• ベストアンサー

解雇について

現在勤めている会社に不満も希望も全くありません。 特に自分にプラスになるような環境も無いので転職を考えています。 しかし、勤務しながらの就職活動はいろいろと大変です。 ですので退職して失業手当を貰いながらのんびり探したいところなのですが、 自主退職ですと3ヶ月間は貰えないらしいので困っています。 経営側の方、人事管理の方に質問ですが、従業員から 「失業手当すぐに貰いたいので解雇扱いにしてください」 と申し込まれたらどうなさいますか? ちなみに社長とは普通に仲良しです(笑)。問題あるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己都合を会社都合に、ということですね。 万が一会社が「会社都合にする」ということになると 会社は虚偽の書類を作成、証明をしたことになります。 後々問題となる可能性がありますし、 会社にとって受給できる可能性のある助成金が 申請できないという不利益に陥いる場合もあります。 もし虚偽が発覚した場合、罰則があると思います。 (ここの記憶は曖昧で申し訳ありません。)

その他の回答 (2)

• kurijiru2
回答No.2

自主退職の失業保険ってよく3ヶ月先までもらえないって言うんですけど、実際はもっと先ですよ。ヘタすると5ヶ月近く先になります。 3ヶ月のカウントがはじまるまでに、手続きが必要で2週間くらいかかるし、支給日がはじまっても後払いですから3ヶ月たったところで先にもらえるわけではなく、そこからさらに1ヶ月ほどたった頃にやっともらえるんです。 文面から察すると不満はなく希望もない。失業保険をもらいながらのんびり職探し・・・。解雇扱いにしてもらってすぐに失業保険給付ですか。 状況は分かりませんが、あまり感心しませんねぇ。

• zorro
回答No.1

万が一にも虚偽に基づく事務処理はいたしません。社長が仮にも認めたとしたら、人間性が疑われます。上に立つ資格はありません。