• ベストアンサー

いじめ

本当に興味本位での質問なんですが。 もしも自分に子供がいて、しかも他人様の子をいじめている事実が発覚した場合、あなたはどうしますか?  多分、説教ばかりやっても、子供にストレスがたまってそのストレスをいじめで解消しようとすると思うんです。それじゃあ悪循環ですよね。かといって暴力に訴えると本末転倒だし。対応、教えてください。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foooool
回答No.1

子供はいないので妄想で回答させて頂きます^^; 私だったらまず自分の子に聞きます。何故そういったことをしたのか、など 子供の気持ちが理解できてから説得します。 どう考えてもただのストレス発散のやつあたりなら、その原因を解決することを促し いじめる理由にはならないということを説明し、説得します。 子供なりの理屈があっていじめをしているのなら、その理屈は正しいのか、通用するのかを理解させ、いじめを正当化する理由にならないと判断した場合は子供でも納得できるよう説得します。 どちらにせよ、「私の意見」として伝え、それに同意させるように仕向けます。 まぁ妄想なのでうまくいかないかもしれませんが…;

質問者

お礼

まずは子供の意見を聞くわけですね。参考になります

その他の回答 (5)

• 04taka
回答No.6

こんばんは。  私が親なら、その事実を知った時、泣きます。子供の前で。 私が非行少年だった時、問題を起こしたのが親にバレて、母親に泣かれました。  そこから、更生の道を歩み始めました。 それで駄目なら、成人まではお寺さんとかにでも預けて、成人したら後は自分で責任を取りなさいと放り投げるしか無いですね。  親の涙を見て改心しないなら、打つ手無しですから。

質問者

お礼

泣く、というのは有効な手かもしれませんね。ただ、寺に預けるのは……。参考になります

noname#100187
noname#100187
回答No.5

私の職場の同僚の例ですが、その人(女性)の子供が虐められてて、その親も 人の悪口ばかりいいふらすイワユル、親子そろっていじめっ子です。 親の方にも原因があるのだと思います。 あと、親の方はいじめっ子まではいかなくとも、人の文句ばかりいう体質とか・・・

質問者

お礼

子が子ならば親も親、というケースが多いんですか。参考になります

• lile
回答No.4

親ではありませんが。 とりあえず、それが発覚した場合はとにかく叱ります。 暴力ふるいます。 それで、私の事を恐いと思われたらそれはそれで、悪い事をしたら怒られると思い、しなくなるでしょう。 そういう動機でも悪い事をしなければいいと思うのです。 正直今の子は怒られていなさすぎです。 もっと、怒らないと。

質問者

お礼

暴力をふると本末転倒な気もするのですが……。参考になります

• JP002086
回答No.3

「いじめ」は私が学生の時もありました(20年以上前ですが) 私の場合は、「いじめ」を始めるor受ける前に武道関係に通わせておきます。 また、「最低限、他人に迷惑を掛けるな。判らない場合は、自分がやられて嫌だと思う事を他人にするな」をきつく言って、教育しておきます。 ちょっと、期待している内容とは違うと思いますけどね。 で、イジメを受けている本人は、家族に言えるか?と言うと素直に言ってくれないのも現状ではないでしょうか? 私は、「本人同士で解決させる」を基本としていますが、場合によっては子供と一緒に当人の家族に会って、相手の両親の教育の無さをついて両親にも反省させます。 ただ、これは状況により悪化する場合もあります。 (しつけをされていない両親が増えており、しつけとは何か?も判らず自分の子供に、しつけを出来ないと言うものあるため) また、馬鹿な教師も増えていて生徒と一緒になって、楽しみながら特定の生徒に対してイジメをしている場合は、社会的制裁をくだしてもらいます。 (要するに、教育委員会と警察に通報しておく) こんなところですかね???

質問者

お礼

教育委員会と警察。我が子にそこまで厳しくできるものなんでしょうか……。参考になります

• Lissmo
回答No.2

子供がいないので私も妄想ですが、 「自分がされたらどう思う?」と聞くと思います。 私も虐められ経験があるので、 自分の体験談とその時どう感じたかを話す気がします。 最初から頭ごなしに叱らないと思います。

質問者

お礼

自分がされたら。よく聞く方法ですね。参考になります。