• ベストアンサー

偏食の激しい人

友人に偏食の激しい人がいます。 お肉はだめでステーキや焼肉などとんでもないらしく、 加工してある(肉団子、カツなど)なら大丈夫だそうです。 お刺身もだめで、お寿司は食べられないとのこと。 野菜もそれほど得意ではなく、何事も食べられるのは 米くらいのようです。 偏食にはアレルギーなどの問題も絡んでいますし、その こと自体を批判したり改善させようとは思いません。 ただ、食事に誘うときにお店選びに迷うんですよね。 相手に選んでもらう方法もあるのですが、消極的な子 なので、どこでもいいよ、と言われてしまうし。 みなさんもこういう経験ないですか? お話聞かせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

基本的に友人との食事は色々なものが食べられる 処にします。 バイキングや大衆食堂や定食屋、創作居酒屋がおおいですね。 定食屋だと、相方が中華を食べたく 私が 和食を食べたいとき,双方の欲を満たしてくれます。 居酒屋だと色々なモノがすこしづつ食べれて 自分が注文したいものに 相手の嫌いなものがあっても 小皿なので 注文しても大丈夫です。 ちなみに私は 肉が嫌いです。 焼き肉に誘われても 行きません。 以前 焼き肉に「どーしても来い」といわれたので 鉄板焼き屋に変更してもらい、ゲソや野菜を 焼いて私は食べました。 

ganbaruzo22
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしいましたが、こちらにまとめて書かせていただきます。 なるべく色々な食べ物が置いてあるお店を選べば、それほど 神経質になる必要はないみたいですね。 「何かしら食べるものはある」って言葉、納得です!! 偏食は仕方のないことですし、選択肢がいくつかあるお店なら 友人も困りませんよね。 焼肉や寿司など特定のものを食するところ以外であれば、 和食系、イタリアンなど、ほんとうに友人が言うとおりどこでも いいのかも。 雰囲気を味わいたいっていうのも納得です! 飲めなくても飲み会が好き、っていう人いますものね。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (14)

回答No.14

皆さんの回答を見ながら、やはり日本人は皆一緒でないと付き合いにくいと思われるんだなと再確認しました。 ご友人は日本の方だけでしょうか? 宗教関係の方はいらっしゃいますか? 世界は広いです。 人々の数と同様、食べ物も無限にあると思います。 楽しい時間を共有することが目的なのでしたら 食べられない人に合わせてあげることが基本と私は考えます。 私の元夫はは国籍も宗教も肌色も違っていましたが 食べ物に関してだけでなくお互いの文化や家族など常に尊重しあってました。 もちろん食べ物や価値観が一緒にこしたことないですが せっかくの人間関係、こんなことで失って欲しくないって思わされました。

noname#38178
noname#38178
回答No.13

あります!ありますよーー! 中華料理がダメ(油っぽい・トロみがダメ) たまごは白身と黄身が分かれていたらダメ(玉子焼きはOK・目玉焼きはダメ) えびといかがダメで野菜は好きだけど食べたい時と食べたくない時がある。 ホカ弁などのお弁当を仕事柄用意されることが多いそうですが、 食べるのはだいたいご飯のみだそうです。 焼肉・お寿司は食べていたけど、偏食の子との食事は気を使いますよね~ 上記は10年来の友人ですが、この子も『どこでもいいよ』って絶対言います。 アトピー持ちだったりアレルギーのこともあるんでしょうけれど こっちも毎回考えるのはしんどいです。 なので私は3つくらいお店を指定して『どこがいい?』って聞いてます。 自分が食べられないのはまだいいとして、 それを食べている人に『よくそんなの食べられるね』って 嫌そうな顔して言ったときにはさすがに注意しました。苦笑 その子は『ほうれんそうのおひたしに醤油がかかっていたら食べられない』とか そういうレベルのわがままでもあるのでもう放っておいています。 気にしたらこっちが疲れてしまうので。

• kirara-ki
回答No.12

#10です。捕捉です。 人と食べる食事って、お腹を満たす事だけが目的ではなく、その場の雰囲気や、会話を楽しむ目的もあるのです。 そう考えれば、本人の言うようにどこでもいいのかもしれませんよ。 お酒が飲めなくても、お酒の席に喜んで来る人もいる事ですし、気を使わなくてもいいのかもしれません。

回答No.11

私の知人(男)にもいます。 例えば寿司ですとうに・いくら・すじこ・数の子はもちろん、白魚・アジ・イワシ・サバ・こはだといった大衆魚もNG。理由は「生臭いから」とのことで、焼けばまあOKとのこと。 それなのに寿司屋行こうと誘ってくるのですから驚きです。こっちが遠慮してしまう有様。で、行くとまぐろやイカや海老程度しか食べないのです。 先日は焼き鳥屋に行きましたが、焼き鳥の間の「ねぎ」が嫌いと言い、串でこちらに寄せてきたのには驚きました。レバーや砂肝も食べないので、当人はどこ行っても楽しめないのかなあと思っています。

• kirara-ki
回答No.10

友人にお肉・お魚の駄目な人がいます。 でも、焼肉やさんでも、どこでも行きますよ。 彼女曰く、「何かしら、食べるものはある」そうです。 好き嫌いが多いと、返ってどこでも同じになるのかもしれません。 ただ、自宅で手料理を出す時は、気を使います。 彼女の好きなものを必ず作ります。 他の友達の好き嫌いも考慮に入れると、何作ろうと考えてしまいますよ。

回答No.9

私は肉類は食べないのですが、「どこでもいいよ」は相手が困ってしまうので絶対言いません。 だってそれで相手がよかれと思ったお店に行っても何も食べれなかったら…相手も「だったらせめて、どういう系統のお店ならいいとか最初から言えよ」なんて思っちゃうかもしれませんもの。 うーん…。 アドバイスになってしまうのですが、イタリアンなどもダメなんでしょうか? 火を通した魚なら大丈夫そう、野菜も得意ではないが絶対ダメというわけではない、ならばツナパスタとかがあれば食べてもらえるのでは…。 生のたらこが大丈夫なら、たらこスパゲティとか。 でもその友人さんも、消極的とはいえ嫌だったら遠まわしにでも嫌と言う筈ですから…焼肉屋・寿司屋を避けてメニューが色々ありそうなお店に行けば何とかなるんじゃないでしょうか?

• saca06
回答No.8

すいません、私も「ただの好き嫌い」で偏食が激しい人間です。 加工されていない肉、白身以外の魚、生もの、ねばねばしたものが特に駄目で、野菜も好きなものと嫌いなものが分かれています。 友人と食事する時は、友人は店選びに気を使ってくれます。 でも、たいていの店には最低一品は食べれるものはあるので、今までなんとかなっていますよ。 あまり気を使われても食事がおいしくなくなるだけですし… 偏食は偏食なりに自分で割り切っている部分がありますので 他のお友達と同じように、美味しいと思ったお店に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。 それと、「ただの偏食なので直せよ!」というご意見もありますが、偏食の範囲の中には頑張れるものと頑張れないものがあるのを理解して頂きたいと思います… 私なんかは肉の脂身を飲み込むことができません。 無理に飲もうとすると喉の奥が痙攣して、押し戻そうとしてきます。 (ハブラシを喉奥に突っ込んじゃった時の感じです) それとは逆に、調理次第で美味しく食べられるものもありますけれど…。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 私の友達にもいました。しかも数人。 1人はマヨネーズが駄目。 1人は生姜、にんにくが駄目。 1人は辛いのが駄目。 1人は豚肉、うなぎが駄目。 1人は肉が駄目。 1人は鶏肉が駄目。 1人は魚が駄目。味はいいけど、骨が駄目との事。 全員アレルギーとは無関係で、味(骨とか)の問題で 嫌いだったみたいです。 ちなみに私はレバーが嫌いです。でも、「私の好き嫌いって 可愛いものね」と思いました。 全員が一緒になる事は無かったのですが、何人か一緒に なる事もあり、店選びはとても気を遣いました。 面倒な時は店は適当に選んでました。 メニューを注文する時に「これはOK?」と確認して ました。 相手が店をどこでもいいと言うなら、焼肉、寿司屋以外で、 質問者様の行きたい店にしちゃって良いと思います。 好き嫌いを主張してた友達の1人は、「自分はこの食べ物が 嫌いだから、自分ではこういう店には行かないけど、 雰囲気を味わうだけなら楽しい」っていう子もいました。

回答No.6

うちの彼女ですね。 肉や乳製品がダメで、刺激物もダメです。 寿司もいくらやウニはダメで、正直食事は困りますね。 とうぜん、嫌いなものは作らないので将来は少し不安です。 反対に私は全く偏食がないのですが、小さいときは何でも食べるやつ、と言われていじめられました。

• edhi226
回答No.5

わがまま。。。と言われても仕方ありませんね。 実は私も肉類は生はもちろんハンバーグやウィンナーなど 調理してあってもも食べられません。魚は生はダメですが、 火を通したものであれば大好きです。 その方を違うのは野菜が大好きな事。 実は麺類も好きです。という事で確かに友人と食事に行くと 「めんどくさい人やねぇ」と言われますが、 それでも楽しく過ごせています。どこでも何かしら食べられるものは あるので、その中で選ぶことが出来ます。 もちろん、レパートリーは少ないので、 自分で店を選ぶと同じ所ばかりになりますので、 遠慮しているのだと思います。 大好きな人や友人と食事することが楽しいのだと思いますので 見捨てずに、いろんな所へ連れて行ってあげてください。