• ベストアンサー

画像のファイルサイズを小さくするフリーソフト

一太郎で画像を張り付けていくと,重くてうまく動かないことがあります。 画質を(できるだけ)落とさないで,ファイルサイズを小さくするような フリーソフトはないでしょうか。 できれば,ドラッグ&ドロップで, 自動で小さくしてくれるとありがたいのですけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka3
回答No.4

一太郎での操作が思い浮かばないのですが、Wordで図を扱う 二つの方法を試したファイルの大きさは、次のとおりです。  一太郎でも同じ様な事はないでしょうか ?  1)図のインポート = 283,136Byte  2)図の貼付け = 482,304Byte  また、[bmp]の図であれば、[jpg]或いは[gif]へ変換する事で、 随分小さくなると思います。

saranokin
質問者

お礼

いつも図の貼付けでやっているため, 図のインポートがよく分かりません。 もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

• ka3
回答No.7

なお、[jpg]或いは[gif]へ変換は、htmlエディタ FrontPage等で[bmp]を扱い、ファイルに保存する 事で行なえます。

• ka3
回答No.6

> 図のインポートがよく分かりません。 > もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。  一太郎は、もう何年も触れた事がありませんが、 Wordで宜しいのでしょうか ?  [挿入(I)]-[図(P)]-[ファイルから(F)]でインポート する図を選びます。

noname#5746
noname#5746
回答No.5

JPEGファイルを画質を落さずにサイズを削るソフトもあります。 D&Dで自動的にできます。 劇的に小さくなるわけではないです。 http://www.ex.sakura.ne.jp/~mizno/jwitch/

• TACT
回答No.3

↓が、お奨めです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software/wisteria.html
  • torako
回答No.2

的外れかもしれませんが…… 画像の形式を変えて、圧縮してくれるソフトです。 圧縮比とか決められます。 でも画像はあんまりきれいなまんまじゃないかも。 それから、ドラッグ&ドロップでもないですし。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/convert/btj32.html
  • BIGMAC
回答No.1

縮小専用。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/