• ベストアンサー

保育園の連絡帳について

4月から娘(2歳)が公立の保育園に通っています。 いろいろ事情があり私は送り迎えをしていません。 旦那や義父からも話は聞くけど、先生と直通の会話もしたいので連絡帳をせっせと書いています。(毎日3~5行くらい) 同じ保育園にママ友達もいないし勝手が分からず心配なこともあります。 以前「連絡帳にはどういうことを書くのですか?」と連絡帳で尋ねたら「知りたいこと、気になること、家でのお子さんの様子など、何でも教えてください^^」とのことでした。 質問にもいつも的確で信頼できます。 何もなければ園での様子など、先生の方が長々と半ページ以上書いてくれることもあります。 今日義父に「向こうも昼寝の隙に書いてて大変なんだからあんまり書かない方がいい。用事のあるときだけでいい。」と言われました。 上の連絡帳の返事の話をすると「そう聞かれたらそう答えるに決まっとるやろ。」と。 でもこれも仕事のうちだし、私には大切な連絡帳です。 (以前こちらでも質問しましたが、送り迎えができないのは私の都合ではありません) 返事もいつも担任の先生とは限らず、うまく仕事を協力しあってる様子ですが・・・。 みなさんはどうしてますか? 先生がいらしたら感想などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6u6
回答No.3

保育士をしていました。  お子さんを預けていて、尚且つお迎えに行けないとなると、お子さんが保育園でどんな風に生活しているのか気になるのは当然ですよね。 保育士からも どんな話でもお子さんの事であれば聞けたら嬉しいですよね。 連絡帳は 保護者と保育園とをつなぐ大切なコミュニケーション手段だと私は考えます。 こちらとしましても、この子はお家でどんな時間を過ごしているのか、こんな事があったんだ、など どんなに些細なことであっても把握しておく事で 「○○ちゃんこんな事があったの?」「楽しかったでしょう」など 子どもとのコミュニケーションも増やすことが出来ますし、また家での様子が分かれば、今日は疲れが残ってるみたいだから、早めに部屋に入れようなど その子に合わせた対応ができるのです。 もちろん時間の無い時などは簡潔なお返事になってしまいますが、保護者の方が色々と書いてくださる事で連絡帳が書きやすくなることも事実です。 そして何よりも、しっかり子育てしているんだなぁと伝わってきます。今では何も書いてこない方もざらですから。なので先生方が大変など全く気にする必要は無いと思います。たくさんコミュニケーションをとって下さい(^^♪

harumama1208
質問者

お礼

6u6さん、ありがとうございます。 連絡帳は用事のあるときだけでなく、日頃のコミュニケーションのためのものなのですね。 家での様子などの雑談も「されど雑談」なのだと思いました。 書く時間は取れる方なので、これからもせっせと書きたいと思います。 その方が先生としても安心だし信頼してもらえるのなら、私としても一石二鳥です♪ どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

保育士をしています。 連絡帳、書いてくださると、こちらもうれしいです。 特に、会えないお母さんだと、連絡帳でしかコミュニケーションがとれないのでありがたいです。 お休みの日にこういうことをしてたとか、 親子でこんな会話したとか、 おうちでこういうかんじですがどうでしょう?とか。 書いてあると、こちらもできるかぎり書こうと思い、書いてます。 逆に、何も書かないおうちだと、おうちで何してるのかな?おうちの人は、どういう思いで子育てしてるのかな? といろいろ考えてしまいます。 ですから、ご心配せず、連絡帳書いてくださいね。 ちなみに、私の園は、年長まで連絡帳があります。 「娘にナイショですが」とナイショ話を書いてくれるおうちもあり、楽しいです。 29冊、忙しくて書けない日でも、目をとおして、はんこだけは押してました。 そして、優先して書くのは、やはり、書いてくれるおうちです。

質問者

お礼

tsukatsukaさん、ありがとうございます。 いろんな方から連絡帳の大切さを教えてくださり、本当に感謝しています。 やはり園の様子を直接見ていないし、「そんなことないよ」と思っても不安になってしまいます。 聞きたいことも雑談もナイショ話も、これからも楽しく書かせていただきたいと思います。 頼りだし楽しいし、園のことでは不安になりがちな私の支えですし。 私も率先して読んで書いてもらえるような連絡帳を目指します!^^ ありがとうございました☆

• tuntun07
回答No.2

娘を保育所に預けています。いま3歳児クラスです。 で。2歳児クラスまでは毎日連絡帳ありましたよ。3歳児クラスからなくなりましたが。 こちらも毎日の忙しさの中で、たまに書くことに苦慮したり最悪忘れてしまうことさえありましたが…。 でも向こうは必ず毎日書いてくれてましたね。質問等がない時は、その日の娘の様子など書いてくれてましたが…。 正直、ネタに困ってるなぁと思うような時もちらほらと。だからむしろ、こちらから聞きたいことがあるときのほうが、向こうは書きやすそうだなぁなどと思っていました。 ということで、普通に毎日書いたほうが良い、というより出来うる限り書くべきだと思います。 あ。知人の保育士も、以前#1さんと同じようなこと言ってましたよ。質問あるほうが楽だって。

質問者

お礼

tuntun07さん、ありがとうございます。 保育園に預けて頑張ってらっしゃるんですね^^ご苦労さまです。 確かに先生は考え迷ってる暇はないでしょうし、返事が書きやすいような内容で書くことも気をつけようと思います。 聞きたいことはどんどん聞いてもいいんですね! とても参考になりました。ありがとうございました☆

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭なので、ちょっと違うかも知れませんが… 自分が連絡帳書く分には、質問されて書くっていう方が正直楽というか、書きやすいです。 相手から何の反応もない場合、どういう観点で書いたらいいか迷うことが多いですし… 数日に1回どばっと数ページ来るくらいなら、毎日数行の方がいいです^^; 2歳の場合、園にもよるとは思いますが、連絡帳は多分全員分毎日書いてるんじゃないかなぁ? だから質問者さんが書こうと書かまいと、あまり関係ないような気もします。 ただ保育園の場合、3歳以上からは連絡帳なくなったり、書いてくれなくなったりする場合もあるので(一気に一人頭の人数が増えるためですが…)その辺は頭にいれておいたほうがいいのかもしれないですね。

質問者

お礼

aoislaveさん、ありがとうございます。 そうですね、数行でも毎日のコミュニケーションが大事ですよね。 あまりダラダラと長くはならないように、特に書きたい内容が多いときは翌日に分けたり簡潔にしたりと気をつけています。 具体的に書いたほうが先生としても書きやすいのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました☆