OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他のマシンへのバックアップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229347
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

RedHat7.2を使用して自宅でサーバーを起動しています。
このサーバー内のデータをcronを利用してイントラネット内のバックアップ用(ミラー)の他のマシンにバックアップしたいと考えています。
会社内のサーバーがこのような仕組みだったと思いやってみたいと思うのですが、cpコマンドなどで、他のマシンのIPまで指定できるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

terra5> 他にrshとパイプと各種コマンドを組み合わせて使う手も考えられます。

No.2 の rcp と同じ事をするにはこういうふうにやります。

% rsh -l username 192.168.0.1 "cd /home ; tar cf - a" | (cd /tmp ; tar xf -)

私は rcp よりこちらの方が好みです。使うためには rcp と同様 .rhosts などの設定が必要になります。
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。
投稿日時 - 2002-03-06 05:09:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

リモートマウントが一番手っ取り早いかな。 バックアップ先のファイルシステムをバックアップ元のマシンのファイルシステムとして接続します。 ローカルの用のコマンド(cpなど)が全て使えるようになります。 ...続きを読む
リモートマウントが一番手っ取り早いかな。

バックアップ先のファイルシステムをバックアップ元のマシンのファイルシステムとして接続します。
ローカルの用のコマンド(cpなど)が全て使えるようになります。
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。
投稿日時 - 2002-03-06 05:08:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

rcpで可能ですね。 rcp -pr /home/a username@192.168.0.1:/tmp のように使えます。 ただ、使うためには .rhosts 等で設定が必要です。 NFS使ってリモートマウントよりは簡単です。 他にrshとパイプと各種コマンドを組み合わせて使う手も考えられます。 ...続きを読む
rcpで可能ですね。

rcp -pr /home/a username@192.168.0.1:/tmp

のように使えます。
ただ、使うためには .rhosts 等で設定が必要です。
NFS使ってリモートマウントよりは簡単です。

他にrshとパイプと各種コマンドを組み合わせて使う手も考えられます。
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。
投稿日時 - 2002-03-06 05:08:51
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

rsync + sshを使うのが一番スマートな方法だと思います rsync -avz -e ssh /home/a hostname:/tmp rsync -avz -e ssh --delete /home/a hostname:/tmp(同期) rcpやscpではシンボリックリンクが問題になる可能性があるので止めた方が無難 詳しくはssh,rsh,scp,rcp,rsync(1)を参照 ...続きを読む
rsync + sshを使うのが一番スマートな方法だと思います
rsync -avz -e ssh /home/a hostname:/tmp
rsync -avz -e ssh --delete /home/a hostname:/tmp(同期)

rcpやscpではシンボリックリンクが問題になる可能性があるので止めた方が無難

詳しくはssh,rsh,scp,rcp,rsync(1)を参照
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rsync+ssh+cron&lr=lang_ja
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rsync+rsh+cron&lr=lang_ja
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。
投稿日時 - 2002-03-06 05:09:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ