• ベストアンサー

同列内に同じ文字列がある場合に、そのセルを目立たせる方法は無いでしょうか?

オークションの商品管理で、どの商品をだれが買ったかわかるようにエクセルで表を作りました。 そこで、同じ人が複数商品を購入したときに、エクセル上で解りやすくしたいんです。 下の表のような場合、B列の名前欄にて同じ人(山田)がいるので、そのセルの色を赤くして目立たせたいんですが、可能でしょうか?  A         B      1ぬいぐるみa   山田 2ぬいぐるみb   鈴木 3ぬいぐるみc   山田 4ぬいぐるみd   西野 この場合だと、B1とB3のセルが赤くなれば良いという事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

B列全体を選択してから、書式-条件付き書式で "数式が" =COUNTIF(B:B,B1)>1 として好きな書式を設定します。

monmon1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッチリ意図通りに表示されました! 条件付書式までは考えてたのですが、それ以降のやり方がわからなかったのと、列全体に設定が出来ないと思い挫折していました。 "数式が"もですが、COUNTIF以降の検索条件の記載方法も大変参考になりました。今後、条件付書式の設定をする際に大いに役にたちそうです。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

口を挟んで申し訳ないですが 顧客中のリピータ率が上がってくると何処も彼処も印だらけになってしまいます (~~;)ヾ この際新たにA:A列を挿入して 其処へ通しナンバーを入れてみては如何でしょうか? このA:A列の通しナンバーがあればソートを繰り返しても 元の行順に復元できますから 心置きなく顧客名でソートするなり 商品名でソートするなりできるようになりますよ もちろん復元はA:Aでソートすればいいわけです 誰にどの商品が人気があるかとか 誰が一番リピート率が高いとか どの商品がよく売れているとか どの地方の方には何が人気あるとか どのシーズンにはどれがよく売れるとか ソートするとよく見えてきますよ 期を外さず効率のいい高額落札の望める出品方法が見えてきて これからの販売戦略が立て易くなる訳です

monmon1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問意外でのご忠告も嬉しいです。 とても参考になりました^^ まだ表を作ったばかりなので顧客データも少ないのですが、今後の事を考えてソートを前提としたフォーマットは必須ですよね。 通しナンバーは差し込むだけなので早速やってみますね!

noname#153814
noname#153814
回答No.2

色をつけるとなると、B列全部の「条件付書式」を設定しなければならないので大変ですよ。 C列に=IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") として、重複している名前の隣に*をつけるのはいかがですか。

monmon1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の意図していたものは#1さんの方法でB列全体を選択後に一回の設定で出来ました。私も設定するまで、条件付書式で複数のセルを指定は無理なんじゃなかったっけ?と思ってたので驚きましたが^^; 実はこの方法が無理なら「*」をつける方法も考えていたので、式を書いていただいて大変助かります。後々に重複データを何かに関連づける時は使う事もあるかと思いますので、こちらもありがたく使わせていただきますね。