• ベストアンサー

画像を指定したサイズに簡単に印刷するソフトを探しています

実家の両親に写真をメールで送っているのですが、メーラかブラウザかで表示された物をそのまま印刷しているようで、大きなサイズで送れば紙からはみ出ると怒られ、小さなサイズで送れば絵が汚いと怒られます。 1クリックで葉書サイズに印刷されるようなソフトはないでしょうか。できれば、画像データを埋め込んだ実行ファイルをつくれ、それを送信できればと思います。 そのようなソフトはないでしょうか? (メールで送られた実行ファイルを開くことについてのリスクについては理解しています。写真を貼り付けるだの、ドラッグ&ドロップだの、そういうことをいくら説明しても先方が理解しようとしないため、窮余の策として考えています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

PDFにして送ったらいかがでしょうか? 用紙サイズを指定できるので,先方の用紙のサイズを指定して,PDF化すればご希望のとおりになると思います。 相手のプリンタがわかれば,そのプリンタドライバを自分のパソコンにインストールしておいて,FILEに出力とすることで,そのファイルを直接先方に送ればできるような気もしますが,やったことはありません。

bullfrog
質問者

お礼

PDFですか。たしかにそうですね、その手がありました。やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

縮小専用。 http://i-section.net/software/shukusen/ これで画像を一定のピクセルサイズ(面積)に変換してから送ってはどうでしょう? 実家のほうで調度良い印刷に成功した時のピクセルサイズを覚えておいて、 いつもそのサイズで画像を送れば同じように印刷できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://i-section.net/software/shukusen/
bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクセル数を落として送信した場合は、プリントサイズは小さくなるものの、画質が極端に落ちるので、それもまた文句を言われるのです。

• arukie
回答No.2

WORDに貼り付けて送れば良いのでは? A4サイズの中でレイアウトすれば、大きさも判りやすいですし。

bullfrog
質問者

お礼

アドビリーダを入れているかどうかはわかりませんが、ワードとエクセルくらい入れていると思います。とりあえずは、ワードで挑戦をしてみます。ありがとうございます。