• 締切済み

幼稚園資料等の中古教材を探しています。

米国でハーフの園児が集まる幼稚園で先生をしています。なかなか日本の教材が手に入らなくて苦労しているのですが(アマゾンで買いますが高くて・・)この度東京に行く事になりました。もちろん本屋さんへ直行するつもりでいますが、質より量って事で、この機会にできるだけたくさんの資料を買ってきたいと思っています。そこで保育案やリトミック、体操のCDなど在庫がある古本屋さんやまたはそれらをストックしている所があったら教えてくださいませんか?たった4日間の滞在なので都内の情報をお願いします。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• teawheel
回答No.3

No2です。再度おじゃまします! 神田古書店街、有意義に過ごせるといいですね。 そういえば、最近の幼児向け教材なら、ブックオフ(大手チェーンの古本屋さん)のB-kidsも、子どものいる家庭で不要になったものを気軽に持ち込めるので、わりとそろっている事を思い出しました。 ヤマハの教材(本やCD、ビデオなど)や、昔話アニメや「お母さんといっしょ」のビデオなど、たくさんあると思います。 お近くのB-kids取扱のあるブックオフもぜひ調べてみてください。

参考URL:
http://www.reuse-produce.co.jp/kids/index.html
hakyou
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってごめんなさい。 8月上旬に日本へ里帰りし、いろいろ用事を済ませていたら、滞在日数が予定より長くなってしまいました。PCを持参していかなかったのですみません。 ブックオフへ行ってきました。おかげさまでいろいろな本やCDをたくさん買ってきました。ちょ~格安でした。とてもよい情報をありがとうございました。これで9月から始まる一年間は安泰です。

• teawheel
回答No.2

こんにちは。 神田神保町の古書店ガイドサイトがありました。 こちらで探してみるのはどうでしょう? たしか、古書店街でも、商店街のインフォメーションのようなところがあって、それぞれ専門書がどの古書店さんにあるか、相談にのってくれる場所があった気がします。 わたしもヨーロッパの子どもたちに日本の説明をするのに、神保町にはお世話になりました。 児童書専門の古書店など、いろいろありましたよ。

参考URL:
http://jimbou.info/
hakyou
質問者

お礼

teawheelさん。 いい情報をありがとうございました。ネット検索ではあまりよい情報を得ることはできませんでしたが(私の検索の仕方に問題があったのかな?)商店街にインフォがあるのですね。是非行って相談してみたいと思います。9月から新学期が始まるので、いい時期に日本に行けて、ことしはラッキーです。国は違っても、世界に羽ばたく子どもたちのために、お互いに頑張りましょうね。

回答No.1

私のピコロをお渡ししたいくらいです。。。

hakyou
質問者

お礼

czechoさん。ピコロをたくさんお持ちなのですね。実は、隣町にある日本式の幼稚園がこのピコロを使っているので、保育内容が同じになってしまうのを避けるために、私の幼稚園ではあえて使用を控えています。 せまい地域なので、いい話しも悪い話もすぐに父兄の間で広まってしまいますからね・・・ 個人的にはピコロは好きですけどね・・・残念です。 情報をお寄せいただいてありがとうございました。