• 締切済み

PCのメモリ増設

中古のPCを購入したのですが、どうもメモリ不足で正常に作動しないみたいです。(PC関係者の弁) 検索してもいろんな種類のメモリがあってどれを購入して取り付けるといいのかよくわからないのでその辺に詳しい方アドバイスいただけますか? ちなみにPCの型番はNECのノート型 VersaPro NXseries PC-VA40HWXBAC67 です。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=12271 メモリスロット2、空きスロット1、現在32MB、最大256MB、ですね。 メモリの仕様は144pinのSODIMMです。規格はPC100ですが、上位互換のためPC133でも問題ありません。 増設の組み合わせはいくつかありますが、合計256MBを越えた分は認識されないでしょう。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9559

• poponponpo
回答No.2

同一の型番が見つかりませんでしたが、これが対応するもののようです。 最大に増設した場合には128MB×2枚で256MBが限界のようです。 ただし、新品のRAMを買って増設するだけの価値があるのか疑問なので、中古で探したほうがいいと思います。 ノートパソコンなので中古の部品屋に持っていき、うまく起動するものを購入するようにしたら無駄がなくて良いかも知れません。

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=12271
回答No.1

お近くにヤマダ電機はありませんか? そこでしたら、メモリ売り場に対応表が置いてあります。 PCのメーカーと型番がわかれば合うメモリがわかりますよ。 ほかの電気屋さんにも対応表があるかもしれません。 聞いてみてください。