• 締切済み

netwareサーバーのファイルが削除できません

どなたかご存知ですか? netwareサーバーに入っているファイルが削除できなくなりました。移動もコピーも開くことも出来ません。 DOSプロンプトから削除しようと思ったのですが、それもだめでした。 他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y_i
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.3

どんな名前のファイルか記述がないんではっきりしませんが、2バイト文字を使っているとアクセスできなくなることがあったようですが? この場合は、Windows3.1のdosプロンプトからだと削除できました。

回答No.2

こんにちは! 私ももう使用しなくなり2年程経ちますので、記憶があいまいなのですが、 sysボリュームのnwadmin(ユーザーの登録等行うもの)で削除出来た と思います。

noname#41381
noname#41381
回答No.1

NetWareのバージョンはいくつでしょうか? とりあえず、昔使ったNetWare4.1Jの記憶なので全く自信ないですが...。 4.1JならFILERが使えたかもしれません。 サーバコンソールでFILERを起動(load filer)していろいろやってみては? 3.12Jならクライアント側にfiler.exeがあるのでそれでできたはずです。 あと、ファイルシステムそのものに問題があるかもしれなので一度VREPAIRをやってみてはいかがですか? (サーバコンソールでload vrepair)

関連するQ&A

  • NetWareサーバーがついに壊れました。

    10年以上 24時間稼動のNetWareサーバーがついに壊れました。 大切なデーターはバックアップをとってあるのですが、今までNetWareサーバーでMS-DOSとWINDOWSとの間でデータのやり取りをしていたのですが、それが出来なくなりました。 MS-DOS(NEC PC-9821など)のNETWAREクライアント環境からWINDOWSのファイルにアクセスしたいのですが・

  • 削除できないファイルがある

    一太郎ファイルの二つと123ファイルの一つが、開くことも、移動、コピー、名前の変更が不可になっています。 アクセスできません。  コピーを以前にとってあるので、「削除」したいのですが、よい方法がありますか。バックアップ操作にも支障がでています。  ・コマンドプロンプトでDOSに行き、DELをしてもアクセス拒否されます  ・セーフモードでエクスプローラでの削除も不可  ・症状は「アクセスができない」となります。重複使用もありません もちろん、フォルダごとファイルを削除することもできません。  最悪、三つのファイルをそのままにして、他のたくさんのファイルを新しいフォルダに移動しようと考えていますが。 困っております。 よろしくお願いいたします。 winxp エプソンダイレクト MT7500

  • ファイルが削除できない

    windowsNTをファイルサーバにしてwin98、winXPをクライアントで使用しています。ネットワーク経由でファイルサーバに保存したデータが削除できなくなってしまいました。 削除しようとすると、「***ファイルは破損しています・・・削除できませんでした」というエラーメッセージが出て削除できません。 NTを再起動して直後に削除しようとしましたが上手く削除できず、DOSプロンプトからの削除も試みましたがこれも上手くいかず、リブート時に削除するフリーソフトを使ってみましたが駄目でした。 どうすればこのファイルを削除できるのでしょうか?

  • Netwareサーバ上でのWindowsXPクライアントからのファイルのコピー

    OSがWindowsXPのクライアントにおいて、NetWareサーバのドライブ内のあるフォルダ内のファイルを同一のフォルダ内にコピーした際、通常は、「コピー~**.txt」などファイル名の先頭に「コピー~」が付加されたファイル名でコピーされますが、WindowsXPのクライアントの場合は、エラーメッセージが表示され、コピーできません。 エラー内容 -------------------------------------------------- ファイルまたはフォルダのコピーエラー ***(ファイル名)をコピーできません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 -------------------------------------------------- WindowsXPのクライアントのプロトコルは、OS標準のもので、ノベルの NetWareClientは使用しておりません。 また、同一のクライアントにてローカルHDおよび他のWindows系サーバのドライブでは上記コピーは可能で、Windows95やWindows98のクライアントでXPの時と同一ユーザーで実施した場合も上記コピーは可能なので、クライアント側環境・サーバへのアクセス権などが原因とは考えにくい状況です。 同じ経験をされた方で対処方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • Netwareへの接続

    Windows2000ServerからNetwareのファイルサーバへアクセスしたいと考えています。アクセスはUNC(\\server名\共有名)で行いたいと考えています。この場合、GSNWのインストールをWindows2000Serverにインストールすればできるんでしょうか?NetWare環境が無いため検証ができませんのでどなたかご存知の方、参考URLでも結構ですので教えてください。

  • サーバー内のファイルを検索・削除する方法は?

    HPの管理をしていて、 以下のような壁にぶち当たってしまいました。 何かご存知の方おられればヨロシクお願いしますm(_ _)m <現状> ・レンタルサーバーを利用したwebサイトの管理人を勤めています ・サーバーにアップされている全ての.htmlファイルを削除したいです ・htmlファイルは20~30個くらいのディレクトリ内に、  合計で1300個ほどあり、一つずつ消していくのはとても面倒です。  ・サーバー側にあるファイルを一旦全て削除してアップしなおす方法は  可能な限り避けたいです  (アップにものすごい時間がかかり、サーバーに負荷がかかるため) ・FFFTPなどにはそもそも.htmlファイルを検索して表示する機能が  無いっぽいです。 ・Explorerを利用してftp接続を試みると  Ctrl+Fで検索すれば.htmlファイルのみを表示できますが、  どうやらこれらのファイルは一つずつしか削除できないようです。 ・コマンドプロンプトのftpを利用して mdelete *.html とすると  今いるディレクトリ内の.htmlファイルは全て削除できるんですが、  サブディレクトリ内の.htmlファイルは削除できません。  DOSコマンド風にmdelete /s *.htmlとしても同様です。 <質問> ・ftpサーバー内の.htmlファイルを検索・削除する方法ってありませんか?

  • エラーファイルの削除方法

    ハードディスクがクラッシュしたので、こちらで教えていただいたとおりにDOSプロンプトより、XCOPYを行っております。強制的に壊れたファイルもコピーしているようなのですが、新しいドライブでエラーしているものだけを検索して削除する方法はありませんでしょうか? 大変お手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • NetWare「クライアント」だけで出来る限界について

    NetWare環境用のプリントサーバをWindows98のネットワークで使えないか検討しています。(実際のNetwareサーバーは無くても、windowsのクライアント、Novel IPX ODIプロトコルで使えますでしょうか? 今のところ、WIN98にIPXプロトコルを追加したものの、IPXプロパティの「バインド」欄が空欄になってしまっています。 Q1:バインドが空欄、ということは現状WIN98のIPXプロトコル追加が何らかの障害で無効になってしまっているのでしょうか? Q2:IPXプロトコルを有効にするには、ネットワーク上に現実にNetWareサーバーが一台存在していないとだめなのでしょうか? Q3:NetWareプリントサーバに付属しているDOSユーティリティを動作させたい、という目的だけのために、windows98付属のIPXクライアントプロトコルを稼動させることは可能でしょうか

  • フォルダが削除できません

    デスクトップにあるフォルダが削除できません。 空になったフォルダを削除しようと思ったら、『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 とでました。 『送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』とあり、フォルダ名の変更も、コピーも移動もできません。 DOSプロンプトでのdelでは『ファイルが見つかりません』とでます。 何とか消去したいのでよろしく願います。

  • 長いファイルの削除

    長いファイル名のファイル削除の方法を教えていただけませんか。 コマンドプロンプトからdelコマンドで削除しましたがダメでした。またdel *.*も試してみましたが、*****長すぎます となり削除できませんでした。他に削除の方法があればお教えください。 OS XPsp2です。