• ベストアンサー

共用サーバでcronコマンド。負荷率の違いは?

共用サーバでcronコマンド。負荷率の違いは? お世話になります。 cronを使用出来る共用サーバを使用しています。 結構大きなファイル(5GB程度)をバックアップしたいのですが、やはり共用サーバなのでなるべくサーバに負荷を与えずに実行したいと考えています。 そこで質問なのですが、 圧縮(lha または tar)と、 コピー(cp) ではどちらが負荷が大きいくなるでしょうか? 分かる方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

CPU負荷よりディスク容量のことを心配すべき。 CPU負荷については利用者が少ない深夜の時間帯にやればいいんだから。

tn319
質問者

お礼

x1vaさん返信ありがとうございます。 質問にもう少し具体的な理由を入れるべきでした。 すいません。 なぜ負荷率を気にするかというと、以前同サーバで、もう少し大きなデータのバックアップを行った際、エラーが出て出来なかった事があります。 この時の原因はサーバ運用社側で設定されている、実行時間の制限にひっかかったらしく現在はもう少し少ないデータ量でバックアップをとっていて成功しています。 いずれにしても、少しでもサーバに負荷がかからないような運用が良いかと思いまして。 ちなみにディスク容量は20GB程あるので問題ありません。