• ベストアンサー

ファイルが消せない

インターネット上でダウンロードした画像ファイルが消せず困っています。 消せないファイルはjpegでやたら長いファイルネームです。 症状としては、ファイルを選択し右クリックすると「プレビュー」「印刷」「編集」「プログラムから開く」「送る」のメニューのみで「削除」という項目がありません。 ゴミ箱にドラッグしてっても無反応で、良くある「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」の様な警告も出ません。 ファイル名が長いから消せないのが原因かと思い、DOSプロンプトでショートネームを探してみたのですが、そのファイル(フォルダの中に他のファイルと一緒に入れてます)だけ表示されないので消せませんでした。 ちなみに、名前の変更も出来ません。 削除ソフトも使ってみたのですがダメで、メモ帳とかで上書きしてみようかと思ったのですが、「上記のファイル名は無効です」表示されダメでした。 他に解決策が見あたらないので、どなたかご助言願いますm(_ _)m

• MZR
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uta-kata
回答No.4

その手のファイルは、そのファイルが入っているフォルダごと消すと 消せた気がします。

MZR
質問者

お礼

フォルダ毎ですか? それは、実行したこと無いです。 他にも結構ファイルが入ってるのでファイル移動に時間かかりそうですが、やってみる価値は大いににありそうな気がします。 貴重な情報有り難うございますm(_ _)m

MZR
質問者

補足

今、教えて頂いた通り実行してみたところ、あっさりフォルダごと消すことが出来ました!! お陰様で削除方法のレパートリーが増えました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• fjkpp499
回答No.5

jpgに偽装したexeという場合もありますのでお気をつけ下さい。

MZR
質問者

お礼

私もそんな気がしてなりません。。。 一度、ダブルクリックしてしまったんですがなんにも起きなかったです。 怖くなってタスクマネージャを起動して負荷かけてる様なソフトは無かったのですが、起動しているソフト名を全て覚えているわけでは無いのでちょっと不安です。 Noton入れてるので何かあれば警告してくれるでしょうが...。

• greenkoo
回答No.3

>「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 このメッセージが出たときは、僕はいつもログオフか再起動をして解決しています。 他の解決策はこういう時のための 「Unlocker」という強制削除のフリーソフトもつかってます。 「フリーソフト Unlocker」でネット検索すると出てくると思います。

MZR
質問者

お礼

あっ、それ使ってみたんですが無理でした。。。 これは消せるかなと期待に胸を膨らましてたのですが、肝心の右クリッックのメニュー内にソフトの名前が出てこなかったので実行すら出来ませんでした。

• Deep__Blue
回答No.2

1.コマンドプロンプトで削除 [del]スペース「ここにそのファイルをD&Dでenter 2.起動時[F8]キーからセーフモード起動で削除 3.削除予約して再起動時に削除するタイプのツールで。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se392652.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se207263.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se364002.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/index.html

MZR
質問者

お礼

1は私も良く消せなくなったときに用いてるのですが、今回のファイルはフルパスで入力しても「ファイル名が無効です」と警告が出て、消すことが出来ませんでした。 2も投稿する前に行ったのですが、無理でした...。投稿に書き込むの忘れてました。 3で紹介してもらったソフトの中に一つだけ試したことのないソフトがあったので実行してみたのですが、やっぱり「パスが間違っている」「ファイルが存在しない」という旨の警告が出るだけで消せませんでした。

回答No.1

セーフモードでも消せませんか? 本当に画像ファイルですか?(実行すると画像が出る?) 実行したくないですけど。

MZR
質問者

お礼

はい、セーフモードで試してみたのですが消せませんでした。 ファイルサイズから判断すると、30KB程度なのでEXEファイルでは無いと思っています。 失敗して実行してしまったのですが、画像も出ず、何も起きませんでした。 でも、偽装ファイルの様な気がします。