画像BMPをJPG変換 ソフトによって違いが?

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮った写真をパソコンに入れたところ、2048×1536 BMPで1枚が9MBにもなったので、JPGに変換しようとした結果、2つのフリーソフトを利用しました。
  • 2つのフリーソフト、『ドラッグ&ドロップ画像変換 3.01』と『G・こんばーちゃ♪Ver 1.52』の画質の美しさが10段階に選べる機能があります。元のBMP画像と比べて画質の劣化が分からない程度の段階を比較した結果、両ソフトとも4以上の段階でした。
  • しかし、『G・こんばーちゃ♪』の段階4の画像(279KB)と『ドラッグ&ドロップ画像変換』の段階3の画像(296KB)を比べると、前者の画像のほうがサイズが小さいにもかかわらず、画像が綺麗でした。ソフトによって変換の仕方が微妙に違うため、なぜこのような差が生じるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像BMPをJPG変換 ソフトによって違いが?

携帯で撮った写真をパソコンに入れたところ 2048×1536 BMPで1枚が9MBにもなったので、JPGに変換しようと 「ドラッグ&ドロップ画像変換 3.01」「G・こんばーちゃ♪Ver 1.52」という2つのフリーソフトをダウンロードしました。 両者とも画質の美しさが10段階に選べるものです。 その段階のどこまでが、500%に拡大しても画質の劣化が分からない程度かというのを 元のBMP画像と比べてみたところ、両ソフトとも段階4以上でした。 が、「G・こんばーちゃ♪」の段階4の画像 (279KB)と 「ドラッグ&ドロップ画像変換」 の段階3の画像 (296KB)を比べると  前者のほうがサイズが小さいのに後者より画像が綺麗でした。 拡大したら分かるという程度ですが、他の画像で見ても 前者のソフトで変換した方がサイズが小さい割りに綺麗に見えます。 なぜでしょうか。 ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。 同じ写真を同じ条件(2048×1536のまま等倍)でJPGに変換しています。 細かいことですが気になったので、分かる方おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

No3です。ちょっと気になったので2つのソフトをダウンロードして試してみました。 すると原因は明らかで、先の回答でも言ったとおり通常jpegは明るさの成分に比べて色成分を間引きますが、「ドラッグ~」の方はこの処理を行っていません。 人間は明るさの違いより色の違いに鈍感なので、普通の風景写真などでは色成分をはしょってもほとんど見た目は変わりません。それでいてデータ量は1/4に減らせますので通常この処理を行った方が画質の割りに省サイズになるのです。 試しに白いキャンバスに赤い線を適当に引いたものを変換してみてください。今度は「ドラッグ~」の方が高画質になるはずです。 なお、圧縮の係数(量子化テーブル)は両ソフトで同じ圧縮率のときは同じものでした。このテーブルはいろいろなソフトで使われている標準的なものです。

-reika-
質問者

お礼

「こんばーちゃ」の方は認識されにくい部分で 実は間引かれていたためサイズが小さくなっていたのですね。 >試しに白いキャンバスに赤い線を適当に引いたものを変換してみてください。 やってみました。同じサイズまで落としたものを比べると 今度は「ドラッグ~」で変換したものの方が綺麗でした。 明らかな違いが出てびっくりしました。 「ドラッグ~」の方はそのままな色で出ているのに対し、 「こんばーちゃ」の方は赤色が血豆色になっていました。 どっちのソフトが良いというわけでなく、変換する物によって ということですね。 2つのソフトの特徴・違いが具体的に分かってすっきりしました! 自分では分からないことでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

>ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。 はい、違います。 jpegのパラメータはとても10段階や100段階で表せるようなものではありません。 まず圧縮に使う係数だけで1~255の数字を128個。 通常jpegは明るさの成分に比べて色成分を間引きますが、その間引き方が通常使われるもので3通り。 演算方法で速度を優先するか画質を優先するか。 これで画質が左右されます。 また、 プログレッシブ表示にするかどうか データ破損を判断するマーカーをどれくらいの頻度で入れるか 最適化するか でもファイルサイズは変わります。 これだけのパラメータの中から、通常のソフトは圧縮の係数だけにしぼって、しかも一つの数字で圧縮率を変えられるようにしています。 その一つの数字だけで様々なパラメータを操作するために各ソフト工夫を凝らしています。 例えばかの有名なPhotoshopでは画質を上げると自動で色成分の間引きをしなくなります。 圧縮の係数だけでも255通り×128個ありますのでソフトによって画質が異なって当然です。 ただ、これは必ずしも「G~」が「ドラッグ~」より高性能だという事ではなく、ソフトによって扱う画像に得手不得手があるはずです。 例えば線のかっちりしたイラストに向くもの、グラデーションのかかった写真に向くものなど。 なお、No1さんの言う「目立つ場所をきれいに圧縮する」ような仕組みはjpegにはありません。 おそらくはjpeg2000か何かと勘違いされているのではと思います。

-reika-
質問者

お礼

ソフトによって画質が異なる理由がよく分かりました。 異なって当然ですね。 無知な自分にも分かりやすく教えていただきありがとうございます。

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.2

>ソフトによって変換の仕方が微妙に違うのでしょうか。 JPEGのパラメータはたくさんありますので、ソフトによって違いがあると思います。 >両者とも画質の美しさが10段階に選べるものです。 お使いになったソフトは、10段階の設定しか出来ないようですが、本格的なグラフィックソフトなら、もっと細かい設定を自分で変更することが出来ます。 フリーのソフトでは「GIMP」がお勧め。 もし興味があれば、検索してみてください。

-reika-
質問者

お礼

即効に2人の方から回答がきていて驚きました。 ソフトによって違いがあるのですね。 GIMPというソフト、早速ダウンロードしてみました。 フリーソフトなのにかなり多機能ですね。 使いこなせるようになれば便利そうです。 役立つ情報ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

推察通り。 zipとlhaで圧縮率が違うように物によってjpegは綺麗さも圧縮後容量も変化する。 一般的には変化が見られない2つの方だが、残った方は やや違う手法によって(JPEGという規格には準拠しているが)他の2つでは目立つ場所を綺麗に圧縮できるような画像の荒らし方によってJPEG圧縮していると考えられる。 実際、幾つかそのようなソフトが他にも見受けられる。 jpegは10段階で設定できる物が殆どだが、物によってはさらに細かく設定できるものもある。

-reika-
質問者

お礼

即効に回答をもらえて驚きました。 jpgじゃなくてjpegでしたね。 >推察通り。 安心しました! 細かく設定できるソフトもあるのですね。 教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフト「BMP-JPGこんばーちゃ」 の使用方法  ・  他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。

    BMPをJPGに変換するのはBMP-JPGこんばーちゃというフリーソフトで、一つ一つ変換していくことが大変なため、まとめて「全て選択」などでドラッグ、ドロップなどして、bmpをjpgに変換出来ないでしょうか? 他、bmpをjpgに変換できるソフトありましたら教えて下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー BMP-JPGこんばーちゃのダウンロード(無料) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se128027.html

  • bmpからjpgへ変換すると

    カテゴリー違いでしたらすみません。 自分用に携帯の待ち受け画像を作っています。 手順は PictBearSEで作成後bmp保存→IrfanViewで画質設定しjpgに変換 です。 今まで何の問題もなく作成・表示できていたのですが、 一昨日から携帯に送ると「このデータは再生できません」と表示され画像が開けません。(PCでは表示できます) いろんなサーバーでアップロードしたりして試しましたが、携帯からではやはり「×」となり開けません…。 ソフト・PC共に設定の変更は一切していません。 待ち受けサイズより大きいサイズで作っている・画像が重すぎる…ということもありません。 (今回作成した画像はjpg変換後大体20~60KB前後ですがそれ以上の画像でも開けましたので) おかしくなってから気付いた点は ・一色無地の画像、多色使用した画像、レイヤーを複数作成した画像…どんな画像でも全てbmp保存後は281KBと統一されています(今までは多少なり差がありました) ・PictBearSE/Pixia…どのソフトを使ってbmp保存しても同じく281KB、jpg変換後開けません ・bmp保存せず、画像作成後そのままPictBearSEでjpg保存したら問題なく開けました どのソフトでも同じ結果なのでソフトがおかしくなったわけではないと思うのですが、他に原因が思いつきません。 どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願いします!

  • jpg→bmp変換時に、容量を取り過ぎる。bmpを軽くする方法は?

    始めまして、最近jpgよりbmpの方が、画像劣化が無くていいと聞いたので、jpg画像を変換しようと思ったのですが、 jpgだと44,5kbですむのに、 bmpだと1,37mgまで跳ね上がってしまいました 何とか画像の大きさ(800,600)は変えず、bmp画像のバイトを小さくしたまま、高画質をキープしたいのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか? よろしくお願いします

  • JPG画像の拡大

    JPG画像を拡大すると画質が悪化しますが拡大前にJPGをbmpに変換しこれを拡大して再度JPGに変換した場合画質はどうなるでしょうか。

  • JPG画像をBMP画像に変換するやり方教えてくださ

    「JPG画像をBMP画像に変換し、変換したBMP画像をJPG画像に変換し直す」という作業を行いたいのですが、 手順を教えてください!

  • bmp → jpg 変換の際のバイト調節

    bmp(約600kb) の画像を、ペイントから「名を付けて保存」・jpg変換すると、 どうしても jpg(約25kb) ぐらいになってしまい、わりと小さい画像でも荒さが目だってしまいます。 これを jpg(約180kb) ぐらいにしたいのですが、簡単にはできないのでしょうか? やはりソフトが必要でしょうか? よろしくご教授願います。

  • 画像の一括変換ソフトを探しています。(bmp→jpg)

    画像の一括変換ソフトを探しています。(bmp→jpg) 「BatchGOO!」というソフトを見つけたのですがこのソフトでは、同じフォルダに変換する場合はbmpとjpgが混在してしまい、保存場所指定にするとフォルダ階層が崩れてしまい同じフォルダに全部のjpg変換されたファイルが入ってしまいます。 理想の機能といたしまして、ファイルの置き換え(jpg変換後bmp削除してくれる)か、 別場所指定の場合はフォルダ階層が崩れないようなソフトはありませんか?

  • 画像のbmpをjpgに簡単に変換できるフリーソフトありますか?

    画像のbmpをjpgに簡単に変換できるフリーソフトありますか?

  • bmpをjpgに変換するソフトはありませんか?

    DVDの画像をスナップショットで取り込んで保存したのですが、拡張子はbmpです。ホームページで画像を使いたいのですが、bmpでも使えるでしょうか?使えないとしたら、bmpからjpgに変換するソフトはありませんか?DVDは家庭で取った動画ですので著作権は侵害しないと思います。

  • bmp→jpgに、jpg→bmpに

    bmpの画像や、jpgの画像の情報を交換して(例:bmpをjpgに変換したり、jpgの画像情報をbmpに変換)て、できますか?? 拡張子を書き換える方法からbmp→jpg,jpg→bmpに変換する方法はわかりました。画像情報を交換するプロパティてありますか?? 画像情報を変換する右方てありますか??適切なアドバイスくれたらうれしいです。