWS98のマシンから起動ディスク(FD2枚)を作成してそれを利用して WINDOWS95のセットアップを行う。 #まぁ、「FD2枚くらいは持っているだろう」という軽い観測も含まれています。  (^^; 詳細:  上記で作成した1枚目のFDから起動し、選択画面では「CD-ROM Drive Support」 云々を選んでください。ドライブ構成にもよりますがたいていはCドライブが HDドライブ、DドライブがRAM-DRIVE、EドライブがCDドライブになっていると 思います。 #CがHDドライブでない場合はFDISKを仕掛けて再起動後FORMATしてください。  WINDOWS95のセットアップCDを入れて、コマンドプロンプトから「E:SETUP」で ハードディスクチェックの後インストールが行われます。メモリ状況から セットアップが途中で中断される場合は「E:SETUP /?」のヘルプを参考にして いらない処理をオプション指定してあげましょう。

tankuru_080
質問者

補足

お答え頂きありがとうございました 皆様を試してみても、インストールできないのでWindows95のCD-ROMの中を見た所setup.exeがありませんでした(T.T) CD-ROMには"COMPANION"と書いてあったので調べたらこれ単体ではインストールできないんですね… ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

• yahtzen
回答No.2

Windows95のインストールは試したことがありませんのでこちらが参考になるでしょうか。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows95.htm もともとそのIBMのPCはWindows95が入っていたんですよね。現在ではサポートも終了しておりますのでネットにつなぐのでしたらOSのアップグレードをIBMサイトから調べたほうがいいと思いますが、(私も95のIBMのPCを持っていますが)なかなか現実は厳しいと思い知らされます。 FMVのリカバリーCDはFMVのPCでしか使えないようになっています。一度インストール作業をしてしまいますとデータの書き込みがあって正規のCDを入れてもインストールができなくなることもあると思います。その場合はHDDのフォーマットもしくはローレベルフォーマットが必要になります。不明な点は多少補足できますのでお知らせください。

tankuru_080
質問者

補足

• NonNon5
回答No.1

以下の手順でいいのではないかと思います。 1.windows98のセットアップFDでDOSを動かす。 2.FDiskで要らないパーティションを消して、新しいのを作って、フォーマットする。 3.windows95のCDを入れて、setup.exeを動かす。

tankuru_080
質問者

補足