• ベストアンサー

W杯閉会式の紙吹雪

W杯ドイツ大会の閉会式を見ると、表彰の後グラウンドに置いた装置と屋根の端から紙吹雪を吹き出す点など、前回大会と同じでした。FIFAでスタイルが決められているのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決められていません。決められているなら開会式及び閉会式の形式も全て同じになるはずです。

tounosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tounosu24
質問者

補足

つまらない質問で申し訳ないのですが、フランス大会の閉会式でも同じような紙吹雪が行われていたかどうかご存じの方はいらっしゃいますか? 

その他の回答 (1)

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.2

 記憶が定かではないのですが、2002W杯よりも前、2000欧州選手権(フランス優勝)ぐらいから、 紙吹雪が定番になっているように思います。

tounosu24
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    そういうことだったんですね。納得できました。

関連するQ&A

  • なでしこジャパン 2011年W杯予選

    来年ドイツでFIFA女子W杯が行われますが、この大会の予選はいつ頃から行われるのでしょうか? (すでに終わっている??) 方式や日程がアバウトにでもわかれば教えて頂きたいです。

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • この開会式はなんの大会だったでしょうか?

    5大陸に扮した巨大な人形が街中を歩いてきて凱旋門に集まる…と言ったパフォーマンスがあった開会式(閉会式じゃなかったと思います)は何の大会だったでしょうか? 私の記憶が正しければ1998年のW杯のフランス大会の開会式だったと思うのですが、周りに聞いても覚えてる人がいません… ご記憶のある方、このモヤモヤを解消してください!

  • W杯の時期

    あと一年をきったドイツW杯に向けて盛り上がってきましたが、その時期について質問です。 この時期はヨーロッパの主要リーグはシーズン終了後であり、アジアや北欧などはシーズンの最中ですよね。 どちらの方がコンディション的には有利なのでしょうか? 前回大会、コンディションの整わないまま開幕を迎えた選手が多かったので気になりました。

  • ゴール自動判定装置

    2010年W杯南アフリカ大会で、ボールが完全にゴールラインを越えていたのに審判がゴールを認めなかった“大誤審”。 古くは1966年W杯イングランド大会決勝戦イングランド対ドイツ戦での“あのゴール”。 ゴール判定のトラブルが後を断たない。 そこでFIFAは「ゴール自動判定装置」を開発したと聞いた。 いったいどういう物なのか?

  • W杯に絡んだ様々なトラブルに関して質問です

    サッカーに詳しい方に質問です。 ワールドカップの直前になって、ドイツでの大量の宿泊キャンセルや大会チケットが余っているとかいうニュースがありました。 素朴な疑問ですが、毎回こういう問題が起きているみたいですが、何故いつも改善されないのでしょうか? 前回の日韓大会の際にもチケットが余っていた問題が発覚した時、『FIFAという組織自体かなりいい加減な組織だ』、というような報道を見たことがあるのですが、チケット販売やホテルのキャンセルなど、こうした問題の根本はやはりFIFAという組織の問題なのですか? これだけの国際大会の運営にしては、あまりにも毎回お粗末な問題が生じていると思うのですが、、、

  • W杯TV放映について

     98年のフランスW杯の時は確か全試合をTVでやっていた記憶があります。 ところが前回02日韓大会では、全試合は放映していなかったと思います。例えば、あまり知名度の高くないチーム同士の試合など。そして、今回のドイツ大会では64試合全部をNHK,BSがまた放映するようです。 再びNHKが全ての放映権を獲得したのでしょうか?少し気になったので質問してみました。 

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文)

    W杯も残すところ2試合となりました。(無駄に長文) 2010 FIFA World Cup South Africa も残すところ2試合となりました。 決勝には、オランダとスペインが残りました。 どちらが勝っても、初の栄冠です。 ところで、今回の大会もいろいろサプライズがありました。 まずは、開催国が初めてグループリーグで敗退しました。 地元といっていいアフリカ勢も、ベスト16はガーナだけ。 前回のドイツ大会で決勝を争ったイタリアとフランスは、グループリーグで敗退。 逆に、日本や韓国のアジア勢がベスト16に残りました。 南米勢も、5カ国すべてがグループリーグを勝ち抜きました。 ここまでだと「ヨーロッパ勢はヨーロッパ大陸以外では勝てない」 のジンクスは生きていると思われましたが意外や意外・・・ 私見では、ヨーロッパの連中は「大きな経度の変化には弱いが、緯度の変化は”屁”でもない」のではないかと・・・ 序文が長くなりました。 ここからが本題です。 オランダとスペインの決勝にあたって・・・ ブブゼラの音に慣れましたか?

  • 前回優勝国の出場

    例えばW杯なら先日のドイツ大会から前回優勝国も予選から戦うようになりました。 これの真意は何でしょうか?

専門家に質問してみよう