ActiveXが実行できない

このQ&Aのポイント
  • ActiveXが実行できなくなった理由や対処方法について教えてください。
  • ツールのインターネットオプションのセキュリティ設定を変更してもActiveXが実行できない現象が解消されない場合の対策について教えてください。
  • ActiveXが実行できない問題を解決するために、WinXPの場合におすすめの手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveXが実行できない

こんばんは。 yahooチャットをしようとしたら、 「ActiveXがウンヌンカンヌン~」のダイアログボックスが出たので 何となく「推奨」とあるメッセージ通りのものを「はい」にしたら、 その後、ActiveXが実行できなくなりました。 情報バーには「インストールしているActiveXは実行できない」 という感じのメッセージがでます。 ツールのインターネットオプションのセキュリティで 「有効にする」などいろいろチェックしてみても、変わりません。 ちなみに、レベルは最初から「中」になっています。 ちなみに、OSはwinXP、ウィルスソフトはノートンです。 何か手はありますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#143799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Exsus
回答No.4

Exsusです。 ActiveXコントロールを使用する一番有名なサイトはWindows Updateサイトではないでしょうか。 セキュリティの設定でActiveXの実行を拒否していたりするとWindows Updateは正常に動作しないと思われます。 家の環境でもYahoo!Chatをやってみたのですが、WindowsXP HomeEdtionとIE6の組み合わせで、質問者様と同じような情報バーが出ました。 「ここをクリック」と出ていたので情報バーをクリックしたのですが、「情報バーのヘルプ」が出るだけで特にオプションを設定するような画面は出ませんでした。 情報バーの右側のバツ印をクリックして情報バーを閉じ、画面下の方にある「ここをクリックしてリロードしてください」をクリックしたらとりあえずチャットのウィンドウは開きました。 メインで使っているマシンはXP ProfessionalとFirefox1.5の組み合わせですが、こちらは特に問題なくチャットウィンドウが開きます。 (そもそも、Firefoxは最初からActiveXに非対応ですが) とりあえず、チャットアプレットのリロードを試してみてください。 それでもダメとなると…申し訳ありませんがもう私の手には負えない問題かもしれません。(^^;)

質問者

お礼

・・・・・・!! ・・・・・・・・・・!!!!! でっ、できました~~!!!!!!!ヽ(*゜▽゜*)ノ リロードしたら、私も開きました~!!! 本当にありがとうございます♪o(≧∇≦)o 私も同じ環境(XP IE6)だと思いますー。 なので、同じ状況(オプションがでない)だったんですが、 アドバイス通りにいたしましたら、無事できました! 本当に何度もありがとうございました☆ 心より感謝しております! ヽ(´▽`)/ もしまた何かありましたら、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (3)

• Exsus
回答No.3

Exsusです。 NISの問題ではなかったようですね。 セキュリティは「中」で特にいじってもいないとのことですので、それが問題になっているとも思えません。 「Yahoo!Chatをやろうとしたらダイアログが出て、それをクリックしたら以後、Yahoo!ChatのActiveXコントロールが正常に動作しなくなった」 質問文を読んで、私はこのように解釈しました。 「Yahoo!Chat」ができるようにといろいろ調べたんですけど、私の解釈は合ってますか? 「Yahoo!Chatをやろうとしたらダイアログが出て、それをクリックしたら以後、全てのサイトのActiveXコントロールが正常に動作しなくなった」 もしこちらであればNo.2の回答は何の役にも立たないものとなってしまうし、チェックすべきポイントも別のところになってしまうので一応確認させてください。

質問者

お礼

またまたまたご回答本当にありがとうございます!! >全てのサイトのActiveXコントロールが正常に動作しなくなった 他のサイトでActiveXが必要なサイトはどこかありますでしょうか? チェックしてみたいと思います! ちなみに、エキサイトチャットは通常に動きました☆

• Exsus
回答No.2

ActiveX絡みのダイアログボックス。 「推奨」の文字が付いているものを選んで「はい」にしたとのことなので、Norton Internet Security(以下、NISと表記)のActiveXに関する警告ダイアログのような気がします。 「そうそう、NISのやつでした!!」ってことで話を進めますが…。(^^;) NISのバージョンによってはこれとは違った手順になるかと思います。ご了承ください。 ちなみに、家のNISは2006です。 通知領域にあるNISのアイコンをダブルクリック、もしくはスタートメニューから「すべてのプログラム」を選択し、そこからNISを起動。 まずはNISのメイン画面を表示させます。 NISの状態と設定が表示されるのですが、その画面の中央下の方、「プライバシー制御」というものがあります。 それをクリックし、右側に表示される「設定」をクリック。 「プライバシー制御」と書かれたウィンドウが開きますので下の方にある「拡張」をクリック。 「Webコンテンツオプション」というタブのついた「拡張」と書かれたウィンドウが開きます。 ドメイン名っぽいのがズラズラと並んでいますが、そこに「chat.yahoo.co.jp」とか「yahoo.co.jp」はありませんでしょうか? (家の環境でテスト的に実行してみたところ、yahoo.co.jpが見受けられました) そのどっちかをクリックして、「ユーザー設定」タブをクリック。 おそらく、「ActiveXコントロール」の部分、遮断のボタンがonになっていると思うのでそれを許可に変更。 「ファイアウォール設定を使う」にチェックを入れて「OK」を押していってください。 次回、Yahoo!Chatを行おうとすると同じようなActiveX絡みのダイアログが表示されるはずです。 そこで「許可」を選べば問題は解決するような気がします。 NISのダイアログだったってことで話を進めたので、もしかしたら全然的外れなことを書いているかもしれません。 ま、その時は「語ってるよ、こいつ」とでも思って軽く流しておいてください。(^^;) 尚、ファイアウォール機能については、重複させない方がいいと思います。 私はWindows標準のファイアウォールは切ってあります。

質問者

お礼

Exsus様!!!こちらにも来てくださりありがとうございます!! ほんと感謝感激ですー!!ヽ(*゜▽゜*)ノ でも実は・・、アドバイス通り、NISを見たところ、 何だか初めから「許可」になってました・・。 どうやらNISじゃないかも・・・。(T.T ) ( T.T) たくさん教えて頂いたのにごめんなさいー! あ、情報バーにありますメッセージを完璧に書きますと、 「セキュリティの設定により、webサイトによる、 このコンピュータにインストールされているActiveXの コントロールは許可されません。 そのためページは正確に表示されないがあります。 オプションを表示するにはここをクリックしてください」 とあります。 それでクリックしてオプションをいろいろつついてみたんですが、 成功してないんです。どこが悪いんだろう? もしおわかりになられましたら、よろしくお願いいたします!!

• goold-man
回答No.1

ツールバーのブロックは許可するようにクリックしましたか? 私の場合セキュリティを「中」にしたらActiveXコントローラーがダウンロードできたのですが・・・(Windowsファイアーウォールがオンで、ノー*ンのパーソナルファイアーウォールもオンで競合していませんか?)

質問者

お礼

ありがとうございます! セキュリティは「中」に(元々?)なってるのですが・・。 Winとノー●ンのファイアーフォールは競合してるかもしれません! というのも、何もいじっていないので。。 もしかして、これはどちらかどうにかしないといけないのでしょうか?