OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC同士の接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229291
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

新しいPCを購入しようと思っていますが、その際に今のPCにあるデータをサーバなどに保存させずに直接転送するのにいい方法はありますか?
LANケーブルでつなぐだけで出来るようなことを聞いたことがあるんですが、本当ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (107/304)

お返事が遅れましたことをお詫びいたします。
ADSLなどのモデムについてくるLANケーブルはストレートケーブルといって名前の通り、ストレートに結線されたケーブルです。
クロスケーブルというのは一部の配線がクロスして結線しているケーブルで、一般的にルーターやモデムに付属しているLANケーブルとは違います。
しかしながら単価はほぼ同じで3m程度でしたら1000円程度で売っています。
量販店や電気屋さんで、クロスケーブルをくださいといえば間違いないと思います。
お礼コメント
yamashy

お礼率 44% (4/9)

丁寧な説明ありがとうございました。
とりあえず、お店にいってみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-14 03:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (107/304)

はい、LANケーブルだけでデータ転送をすることができます。ただしお使いになるケーブルは必ず「クロスケーブル」をご使用ください。
このケーブルを利用すればハブなどの装置なしにデータ転送することができます。
補足コメント
yamashy

お礼率 44% (4/9)

そのケーブルは、ADSLでルータと接続しているものとは違うものなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-05 16:48:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

舌でもかかれていますが 両方のPCにLANポートがあれば 必要なのはクロスのLANケーブル1本ですみますね。

多少設定がありますので そういう意味では「繋ぐだけ」ではできませんけど。

(HUB+ストレートケーブルに比べて)なぜかクロスケーブルによるPeer-to-Peerの接続は失敗する話を聞くことが多い気がします(失敗といっても単に設定間違いなのですが)。

と、言うことでHUBとストレートケーブルでのLAN構築をお勧めします。
お礼コメント
yamashy

お礼率 44% (4/9)

LAN構築ということは、ルータを購入する必要があると言うことですね。しかし、今後旧PCは使わないと思うので、データを転送するためだけの購入というのはちょっと。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 16:54:01
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

私はUSB接続のインターリンクケーブルを使っています。双方にドライバーを入れる必要がありますが、いったんつなげば後は楽です。
私はUSB接続のインターリンクケーブルを使っています。双方にドライバーを入れる必要がありますが、いったんつなげば後は楽です。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

No.3に追加です。手軽ですがメチャクチャ遅いです。
お礼コメント
yamashy

お礼率 44% (4/9)

ご意見ありがとうございます。検討いたします。
投稿日時 - 2002-03-05 16:56:53