• ベストアンサー

いじめ

本当に興味本位での質問なんですが。 もしも自分に子供がいて、しかも他人様の子をいじめている事実が発覚した場合、あなたはどうしますか?  多分、説教ばかりやっても、子供にストレスがたまってそのストレスをいじめで解消しようとすると思うんです。それじゃあ悪循環ですよね。かといって暴力に訴えると本末転倒だし。対応、教えてください。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foooool
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

子供はいないので妄想で回答させて頂きます^^; 私だったらまず自分の子に聞きます。何故そういったことをしたのか、など 子供の気持ちが理解できてから説得します。 どう考えてもただのストレス発散のやつあたりなら、その原因を解決することを促し いじめる理由にはならないということを説明し、説得します。 子供なりの理屈があっていじめをしているのなら、その理屈は正しいのか、通用するのかを理解させ、いじめを正当化する理由にならないと判断した場合は子供でも納得できるよう説得します。 どちらにせよ、「私の意見」として伝え、それに同意させるように仕向けます。 まぁ妄想なのでうまくいかないかもしれませんが…;

noname#39977
質問者

お礼

まずは子供の意見を聞くわけですね。参考になります

その他の回答 (5)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 こんばんは。  私が親なら、その事実を知った時、泣きます。子供の前で。 私が非行少年だった時、問題を起こしたのが親にバレて、母親に泣かれました。  そこから、更生の道を歩み始めました。 それで駄目なら、成人まではお寺さんとかにでも預けて、成人したら後は自分で責任を取りなさいと放り投げるしか無いですね。  親の涙を見て改心しないなら、打つ手無しですから。

noname#39977
質問者

お礼

泣く、というのは有効な手かもしれませんね。ただ、寺に預けるのは……。参考になります

noname#100187
noname#100187
回答No.5

私の職場の同僚の例ですが、その人(女性)の子供が虐められてて、その親も 人の悪口ばかりいいふらすイワユル、親子そろっていじめっ子です。 親の方にも原因があるのだと思います。 あと、親の方はいじめっ子まではいかなくとも、人の文句ばかりいう体質とか・・・

noname#39977
質問者

お礼

子が子ならば親も親、というケースが多いんですか。参考になります

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

親ではありませんが。 とりあえず、それが発覚した場合はとにかく叱ります。 暴力ふるいます。 それで、私の事を恐いと思われたらそれはそれで、悪い事をしたら怒られると思い、しなくなるでしょう。 そういう動機でも悪い事をしなければいいと思うのです。 正直今の子は怒られていなさすぎです。 もっと、怒らないと。

noname#39977
質問者

お礼

暴力をふると本末転倒な気もするのですが……。参考になります

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.3

「いじめ」は私が学生の時もありました(20年以上前ですが) 私の場合は、「いじめ」を始めるor受ける前に武道関係に通わせておきます。 また、「最低限、他人に迷惑を掛けるな。判らない場合は、自分がやられて嫌だと思う事を他人にするな」をきつく言って、教育しておきます。 ちょっと、期待している内容とは違うと思いますけどね。 で、イジメを受けている本人は、家族に言えるか?と言うと素直に言ってくれないのも現状ではないでしょうか? 私は、「本人同士で解決させる」を基本としていますが、場合によっては子供と一緒に当人の家族に会って、相手の両親の教育の無さをついて両親にも反省させます。 ただ、これは状況により悪化する場合もあります。 (しつけをされていない両親が増えており、しつけとは何か?も判らず自分の子供に、しつけを出来ないと言うものあるため) また、馬鹿な教師も増えていて生徒と一緒になって、楽しみながら特定の生徒に対してイジメをしている場合は、社会的制裁をくだしてもらいます。 (要するに、教育委員会と警察に通報しておく) こんなところですかね???

noname#39977
質問者

お礼

教育委員会と警察。我が子にそこまで厳しくできるものなんでしょうか……。参考になります

  • Lissmo
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

子供がいないので私も妄想ですが、 「自分がされたらどう思う?」と聞くと思います。 私も虐められ経験があるので、 自分の体験談とその時どう感じたかを話す気がします。 最初から頭ごなしに叱らないと思います。

noname#39977
質問者

お礼

自分がされたら。よく聞く方法ですね。参考になります。

関連するQ&A

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 小中学校のいじめや暴力について

    小中学校でのいじめや暴力についての調査結果が テレビで紹介されていました。 これらの問題の解消に向けて 現場の先生方は 日々がんばっているのでしょうが 現実は いろいろな子どもがいて 家庭があって やはり難しいようです。 単純な私は 学校現場に 例えば 監視カメラを置くだけでも かなり解消できるかなあと思っています。 友達の靴を隠すとか 悪質ないたずら書きをするとか あるいは 体育館の用具室などでの暴力とか・・・。 こういった 目に届かないところでの いじめやいやがらせ行為を 早期に発見できるからです。 こんな単純なことが 現場で行われていないのは 変な 「人権感覚」というか 「防犯カメラなんて学校現場にふさわしくない」という意見とか そういう 感覚的なものが理由なのかなあと 勝手に思っています。 そもそも 学校現場では いじめられた子が相談できるような カウンセリングなどの体制は整っているようですが 「加害生徒を罰するという考え」は ありえないみたいですよね。 みなさんに教えていただきたいのは 日本の多くの小中学校で いじめや暴力などの非行や問題行動を解消するために こんなアイデアは・・・というものはありませんか? ここで教えてもらっても 日本の小中学校から すぐに いじめがなくなるるわけではないと思いますが 未来の子ども達のために 考えてみたいことなので。 ぜひ よろしくお願いします!

  • いじめ問題

    私立中学1年の男子の親です。学校でいじめ問題が発覚し、わが子もかばんでぶったということで処罰するから明日学校に来て下さいと連絡がありました。 いじめられた本人が、息子にもぶたれたと言っているとのことです。その子は、周囲に溶け込めない子で、おそらくずっといじめに合っていて今回も、誰かが物を隠したり、数人が暴力を振るったりで本人が泣き出して発覚しました。息子はその場にはいませんでした。 息子は当初から、かばんを振り回したのは事実だけれど、別にあてるつもりはなかったし、その時居合わせた友人二人も、あたってないと学校側に証言してくれたと言っていたので、無実ならきちんと説明すればわかってくれるわよと息子に話していました。 ところが、放課後のかなり遅くまで一人一人を呼び出し尋問し、いくら息子が出張しても、正直に言わないとますます困ることになるぞと言われ、かばんでこういうふうにぶったんだろうとぶたれて、夜の7時ごろになって、僕がやりましたと言ってしまったそうです。 昨夜も本人はちゃんと証人もいると泣きながら訴えるので、どういう状況だったのか聞いてみたいから、その証人の友達と電話で話したいと言ったところ、ちゃんと学校には証言してくれているし、発覚した日に僕が確認したメールのやりとりがあるからと見せてくれました。 確かに、あたってなかったし全然離れた場所だったという内容でした。 いじめは本人が言ったらそうなるとはわかっていますし、いじめられた子の気持ちをもっと考えなさいと息子には伝えましたが、息子は無理やりやったと言わされたショックでそれ以来下痢が続き、期末テスト勉強にも影響が出ています。 明日、学校に結果を聞きに行くのに、このプリントを見せて尋問が適切だったのかそれとも、もう結果は出たのだから、受け止めて反省する態度をだした方がいいのか悩んでいます。 息子のためにはどうしたらよいのでしょうか。やはり私立なので、このままが良いのでしょうか。

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • 妻が大人の虐めに加わっています。

    こんにちわ。 お恥ずかしい話ですが、私の妻が数人の虐めグループのメンバーのようなんです。虐める側です。 どうやら、近所の同年代の女性を大人数で虐めているようです。 その虐めの対象の方は特にクセもなく、普通の方なのですが、他人の噂話をそれほどに気にせず、なおかつあまり他人に興味を示さない方のようです。 いじめの内容ですが、攻撃的なものではなく、皆でその方をあざ笑うような事をしているらしいです。 うわさ話とかであることない事まくしたて、その人が道を歩いているだけで、その人に向って皆で指を指し、手をたたいて大笑いするような行動を取っているようです。 ※とにかく虐め対象の女性を貶めようと必死のようです。  大げさな話でなく「社会的に殺す」くらいの勢いらしいです。 私の前ではごく普通に振舞っているので信じられないのですが、残念ながら事実のようです。 いじめ対象の方に申し訳ない気持ちも当然ありますが、やはり自分の妻にそのような行動をとって欲しくありません。 そこで心理学的にこのような行動を分析し、なんとか辞めさせようと考えています。 ストレスやコンプレックスが引き金となっているのでしょうか? もし私に出来ることがあれば改善したいです。 どなたかお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • いじめられてないといえばいじめじゃないですか?

    小学1年生の男の子のことです。 以前にいじめが発覚し、すぐに担任の先生に対処していただき、おさまりました。 しかし、2学期に入って、まだ時々様子がちょっとおかしい時があり、本人に聞いても「(3人いたうちの)○○くんはたたいたりしなくなったけど、△△くんや□□くんはときどきたたいたり、ヤなことする。」と言い、それが「いじめられてる」とはけして言いません。「じゃれてるだけ。」みたいな。 で、先日、私がそのことでちょっと悩んでいると、上の子が「ときどき弟の集団と一緒に帰ってくるけど、いじわるされてるよ。公園でも意地悪いし、、、。」といい、それは時々聞いていたのですが、さらに「あれは、いじめだね。あれがいじめじゃなかったらどんなのがいじめなんだって。」と言いました。 もちろん、上の子は気がつけば「なんでそんなこと言うの?(するの?)」と言ってるそうですが、なおしてくれないそうです。 上は女の子ということもあり、みるとこもスルドく、普段からもできる限り弟の面倒を見てくれます。 下は、先生によれば、クラスの子の中でも、いろいろ劣る面があるそうで、家でもそうだよなあ。と心配するような子です。 いじめの原因はうちの子にもあるかもしれませんが、上の子の報告では、心が痛む話です。 でも、ここで質問なのですが、 1、本人がいじめられてない。と言っても、周りにはそう見えればそれはいじめではないのでしょうか? 2、まだ1年生の子がいじめられてると言う自覚がなくても、しばらくたって「これがいじめだったんだ。」と気づいたとき、そこから長年引きずることはないでしょうか。 3、息子はそんな子たちのことを先日「嫌い。」と言いました。 なのにその翌朝にはその子達と遊んでいた様子を見て担任の先生からは「嫌いな子たちと遊ぶのはおかしいから、嫌いじゃないんでしょ。」と言われましたが、子どもって多面の中の一部が嫌いでも遊んでくれるなら遊ぶんじゃないでしょうか。嫌いな理由を聞くと暗い顔になるので、そこは真剣に嫌いなんだと思います。 いろいろ悩むことがズルズルと出てきますが、とりあえずこの3つについて、ご意見お願いします。

  • いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう?

    いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょう? 女の子が小学生高学年になって、集団で無視したり仲間はずれにする子がちらほら出てきた記憶がありますが、自分はそういうことをしませんでした。特に善悪を意識していたわけでは無いと思います。そのうようにする概念が無かったというかんじでした。 精神的に満たされている子はいじめをしない、と聞くこともありますが、自分自身に当てはまるかといえばそうでもなく、思い当たるとすれば、自分以外の人間関係に疎かったというか、周囲にそこまで興味がない子どもであったような気がします。 こどもはいじめを本能でするらしいのですが、いじめをする子どもとしない子ども、何が違うのでしょうか?

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • いじめを認めない学校

    小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

  • いじめをまったく認めない親に認めさせる方法とは

    他人様のブログを巡回する趣味があります あるブログで自分の子供がいじめにあって色々と大変な思いをしているようです 以下 クラスのほぼ全員+先生がいじめを目撃しているのに いじめっ子(小5)とその両親だけが認めません^^; 先生などから学校に呼び出されてもなにを言われてもとにかく 「息子はやってないと言っている!だから息子を信じる!」の一点張り このいじめっ子がいじめにあって、その親が同じこと言ったらどうするんだろうと思いましたが とにかくそんな感じですwww そんで、証拠(暴言描いた紙など)を見せても 「遊び」という主張に変わりましてまぁなんともお約束だなーと・・・ 多分この子の家族全員はいじめをしている事実はわかっているでしょうねぇ なにがなんでも認めるわけにはいかないんだなぁ、と そこで、第三者の介入・・・ 警察や相談所の人々 ↑の方々は別に自分のことじゃないので適当ですよね 最近のいじめ事件でよくわかった 弁護士や司法書士は報酬をもらうわけだから一生懸命になると思いますが こういうケース、どうしたらいじめられた子に一番いい形で終わらせれますか? おそらく中学でも一緒ということです