OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

司法研修所について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229472
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

これから司法試験を目指して予備校に通いたいと思っているんですが、司法研修所というのは全国に何ヶ所あるのですか??
調べてもなかなかわからないので・・・・
埼玉県和光市にあるのはわかりますが、ほかにも知りたいです。
わかるかたよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (39/65)

みなさんのおっしゃるとおり、司法研修所は埼玉県和光市にしかありません。ただし、司法修習のカリキュラムの中で実務修習というものがあり、実務修習の期間は日本全国の検察庁、裁判所、弁護士会で各実務を学ぶことになります。

司法試験を目指したいとのことですが、とりあえずは受験予備校を探してみてはどうでしょうか。通信教育もありますし。
お礼コメント
ami12_

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
和光市だけにいるわけではなく、実務修習では全国に行くのですね。
投稿日時 - 2002-03-07 15:52:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 和光市にしかありません。全国で1箇所だけです。
お礼コメント
ami12_

お礼率 100% (8/8)

迅速な解答ありがとうございます。
日本に一つというのは意外ですね。
投稿日時 - 2002-03-07 15:44:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (448/920)

司法研修所は、司法試験に合格した司法修習生が給料を貰いながら勉強するところですね。

司法試験を目指して勉強される場合は各地にある法律専門学校などが適当でしょう。
サイトを検索されればいろいろあると思います。
お礼コメント
ami12_

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうがざいました。
検索したところいろいろな予備校があるのですね。
投稿日時 - 2002-03-07 15:48:58