• ベストアンサー

病気?彼女の頭痛をどうにか解消してあげたい。。

付き合って半年の彼女は日常頭痛に悩まされています。 先週末は夕方映画を観終わった後、次第に頭痛がして夜まで休んでいました。一昨日は起床後の頭痛に夜まで寝ており、昨日もいまいちな体調だったようです。 「孫悟空の金の輪をはめられているように痛い」と、頭痛薬(EVE)が手放せない程です。 体調や気象(雨の日)、ストレス等も関係があるとお思うのですが。 昔は週1どころではなかった時もあったそうで、病院を受診した際には「しばらく様子を見てもっと悪化するようならMRI検査しますのでまた来なさい」と漢方薬を処方されたようですが、不味くて半分ほど飲んだところでリタイヤしたとのこと。 彼女自身は「自己チェック診断とかすると筋緊張性の頭痛みたい。母親も頭痛持ちだったから似たのかな。寝過ぎた時はよく痛くなるから予定を入れまくれば寝なくて頭痛も無くなるのかな」と言っています。 病院に行くようには勧めてはおりますがどのようなことが考えられるのかご経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.7

こんにちは 頭痛や痛みは本人にしか分かりませんし、 回りもどう対応していいのか分からないと思いますが、大切な彼女さんの為に引きずってでも脳神経外科医の診察を受けるべきだと思います。 私の母(53才)は2年位前に、酷い肩こりから始まり、頻尿、体の火照りなどが次々と起こりました。 最初は母も周りの家族も、更年期障害からくるものだと考えていましたが、あまりにも酷い頭痛を我慢している母を見ていられず、嫌がる母を無理やり病院に連れて行きました。 診断の結果、病名は下垂体腫瘍でした。 素晴らしい主治医に巡り会い、手術も成功し現在は家事に仕事に元気よく暮らしておりますが、 もっと早く病院に連れて行ってあげれば、長いこと辛い頭痛にも悩まされずに済んだと思い、家族として申し訳ない気持ちになりました。 彼女さんは、頭痛以外何か症状はありませんか? 生理の異常などあれば、早急に診断を受けるべきだと思います。 母は手術をし今のところ無事に完治しておりますが、 頭痛をポピュラーに考えたり、素人考えで動く事は極めて危険だと、母の病を通じて勉強しました。 私は専門科ではありませんが、実際の経験を元にコメントさせて頂きました。 早く彼女さんを安心させてあげて欲しいです。 お大事に。

slalomer20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お母様の事例のように、もしそのような原因を解消することで頭痛から開放されるのであればいち早く病院に連れていきたいと思います。 彼女に聞いたところ、以前受診したのは同市内にある脳外科の開業医だったそうです。 頭痛外来を行っている病院が同市内にあり、評判も良いということなので会社を休んででも近々連れていきたいと思いました。 生理は一定の周期でやってくるそうなんですが、まれに重いときは吐き気を伴うこともあるそうなんです。

その他の回答 (6)

回答No.6

ひとくちに頭痛とは言いますが、同じ頭痛でも発症する時間帯や季節、頭痛以外の自覚症状の有無、実際の頭痛の場所等々、それ次第ではごく単純なものから重大な病気のものまで多様なわけです。 とにかく、彼女本人も相当に辛いご様子。下の方も言われた通り、頭痛専門の外来があるのであればそちらを受診され、彼女本人の頭痛の原因をはっきりさせるべきと思います。

  • healst
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私もすごい頭痛持ちでした。頭痛薬を手放せない毎日で、脳のCTもとりましたが異常なし。 今は気功を行い、お腹に気を集めるようにしておりますのでほとんど起こりません。 考えられるのは、肩こり、そして気が頭に集まっていることです。 女性は気が頭に集まりやすく、お腹が冷えて便秘になりやすいのです。 冷え性や便秘はありませんか?それがありましたら気を下げると痛みが和らぎます。 頭へのマッサージと足裏のマッサージを行ってみるのも良いでしょう。 普段から手のひらを揉んだりする習慣を付けておくのも良いです。 今はツボの本がたくさん売られていますので、いろいろな場所を揉んで挙げて下さい。あまりきつくなく、ゆるやかに時間をかけて揉むのが良いでしょう。 心の悩みも考えられます。 小さな事でも悩みがあると弱い部分に症状が現れます。 ちょっとしたことでも悩みを解決さすと、今までどうしても治らなかった病が治った例もあります。 リラックスして、お話を聞いてあげてください。

回答No.4

頭痛薬はどの位の頻度で飲まれているのでしょうか? 私も緊張性と偏頭痛の両方を持っているのですが、 先生曰く、「頭痛に鎮痛剤を5日以上続けて飲むと 良くない」といわれました。 頭痛での長期服用は逆に 鎮痛剤が頭痛の原因になってしまうそうです。 寝過ぎの頭痛は偏頭痛が考えられます。 しかし、偏頭痛や緊張性頭痛の代表的な症状でも 他の頭痛の原因があるかもしれません。 (以外と鼻が原因だったりすることも…) 頭痛外来のある脳外科や神経内科などで きちんと受診することをお勧めします。

回答No.3

こんにちは 私も頭痛持ちなので彼女さんの辛い気持ちよく分かります 私は彼女さんほど頻繁ではなく、半年に2~3回くらい吐き気を催す激しい頭痛に悩まされています。 >>寝過ぎた時はよく痛くなるから これはNo.1の方も言われている、肩こりからくる頭痛ではないでしょうか これの場合は休むことより普段から体を動かすようにしたほうがよい気がします。 それか枕をかえてはいかがでしょう ちなみに私はレントゲン(首の骨がまっすぐすぎると頭痛の原因になります)とMRIの両方とりましたが異変はなく、 肩こりからのものではないかと思い、体操と整体に通うようにしています 枕もいろいろ試しました(今流行の低反発は高さ、硬さなどがきちんと合っていないと肩こりの原因になるんじゃないかとおもいます。私を含め友人数名が低反発で首が痛くなったと聞きます) 頭痛自体は今もありますが、吐き気を催すほどではなくなりました 彼女さんの状態が早くよくなるといいですね

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

頭痛は当人しか分からない辛いものです.普通内科などに掛かっても薬くれるだけで様子見ましょうで終わってしまいます.原因がいろいろありその先生は分からないのです. 最近頭痛外来という科ができていますので,この専門科に掛かりましょう. http://www.silverhills-cli.com/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml http://www.sukkirin.com/index.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/

slalomer20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 同市内でよい病院を見つけることが出来ました。 早めに連れていきたいと思います。

回答No.1

私も頭痛持ちでした。今でもたまにあります。 筋緊張性と言うのでしょうか、「肩こりから来る頭痛ですね」と言われました。 その場合は、肩こりの方を治療すると、頭痛も消えるようです。 私の場合、朝晩ストレッチをしています。 これで頭痛が出にくいように思います。 それでもたまに出ることがあります。 ひどいときには、市販の消炎剤を使っています。首の後ろの筋に沿って塗るといいようです。

slalomer20
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! 「朝晩のストレッチ」勧めてみようと思います。 なるべく薬物に頼るよりそのような方法で良くなるに越したものはありませんよね。 彼女も「いつもこんな感じでゴメンネ」と謝ってきますが、誰も好きで頭痛持ちになったわけではないですし可哀想でなりません。 些細なことでも結構ですのでまた何かありましたら教えて下さい!

関連するQ&A

  • 頭痛が直りません・・・。

    こんにちは 現在頭痛に悩んでいるのですがもしよろしければご意見または専門家の方がいましたら是非おしえてください。 状況は以下の通りです (1)10/6 AM1:00に突然頭痛が発生、イブA錠を飲んで睡眠 (2)10/6 AM7:00に起床、頭痛に変化が無く、体温を測ると35.8℃(平熱が36.5℃)と低い。朝食をとり再度イブA錠を飲み睡眠 (3)10/6 AM11:30に起床、頭痛に変化無く再度熱を測るが35.7℃と低い。昼食をとり再度イブA錠を飲む。 (4)10/6 PM5:00 病院へ行き診断を受け、一応風邪の可能性があるということで風邪薬を処方される (5)10/6 PM6:00 晩御飯を食べ処方された風邪薬を飲みPM12:00に床に着く。 (6)10/7 AM8:00 起床、動かなければあまり頭痛が発生しないが、階段を上り下りするなど運動をすると頭痛が再発。体温は35.3℃と一番低い。朝食をとり病院から処方された頓服を飲む なのですが、気になる症状としては異常に体温が低いと言う点、薬を飲んでも頭痛が和らがないという点、運動(頭部に振動が加わる)と頭痛が倍増する点です。

  • このような頭痛の病気の可能性

    38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

  • 生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

    こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。 それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。 こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。 そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

  • 子供の頭痛

    一週間ぐらい前から中学生の子供が頭痛がするとのこと。 特に学校や塾で考え込んでね時によくおこるとも言ってます。 病院に連れて行きました。 そこでCTを撮って異常なしだったんですが喉も赤くなって風邪じゃないかと言われました。 もちろん痛み止めの飲み薬もいただき明日も来なさいと言われました。 薬をのんでも、その夜も頭痛がしたそうです。 翌日、まだ頭痛がすると言ったらMRIを撮ろうかということになりました。 『先生、MRIの予約までに治ったら行かなくていいですか?』(大げさなと思ったもので)撮って何もなかったら安心でしょう。予約して行かなかったら病院の信用が無くなるんでと言われました。(余談ですが) それから痛くない日もあるし痛くなる日もあるとのことで完全に治ってません。 1週間や2週間、頭痛がするってありませんか? 気がついたらいつの間にか治ってたって。 自分も一ヶ月程、頭痛が続いてMRIで異常なしって言われて頭痛は治りましたが。 どんな病気が考えられるのでしょうか? 家系的にみんな頭痛もちなんですが。

  • 片頭痛の事で...

    私は片頭痛持ちで不定期で痛みが来るのですが、一昨日から痛み出して市販薬のEVEを飲んでいたのですが、市販薬を飲むより医者で処方して貰った薬を飲む方がいいですよね?前回は医者で貰った薬よりEVEを飲んだ方が若干楽になったんです。その時はお金がなくてMRIですかね、脳内を見る事が出来なかったのですが、一度精密検査を受けた方がいいですか? あと、片頭痛に効く強い薬を教えて下さい。片頭痛は一度なると一生不定期に痛みと格闘し続けなければならないのでしょうか?この痛み、もううんざりです。

  • 漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。

    漢方薬はなぜ頭痛に効くのでしょうか。 小さい頃から頭痛もちで、こないだ酷すぎて入院してしまいMRIやCTを取ったのですが、偏頭痛というわけではないと言われました。それでも、それから2ヶ月間毎日頭がぼーっとするような頭痛に悩まされ思考力が低下していたところ漢方薬を処方してくだる先生に出会い、通っています。そこで出された漢方薬を飲んでると、いくらか頭痛が緩和される気がします。2ヶ月間悩まされたのですが、大分すっきりしてきました。市販薬を飲んでもまったく効かなかったのですが、飲み始めてからは頭痛がない日も出てきました。 仕組みはどうなってるのでしょうか? 普通の薬との違いが知りたいです。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 朝方の激しい頭痛。。

    48歳 女性です。 最近、夜寝ていて朝方起床する前の5時~6時ごろ非常に激しい頭痛がして、 目が覚めていまいます。起きてしまえば治ります。 枕またはベッドがいけないのでしょうか? あまり枕はしない方ですが、したほうがいいかな?と 最近低反発の枕購入しましたが、なじみません。 寝ている途中にはずしてしまっています。 こういった頭痛経験者の方に教えてほしいです。 この頭痛を防ぐ方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに脳のMRIは昨年12月に撮りました。 小さなラクナ梗塞がありましたが、特に問題ないと言われました。

  • 片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

    今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。 あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、 若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。 夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、 痺れ感も気になって居た為、 脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。 待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、 異常無しでした。 片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。 痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、 イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き 少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。 普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、 あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの? 本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。 良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、 ○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか? それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる そうゆうものなのでしょうか? 又、痛みが出そうな感じがあります。 アドバイス宜しくお願いします

  • 左側の頭痛

    一昨日の夜から、左側こめかみ部分にツキーンと走る頭痛があります。 数ヵ月前に、右側に脈打つ頭痛があり、 CTを2つの病院で撮りましたが 異常無く、片頭痛だろうとの事でした。 昨日から、たまに光りが一瞬見える時もあり、 ズキンズキンと言うよりは、 ツキーン、ツキーンと傷みます。 イヴやロキソニン等飲んでも良くなりません。 歯の治療をやった後、痛みが出たので、 歯からなのか?と思い、歯医者で抗生物質も貰い飲んでますが、 良くならず、食欲もありません。 やはり片頭痛なのでしょうか?

専門家に質問してみよう