• ベストアンサー

英語のリスニング

lucy2の回答

• lucy2
回答No.1

リスニング力を高めたいということであれば 当然「聞く」ことに重点をおいて勉強されると効果的です。 文法力を高めたいということであればまた別の話になりますが・・・。 私は以前ホームステイに行く前に集中的にリスニングを鍛えました。 まったくしないより、明らかに効果があったと思います。 ホストファミリーの会話がそこそこ理解できて嬉しかった覚えがあります♪ どのくらいの効果・・・というのが上手く表現できずに申し訳ありませんが。 私は、車の中で英会話のCDをエンドレスで流して聴いていました。 繰り返すといっても、CD全部を繰り返すわけではなく、トラックひとつを繰り返したほうが効果的だと私は思います。 最初はわからなくても何十回何百回繰り返して聴いていると、8割くらいはわかるようになります。 あと、NHKの外国のドラマとか洋画を、英語音声で見るのもお薦めです。 こちらももちろん繰り返すことが大切ですけど、楽しみながら勉強できてよかったです。 私はNHKの「フルハウス」をよく見ていました。 質問の主旨とずれてしまって申し訳ありませんが、やる気があれば必ず伸びると思います!がんばってください。