• ベストアンサー

Lavie Lのドライバはネット上にないでしょうか

お世話になります。 型番:PC-LL750BD 動作がおかしくなったし、バックアップCDとアプリケーションCDがあったので、安心してXPでクリーンインストールをしました。しかし、音が出ないし、画面の動きが悪いです。 バックアップCDからドライバを更新してもできないし、バックアップCDで最初のパソコンの状態にもどそうとしても説明書がないのでもどせなくなってしましました。どうもこのバックアップCDではもどせないようにおもいます。何か他に必要なものがあるようです。 ネット上でドライバをダウロードできればいいし、リカバリーで基の状態にもどしてもいいのですが何とかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.3

>バックアップCDとアプリケーションCD それは再セットアップ用CD/DVD-ROMとソフトチョイス用アプリケーションCD/DVD-ROMの事を指しているのでしょうか? バックアップCDとアプリケーションCDと言う名称はかなり前のNECのPCに付属していたCDに付けられていた名前なので… >リカバリーで基の状態にもどしてもいいのですが ANo.1でZENO888さんが回答されているようにマニュアルをよく読んで手順通り行えば元の状態に戻せると思いますよ。 ドライバの件ですがC:\WinXPってフォルダにドライバ類一式が入っていたのですが…すでにクリーンインストール時に消失してしまってますね…。下記に仕様が近いと思われるVarsaPro用のドライバがあるのでそちらを試してみるにも手かも知れません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200505/versa/webupxppro1.htm 解凍してできた「SETUP.TXT」を呼んで「オールインワンノート(スタンダードタイプ) 」用のドライバを選んで適用してみてください。

sokuratesu
質問者

補足

素晴らしい。ありがとうございます。 サウンドドライバとディスプレイドライバを入れたところ完全に直りました。 しかし、デバイスマネージャのその他には5つの?が残っています。 PCIDevice  PCIモデム SMコントローラ 基本システムデバイス(2こ) です。 ダウンロードしたドライバーには下記のようなものがあるようですが、どのデバイスに入れればいいのでしょうか。 ・内蔵LANボード対応ドライバ ・無線LAN(IEEE802.11a/b/g)対応ドライバ ・FAXモデムボード対応ドライバ ・ワンタッチスタートボタンの設定 NX パッド 5の?があっても問題なく利用できそうです。  

その他の回答 (6)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.7

>C:\WINXPのフォルダはNEC独自のものなのでしょうか。 NEC独自のものです。

sokuratesu
質問者

補足

ありがとうございます。 NECにはそのような工夫があるのですね。インターネットで自動更新してくれることもすごいですね。 今までパソコンはどの会社のものもほとんど変わらないと思っていました。 いい勉強になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.6

C:\WINXPにはドライバのinfファイル・実行ファイル等が納められているだけなので個々ドライバをインストールした後は不要になると思います。またレジストリの書き換えなどは必要ないです。

sokuratesu
質問者

補足

何回もありがとうございます。 C:\WINXPのフォルダはNEC独自のものなのでしょうか。 他のXPのパソコンで調べたのですが、そのようなフォルダはありませんでした。 それとも、リカバリーCDにあるのでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27068)
回答No.5

「PCIDevice」はもしかしたらトリプルメモリースロットあたりを認識しているのかも… 「PCIモデム」は内蔵のFAXモデムと思われます。”D:\DRV\AGNMODEMを試しにインストールしてみるぐらいでしょうか?ただモデムのコントローラーが別のものだった場合は使えない可能性はあります。 「SMバスコントローラ」「基本システムデバイス(2つ)」はチップセット関連のものと思われます。D:\DRV\RS300MB\SMBusDrv\Setup.exe”や”D:\\DRV\RS300MB\Driver\Setup.exe”を実行してみたらもしかしたら「!」マークが消えるかも知れません。 >プリインストールではいらないソフトがたくさんあり、使い勝手が悪いので、クリーンインストールを考えました 不要なソフトがあるならアンインストールして使用するのがよいと思います。無理にクリーンインストールしない方がよいと思いますよ。 どうしてもリーンインストールして使用したいのなら一度再セットアップしてC:\WINXP(ドライバ)やC:\APSETUP(一部のプリインストールソフト)等のバックアップをとってクリーンインストールに挑戦してみるのがよいと思います。

sokuratesu
質問者

補足

ありがとうございます。 素晴らしいアドバイスで?が2つ消えました。 PCIモデムはAGNMODEM SMバスコントローラはRS300MBで消えました。 後の3つの?はいろいろと行ったのですが消えませんでした。 C:¥WINXP等のドライバをコピーしておいてクリーンインストールしたC:¥WINXPフォルダに貼り付ければいいのでしょうか。レジストリ等の書き換えは必要ないのでしょうか。 今回はいい勉強になりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>アップデート用のものだけのようです 基本的にリカバリシステムにドライバは全部含まれてますので、NECは更新用しか公開してませんね。 NECはプリインストール以外のOSは動作保証はしてませんから。 ところで、この機種はHDD内にリカバリ領域を持つタイプの筈ですが、お持ちのCDは本当のこの機種のモノですか? バックアップCDって記載してあったから、HDD内からリカバリディスクを自分で作成していたと思ったんだが・・・違うッぽいな。 HDD内からリカバリ出来ればいいいですが、既にHDDを初期化等してリカバリ領域を削除してしまっているのなら、どうしようもないです。 下記よりリカバリディスクを購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

sokuratesu
質問者

補足

2回目の回答ありがとうございます。 プリインストールではいらないソフトがたくさんあり、使い勝手が悪いので、クリーンインストールを考えました。しかし、これでは保証もないし、ドライバ等の情報のサポートもないのですね。 以前はこんなことはなかったと思います。 とりあえず、サウンドとディスプレイドライバが解決したのでなんとかなりそうです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

このパソコンをユーザー登録して ANo.1 さん紹介の下の URL にある「自動アップデート」に行けば必要なドライバーやアップデートが自動でダウンロード・インストールされます。

sokuratesu
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ今試したところ、やはりアップデートのみのようです。 デバイスマネージャで確認しても、その他のデバイスに?マークがついていてその中の8つぐらいに?マークがついています。音も画面の異常な動きは直りません。 マザーボード名がわかれば、そこからドライバのダウンロードができるのではないかと思いますがどうでしょうか。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

マニュアルは下記にあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200501/html/ll750bd.html ドライバは下記より探して下さい。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL

sokuratesu
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 上記のサイトをしらべたところ、ドライバーのアップデート用のものだけのようです。サンドドライバ等はないようです。 マニュアルは今、関係するところがあるか調べています。 まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • NEC Lavie PCのイーサネットドライバ

    NECのLavie PC (型番:PC-LL750FS1SR) につきまして、 リカバリCDやHDDからのリカバリができず、 Windows7 HomeのCDから再イントールしたのですが、 イーサネットドライバを見つける事ができず、 LANにつながらない状態にて難儀しております。 HDDに保存されていたと思われるドライバは、 パーティションが削除されていて使用できない状態です。 リカバリCDなどが無い状態のため、 オンラインで探そうと思ったのですが、 自分の力では見つけ出す事ができず… 皆様のお力をいただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 (製品仕様のサイト) https://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/org/ks/lavie/lvl/spec/pc-ll750fs1sr.html

  • このドライバはどこで手に入るんだろう?

    今回LaVieというノートPCにWindows XP Homeを入れたのだけれども、元から入っていたVistaが使えなくなってしまいました。 (よく考えればブートローダー上書きされるから当たり前の事ですね……) でも、その時はそのままXPでもいいかと思い作業を進めたのですが、WindowsUpdateでドライバが落ちてこないんです。 (これも考えてみれば当たり前な気もするけど……) そこで今回はXP用のドライバがどこに落ちているかという質問です。 型番はPC-LL550JG3Eです。 現在大部分のドライバがWindows標準のあのうごけばいいって感じのドライバで動いています。 XPのインストールを安請け合いしてしまい非常に困っています。 できればこのまま使える状態にしてあげたいので。 Vistaの復旧方法の方も教えていただけると幸いです。 リカバリ用のCDは片付けたところがわからずすぐには出てこないとの事なので、Webからデータを取ってきて更新する方法があれば教えて下さい。 つまり、現状はリカバリー領域はありますが、リカバリーCDがないため復旧ができない状況です

  • ハードディスク交換時の各種ドライバのダウンロード

    ノートPCのハードディスクがクラッシュしたのでHDDを交換して、OSを新規でインストールしようと思います。 PC購入時にはリカバリCDは付属されていませんでした。 HDD内にリカバリ領域があったはずですが、リカバリCDは作っていませんでした。 そこで、全てのハードウェアのドライバを手に入れないといけないんですが、 メーカーのサイトにはドライバ本体そのものは配布してありません。(ドライバのアップデートプログラムやアプリケーションの修正プログラム等は少々あります) ほとんどの方はリカバリCDをメーカーから購入するか、自分でドライバをネット上から1つ1つ見つけてくるしかないと言われると思います。自分はリカバリCDは購入するつもりはありません。 そこでリカバリCD無しで、その機種購入時状態のハードウェアのすべてのドライバを手に入れたいなんて不可能ですかね?1つ1つネット上から探してみて、動くかあててみるしかないですかね? 何か一番いい方法ありますか? PCの仕様一覧はあります。 発売日:2004/5/6 (出荷停止) メーカー:NEC シリーズ(機種):LaVie L 型名:LL750/9D 型番:PC-LL7509D ※ドライバは121ware.com(NEC)サイトには配布してません。

  • NEC LaVie LL930 のドライバについて

    こんにちわ。質問なんですが、 NEC LaVie LL930 ノートパソコンを使用してますが バックアップCDを紛失したためリカバリできず 仕方なくwin XP Pro sp2 及び win 2000 pro をインストールしましたが LANボードやサウンド等いろいろドライバがあたらず困っております。 NECサイトにいったのですが、ドライバがみあたらず 挙句の果てに 別売のWindows(R) XP Home EditionパッケージやWindows(R) XP Professionalパッケージをインストールおよび利用することはできません。 とありました。 とりあえずLANボードとサウンドだけでもなんとかしたいのですが・・・ お知恵をお持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • NECのLavieのドライバについて

    こんにちわ。 今NEC Lavie LL750FD というノートを使ってる者なのですが↓ http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvla/spec/index03.html 先日ハードディスクが突然動かなくなりました。 お店に見積もりを出すと10万はするかも知れないと言われ 自分でハードディスクを入れ替えることを決心しました。 ハードディスクとWindows XPを購入しインストールはできたのですが デバイスマネージャを見ると その他のデバイス  PCIモデム  SMバスコントローラ  イーサネットコントローラー  イーサネットコントローラー  ビデオコントローラー  マルチメディアオーディオコントローラー  基本システムデバイス  基本システムデバイス 上記がすべて?状態です。 ここの過去ログやいろんなサイトでドライバを探し回ったのですが 入りませんでした。 探しても修正モジュールしかない状態です。 このシリーズはハードディスクにリカバリ領域があるみたいで買った時にドライバのバックアップを取っていればと後悔しています。 ドライバを探す方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクがない場合の再インストール(ドライバはどうしたらいいの?)

    NEC の LaVieG (型番:PC-LG17NRXME)の動作がどうにもこうにも重く,再インストールしたいのですが,リカバリ用のCDがありません. 幸いOSのみでしたらあるのですが,ドライバがない状態では再インストール後に何が起こるか怖くてできません. NECのホームページでも調べてはみたのですが,アップデート用のファイルがほとんどで,再インストールして真っ白になってしまったものに使えるのか,謎です. どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか.

  • PCのリカバリーを他のPCのディスクで

    現在LL550/5Dを使っていますが。 色々な不具合やエラーのために、リカバリーorLL900/BDのバックアップを使用しようと思うのですが。 LL900/BDのバックアップをHD革命などで取り、それをLL550に使用しても大丈夫なのですか?

  • LL770/Aのデバイスドライバ

    NECのLL770/Aを使用しています。 サウンドドライバーを間違って消してしまいパソコンから音が 出なくなりました。 リカバリCDも全て無くしてしまい、ネットで探していますが 見つかりません。 LL770/Aのドライバの名前、もしくは入手するよい方法など あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECLL900ADのドライバーを探しています。

    NEC LL900ADですが、HDDの破損でリカバリーCDがないので別のCDからXPのホームをインストールしましたがドライバー類が見つけられません。 ディスプレイドライバー(モバイルRADEON9100IGP)とサウンドドライバーをダウンロードできるところを教えていただきたいのですが

  • VGN-T70のサウンドドライバ

    VGN-T70にてマルチメディアオーディオコントローラに!がついた状態になってしまいました。 ドライバの再セットアップを実施しようと思うのですが、リカバリ領域を削除してしまっており、さらにバックアップのCDも破損してしまったため通常の方法でのリカバリができません。 サウンドドライバだけうまく修復する方法について教えてください。