• ベストアンサー

安全に黒髪を明るくする方法は?

昨年だったかアロマオイルで流産というニュースを見て皮膚に付けるものの体内への浸透を気にする様になりました。 ヘナで2回ほど染めてみましたが説明書にあるように黒髪は変わりませんでした。黒髪だと印象もキツくなり、服も今までのものが合わなくなり困っています。脱色作用だけなら酸性のもので洗い続けるとかあるようですが、ダメージも大きそうだし、毛先と根元で色むらが激しく出そうなので試していません。 何か少しでも安全に髪色を明るくする方法があれば教えて下さい。(ヘナの色を着きやすくする方法もあればお願いします。) (注)オイルでの流産はそういう成分のハーブのもので、全てのオイルで悪い症状が出るわけではありませんので念のため。表示や注意書きで確認してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に髪の色を明るくするためには、脱色剤の入った物を使わなければなりません。ヘナは植物性の物で脱色剤は入っていないので明るくすることはできないのです。黒い用紙に色の付いたフィルムを重ねても黒は変わらない。それと同じことで、ベースの色が明るいか暗いかで染める色味は決まってきます。私が働いていた店では、ヘナは白髪の方や染め目的ではなくトリートメントとして使ってました。とにかく明るくするためには脱色剤の入ってる物を使うしかないので、安全を考えるのなら地肌には付けない(1センチはあける)のが一番ではないでしょうか?ちなみに、ヘアマニキュアもヘナ同様脱色剤は入っていません。黒髪を染めると、光が当たったときに多少明るく見えるくらいですね。 それとヘナで染めた髪は脱色がかなり難しい(たぶん無理)だと思うのでヘナで染めた部分をなくしてからの方がいいと思います。(ヘナで染めた部分→今の色のまま・伸びた部分→茶色になっちゃいます)

m-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。無理なことを奇跡を信じて一生懸命やってたわけですか。この時代に昔のヤンキーさんみたいにビールで脱色する気もないし、美容師さんに地肌につけないようお願いするしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• See1028
回答No.2

ハーブのカモミールに天然の脱色成分が入ってると聞きました。 石けんシャンプーの後、クエン酸リンスをしていますが、りんご酢にカモミールティー(ティーバックでない物)とグリセリンを入れて2週間以上置いた物を、リンスとして使用してました。 長く使えば多少明るくなるようです。 でも薬剤を使ったヘアカラーやブリーチとは程遠いので、それはご了承下さいね。 スプレー式のブリーチもあります。 ヘアカラー式の物よりは、成分的には優しいのではないでしょうか?(医薬部外品なので、全成分は載ってない) これも毎日スプレーして、明るくなるのに1週間は掛かるみたいです。 どちらの方法も、少し明るくなったかな?と思ってから、へナをすれば多少色が入るかと思います。 ヘナはトリートメント効果はありますが、残念ながら黒髪には染まりません。

m-ame
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘナに挑戦しようと7ケ月かけて黒にもどしました。石鹸シャンプー&クエン酸リンスも続けているのでまた将来可能性があるかも知れませんね。当分黒髪でいようと思っているのでちょっと楽しみができました。