• ベストアンサー

TGVは、、、

先ほど、TVの映画で「ミッション・イン・ポッシブル」を見ていたのですが、、、 TGVには、日本の鉄道のような、電線やパンダグラフなどは無いのでしょうか? TGVは、どうやって動いているのでしょう?あれは、電車ではないのでしょうか? もし、電線や電柱が要らないとしたら、世の中の景観は全く違ってくるでしょう。 電線のいらない新幹線は、日本の持つ技術があれば、可能なのでしょうか? 詳しく解る方、教えてください。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

たしかにTGVは日本で言うような「電車」ではありません。 両端が客が乗車できない機関車で、中間に専用の客車(動力を持たない)を連結した「客車列車」です。 なおこの機関車の動力は電気であり、きちんとパンタグラフも架線もあります。映画やTVドラマ、特に漫画やアニメなどに映し出される鉄道には「ツッコミどころ」満載ですから、正確なものだと思わない方がよろしいかと。 なお、電車にも第三軌条方式という方法では集電用の3本目のレールを引くことで架線とパンタグラフが見られないものもあります。また、日本の鉄道も、未電化の区間はまだまだ非常に多く、ディーゼルエンジンによる車輌が各地で活躍しています。が、その非電化区間においても「電柱や電線」は必要です。鉄道に必要な信号線などがありますので。(レール上の車輌の上の電線=架線はありませんが) さらにいうと「電線の要らない新幹線」はおそらく不可能です。「新幹線」は電車列車ですが、第三軌条方式ではスピードが出せません。なお、磁気浮上式高速リニアモーターカーでは、その性質上架線を設けられません。しかしこれを新幹線と呼んでいいのか疑問です。

質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 実際には電線とパンダグラフはあるのですね。 そうすると、ラストシーンのヘリコプターはウソか。 てっきり、スピードが速いので、私がぼんやりと見落としていたのかなとも思ったのですが。 電柱や電線がないと、あまりにも景観がスッキリとしてくるもので、質問をしてしまいました。 お蔭様で、頭の中は「スッキリ」しました。 ゆっくり、眠れそうです。(かなり、古いかな、、、)

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

結果から言えば電車です。 日本の新幹線と大きく違う点は、動力方式でしょう。 TGVの場合、編成の両端(先頭車)が電気機関車になっており、客車を牽引するタイプとなっています。結果、パンタグラフは先頭車両にしか存在しません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TGV
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり電車。電線とパンダグラフは必要なのですね。