• ベストアンサー

人の動きのマネをする上司

7月の初旬から新しい職場で派遣で働き始めました。 その職場の部長がおそらく意図的に私の行動・言動をマネしているように思えるのです。 例えば、私が席を立って戻ると、すぐ部長も席を立ち戻る。 私が他の社員の方と仕事の話を始めると同じタイミングで部長も別の方と話し始める。 私が女性の社員の人と話しをすると、その後すぐに部長もその女性社員と話をする。 常に横目でチラチラ見られている視線を感じるので、その行動も意図的なものと感じます。 こういう行動ってどのような心理からなのでしょうか? セクハラとまでは考えにくいのですが、はっきり言って気持ち悪いのでやめてほしいのですが、まだ入ったばかりなので部長の人柄も分からず、ストレスに感じつつあります。 皆さんだったらどうしますか?

noname#158689
noname#158689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

確かにキモチワルイですねー。 ただ、同じしぐさをすると親しくなれる、っていう話を聞いたことがあります。もしかして、早く打ち解けたいのかも?! もし私だったら、面白そうなので、鼻ほじほじしてみたり(^^;)、椅子の上であぐらかいてみたり、ストレッチやヨガポーズして遊びます☆

その他の回答 (1)

  • ugj52108
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

多分、ですが部長の心理を考えてみました。 派遣は貴方だけ、もしくは少数ではありませんか? または他の派遣はベテランであるとか 時給で働く派遣社員にはモノも言わずとにかく仕事をしてほしいと思っていると思います。 貴方の行動をマネしてそれがどのくらい仕事の阻害要件になっているのか身をもって確かめようとしているのでは? 要はおしゃべりせず、席も立たず働けと言いたいのでは・・・。 まあそうだとしたらねちっこい性格でしょう・・・。 3ヵ月後の契約更新の時に言われるのでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • マネをされるのがいやです

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • マネ

    職場で私の言動をマネされるような気がします。 女性によくある持ち物などではなく、 私の話し方、とっさの対応、表情などのマネです。 (私は言動には、少し挙動不審だったり、 ちょっと自信なさげだったり、しますが、 基本的には自分なりに気をつけているつもりです) 心理学にミラーリングということばが あるそうですが、これはいい意味なそうですが、 あまり事細かくマネされると はっきり言って不快です。 (でも不快なことを相手に言えません) マネ、というよりは、最近は 相手が私の言動に対して不快に思ったことを、 そっくりそのまま返してきているだけのような 気もします。 考えすぎでしょうか。 それとも私が相手に対する言動、ふるまいを 気をつけろ、ということなのでしょうか。

  • 好きな男性に好きな人がいるかもしれません。

    職場の上司の事が好きなのですが、3ヶ月程前から派遣社員として働いている女性と彼の仲がよく、気になっています。 その上司は明るくてムードメーカータイプです。派遣社員の女性はとても仕事ができるので、気に入っているようです。それが、女性として気に入っているのか、一緒に働くものとして気に入ってるかは謎ですが。。 例えば、彼がその派遣さんの好みのタイプの男性のマネをしたり、口説くマネをしたり(セクハラにならない程度ですが!)漫画や映画の話をしたりよくふざけ合ったりしています。仲はいいですがあくまで場の空気を悪くしない程度にって感じです。 プライベートで連絡を取ったり出かけたりはしていないようですが、気になります。一方で、そうやってふざけ合っているっていうのは、逆に女性として見てないから出来るのかなとも思いますが、上司は彼女を社員にしたいと言っていますし(仕事ができるので分かりますが)。彼女も仕事熱心で、接していて全く問題はありません。 因に2人とも恋人はいません。 これだけの情報では何とも言えないと思いますが、是非ご意見をお願い致します!

  • 避けられている。顔を合わせにくい。

    長文です。 ある職場で女性(26歳)から避けられています。 理由は良くわからず、この避ける仕草は嫌われていると思ってよろしいのでしょうか。 ちなみに、自分が良くかかわる女性はこの女性を含めた3名で、ほかの女性とは接し方も変えておらず、また、業務に関するメール以外は全く送信しておりません。 ここ3か月くらいから避けられ始めました。 ・すれ違って顔を合わせると目を逸らされる。 →眉間の皺などは寄っておらず、ほぼ無表情に近い。 ・横目で見られる。視線を感じる。  →状況としては柱の物陰に隠れていたので、誰がいるのかと顔を向けていたら横目で    見られていた。視線としては2メートル弱くらい。 ・自分には素っ気ない応対をされることもあります。  かと思うと、業務中の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事、など。  ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさないですし、また積極的に雑談をする方です。 ・挨拶をするときの顔つきも自分には強張っているけど、他の人には柔和。 正直、辛いです。好いていなくてもこのような行動をされて辛いです。 自分でも過去の行動や言動を振り返ってみても何もやましいことはやっていない(はず)なので、顔を合わせたり声を聴くのも辛いです。

  • 上司がマスターベーション

    私の上司(部長クラス)は、会議や、打ち合せで、女性社員の前で、平気で「マスターベーション」という言葉を使います。話の流れで 「自己満足」という言葉を「マスターベーション」という 言い方に変えているようですが、女性の私からしたら、 とても卑猥な言葉に聞こえてなりません。 そこで質問です。「マスターベーション」という言葉は 「自己満足」の意味として、ビジネスの世界ではあたりまえのように 使うビジネス用語なのでしょうか? 言葉が言葉なので、上司に直接聞けませんし、ほかの男性社員はその言葉になにも反応せず、あたりまえのように話を聞いている感じです。 個人的にはセクハラだと思ってるのですがいかがでしょう?

  • 好きな人(上司)に見られるとドキドキします

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変とか…? 他、横を向いて考える癖があるのか、仕事していると時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。目力が強いせいもあるかもしれないです。 最近話し声が優しくなったり、気遣かってくれたり、私の気持ちに気づいてくれたのでしょうか。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。

  • 褒めてくる上司

    職場で「可愛い」「癒される」と言ってくる年上の男性上司がいます。 ボディタッチもよくしてきます。 私が見た範囲では他の女性にこのような言動や行動を取っていませんでした。 私は彼のお気に入りに入っていると思いますか?

  • この上司の言動は恋愛感情がありますか?

    仕事の上司について質問があります。 仕事上、2人きりになることがたまにあるのですが、その際に色々話しかけられます。 具体的には ・髪型、容姿、言動に対して「可愛い」と言ってくる ・服装に対して、透けてない?とか、いい香りがするなどのセクハラっぽい発言をしてくる ・私のような女性が好みだと言ってくる ・距離が近い時があり、体に触れてきた ・断りにくい性格を知ってか、押しが強くしつこくからかわれる ・冗談半分で「好き」と言ってくる 私だけに言ったりやったりしているのかどうか知りませんが、私に気があるのでしょうか? それともからかって、私の反応を見て楽しんでいるだけでしょうか。 こういう言動をする男性って、どんな意図を持ってやっているのですか?

  • 上司を飛び越えて部長に直談判は非常識!?

    最近パートを始めました。その会社は新しい会社で、社員さんもオープニングスタッフばかりです。 ちょっと専門的な内容の仕事ですが、私は以前の職場での経験があり、 色々な企画や案が次々と浮かんで来ます。社内の改善点も沢山浮かび、 そのままにするのは、とってももったいないので、 何とか上部の人達に伝えたいと思い、先輩社員さんからマネージャーさんに話をしてもらいました。ところがマネージャーさんは現状維持型の方で(優しい方ですが、フニャフニャしています)前向きに考えて貰えなかった様です。 そこで、思い切って、時々現れる部長さんに私から直談判しようかと思っています。一度お会いした事がありますが、人柄的に部長さんの方が話が早そうなんです^^; しかし、先輩の社員さんや、マネージャーを差し置いて話をしても良いのかどうかがとても気になります。 。 そこで、質問ですが、まず、パートの身分で部長さんに直談判する事は社会人として常識外れであろう事だとは自覚はしていますが、それでもなるべく自然な形で部長さんと話をする為にはどんなもって行き方がいいでしょうか? 社員さんに前もって相談した方がいいでしょうか? また、私はアイデアなどは良く浮かびますが、緊張したりすると、「敬語を話さなくては」、とか「失礼になってはいけない」とか考えすぎて、極端に口下手になり、伝えたかった内容も十分に伝わらなかった、という事が良くあるので、あらかじめ話す内容をまとめてから伝えようと思っています。熱意が伝わればきっとパートの私の話であっても真剣に聞いて下さると思うんです。なので上手く伝えられるコツ、緊張せずに話せるコツなどもありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚にマネされます。

    同僚にマネされます。 会社勤めの女性です。 職場の女性の同僚にちょっと悩んでいます。 社内行事の参加・不参加などをある同僚が私の真似をするのです。 出欠は回覧でまわってくるのですが、「○○さん(私のこと)が出席にしていたから自分も出席に○をつけた」等と言ってきます。回覧はいつも私の方に先にまわってきます。 でも私は一緒に行こうと誘ったわけでもないし、常に一緒に行動するほど彼女と仲がいいわけでもありません。 「いやだったら別に無理していかなくていいと思うよ」と言ったこともあるんですが、やっぱり私に合わせてきます。  そのわりに、本当は参加したくなかったようで、後から「○○課の女の人達は誰もいかないらしいですよ」とか「前回の会場は料理がまずかったから今回は行かないって○○さんが言ってましたよ」とか、私は尋ねていないのに色々言ってきます。 私の真似をするだけなら我慢しますが、それをいちいち「○○さんがそうしていたから自分もそうした」と言われるのがすごく不快なのです。本人が自分で決めることの責任を勝手に被せられてるように感じます。 人前でもそう言っているので、周りの人に私が無理にさせてると思われてるんじゃないかと心配になります。 ある行事に私とその同僚が参加することを聞いて、他の女性が(仮にAさんとします)それなら私も出席すると言ったあったのですが、そうしたら『Aさんまで巻き込んじゃいましたね』と言われました。 巻き込むも何も、私は誰のことも誘っていないのにいったい何なんでしょう。 彼女のそういう行動をやめてほしいのですが、彼女はとてもデリケートで、人の言った些細なことも気に病む性格で鬱病気味なので、どう対応していいか分かりません。 私の方が今の職場では少し古株なのでそれで合わせてるんだろうとは思うのですが、厳密な上下関係はないですし、仕事以外のことでまで合わせる必要はないのは彼女も分かっているはずなのですが、何か良い解決法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう