• ベストアンサー

エクセルのセル文字列末尾だけを削除する方法ありますか?

こんにちは。 エクセルで各セルに ------------------------ 山田さん 鈴木 田中さん 木村さんと川村さん ------------------------ のような最後に”さん”がついている場合とついていない場合があります。 ”さん”を置換して空白にすれば削除できるのですが、 木村さんと川村さん のセルの”木村さん”の”さん”は削除せず、セルの文字列末尾の”川村さん”の”さん”は削除したいのです。 希望としては、 ------------------------ 山田 鈴木 田中 木村さんと川村 ------------------------ の様な形にしたいのですが、何か良い方法ありましたらアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

A1セルから順にデータがあるとして、 =IF(RIGHT(A1,2)="さん",LEFT(A1,LEN(A1)-2),A1) で出来ると思います。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

=IF(RIGHT(TRIM(A1),2)="さん",LEFT(TRIM(A1),LEN(TRIM(A1))-2),TRIM(A1))

• kamejiro
回答No.2

おはようございます。 A1セルに「木村さんと川村さん」と入っていた場合、 B1セルに =LEFT(A1,LEN(A1)-2) といれると、「木村さんと川村」になります。 ※とにかくセル文字列末尾2文字だけが除かれます。 その後で、B列をA列に値貼付し、B列を消去で関数は取り除かれます。