OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字列末尾のスペースを削除したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148066
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

Excelのセルに入っている文字列末尾のスペースを削除したいのですが良い方法はありませんか。
セルの数が少なければ一個ずつ削除するのですが、数百個もあるのでできれば関数を使用して一気に処理したいです。
バージョンはExcel97を使用していますが、2000ならできるという情報でも構いません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1に文字があるとして
=Trim(A1)
で空白が削除されます。先頭、末尾の空白は削除、文字中の複数の空白は1つになります。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:52:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Trimという関数があります。
関数の使い方は御存知でしょうか。
失敗なくやるには
処理したい列の隣に2列挿入する。
1列目を =Trim(削除したいセル)として
スペースが削除された結果をコピーし、2列目にペーストするときに形式を指定を選択して「値」を選択すれば、関数でなく削除した結果がペーストされる
ので確認した上で不要な列を削除します。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

消えて欲しくないスペースもいくつか消えましたが、手直しは少しで済みました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:53:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
下の方たちの付け足しですが、Trimの他にLTrimとRTrimがあります。
Trimは文字列の両端のスペースを削除します。
LTrimは文字列の先頭、RTrimは末尾のスペースを削除します。
スペースは半角全角の区別はありません。
では。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

下のお二方の回答で修正が済んでしまいました。
もう少し早かったら最良回答であったと思われますが、今回はすみません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-09 12:56:17