• 締切済み

日本のホテルでクレジットカードはなぜだめ?

どのカテゴリに質問していいかわからなかったので、とりあえず「その他(ライフ)」にしました。 日本のホテルでは、クレジットカードを使えないところとか、 使えても別料金を取られるところが多いですよね。特に、ビジネスホテルで。 欧米のホテルでは、IDの意味でもクレジットカードで支払うほうが好まれています。 この違いはどこからくるのでしょうか? ビジネスホテルこそクレジットカードが普通に使えてしかるべきだとおもうのですが、みなさん、いかが思われますか?

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

ビジネスホテルには経費節約、料金ギリギリの値段設定の所が多いからだと思います。 一般に業界用語の『こみ込み』というもので、サービス料、税金など全て込みで一泊¥5900-設定などの厳しい設定では、 よくある大量販売のカメラ店などと同様、手数料分と称して5~7%上乗せしないと無理という理屈で値上げをするようです。 クレジットカードは加盟店の負担になり過ぎるという声も最近は多いようですが、加盟店の信用面や取引銀行その他の関連で 簡単には止められず、カード決済はお荷物という傾向が多くなっているというのも事実です。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、経費の問題なんでしょうか。 海外では、クレジットカードが浸透しているので、クレジットカードの手数料込みで競争しているのかな?