• 締切済み

赤ワインで唇が染まる

赤ワイン好きです。 週に2,3回飲んでいるのですが、そのつど唇が赤ワイン色に染まります。 人間の唇とはそういう物だと思っていたのですが、最近友人に指摘を受けて、私だけだと知りました。 特に体が悪いわけではないと思うので病院に行くつもりはありませんが、見た目が美しくないので、予防方法をご存知でしたら教えて下さい。 詳細は下記に記載いたします。 ☆全体的に染まるが、薄皮がむけたところが特にひどい ☆もともと肌が弱く、化粧品で頻繁にかぶれたりする ☆粘膜も弱いようで、月に1度は胃の調子がおかしくなる ☆ワイン自体と相性が悪いという事はなく、飲んだ時期や胃炎の時期から察しても胃の調子とワインとの因果関係はない様子 ☆お酒には割りと強い。ワイングラス3,4杯でやっとほろ酔い程度 ☆唇にかゆみや痛みは一切ない。荒れたりもしていない よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

みんなの回答

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

唇が荒れているのではないでしょうか。日ごろリップクリームなどで手入れしていますか?

関連するQ&A

  • 赤ワインを飲んだあと

    よろしくお願いします。 赤ワインを飲んだ翌日、口の中の粘膜がボロボロになりました。 朝、起きたとき、口の中全体が渋いお茶を飲んだあとのような違和感があり 鏡を見ると歯茎や上顎、頬の内側の薄皮がめくれていました。 本日は4日目で、少しマシになった気がしますが舌の周り(横や先)の腫れや爛れがまだあります。 今まで赤ワインを飲んでもこんなことになったことはありません。 飲んだのはキャンティです。 このまま続くようなら病院でしょうか・・・ とりあえず内科か口腔外科か。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ワインって、いくら飲んでも体にいいのかな?

    赤ワインや、チョコレートに入っているポリフェノールとは、本当に体に良いのでしょうか?血圧を下げるとかききましたが。。。 赤ワインは特に大好きで、よく飲むのですが、毎日飲んでもだいじょうぶでしょうか?アルコールの一日のOK量とはどのくらいでしょうか? 毎日飲んでいると、2,3にち飲まない日があるとものすごくのみたくなったりして、もしかして自分はアル中ではないかとうたがってしまうことさえあります。。 でも、飲むといってもワイングラス2-3杯が最高量で、それ以上飲むことはほとんどありません。 赤ワインとは、飲めば飲むほど、ポリフェノール効果で体にいい??それとも、毎日の飲酒はやっぱりだめ??どなたかおしえてください。

  • みなさんは

    みなさんはアルコール度数11%の赤ワイン3杯飲めますか? 3杯飲んだらほろ酔いするぐらいですか?

  • 食道粘膜下腫瘍

    胃腸の調子が悪く胃カメラの検査をしたところ、萎縮性胃炎とともに食道粘膜下腫瘍が見つかりました。 先生には「悪いものではない」「悪いものかそうでないかは目で見たわかる」と言われました。 その時はほっと安心したのですが「何か悪さすることはないのだろうか」と心配になって来ました。 何でもいいので少しでもいいので知っている方、教えて下さい。

  • 胃炎の病名が知りたいのですが

    今日、内視鏡の検査を受けてきました。ここ1カ月ぐらい胃の調子が悪く食事がまともにとれなかったからです。 結果、胃の粘膜がピンクと白っぽくまだらになっていて胃炎と言われましたが、確かな病名を聞きとれませんでした。 ピロリ菌が多いとこういう状態になるそうです。もう一度先生に聞いてもいいのですが、なんせせっかちで怖い先生なので聞けません。 どなたか病名のわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 潰瘍などはありませんでした。

  • 胃炎で尿素呼気試験および除菌の保険適用

    胃の調子が悪く,この半年で2回内視鏡検査しました。 結局,急性胃炎(粘膜病変)ということで薬を飲んでいましたが,飲みきってしばらく立つと症状がぶり返してしまうので, ピロリ菌検査しましょうか,と言われました。 尿素呼気試験をすることになったのですが,これは胃炎でも保険が適用されるのでしょうか? その後の除菌療法に関しても同様です。 学生なもので,あまり費用が高くつくと苦しいので。 専門家の方のご回答をお願いいたします。

  • 慢性胃炎の方おしえてください~

    私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。 でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。 私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。 小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか? ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 急性胃炎だと診断されましたが、他の薬を飲む場合

    19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。 私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。 それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。 内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。 もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。 でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。 ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか? 消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか? また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか? 薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか? 胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。 御願いします。

  • 風邪の時の飲酒

    風邪をひいてる時、お酒を飲まない方が治りが早いでしょうか? 私は今風邪をひいていて、体の調子は悪くないんですが鼻水と咳がひどいです。鼻水は少しおさまってきましたが、咳は夜なかなか寝つけないほど…。通勤の電車や会社でもすごく気を使ってしまうし…。 こういう症状の時って、お酒はあまりよくないですか? といっても、缶ビール1本とかワイン2~3杯とかなので量は多くないですけど、粘膜系ってお酒はよくないかな~って思ったので。 早く風邪を治したいんです!!

  • 胃炎再発?

    一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」 と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。 ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。 今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。 来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。 そこで質問なんですが、 カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか? それともピロリ菌が関係しているんでしょうか? 軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか? 質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。