DTMやキーボード、ギターに詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • DTMやキーボード、ギターに詳しい方への質問
  • ライブやテレビでの演奏についての疑問を解決してください
  • セクション弾いているの?オケラインの演奏方法とアンプの違いについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

どのセクション弾いているの?

DTMやキーボード、ギターに詳しい方教えて下さい。 昔からの素朴な疑問なんですが・・・ TMの小室さんと木根さんって、ライブやテレビでは一体、どこのメロラインを弾いているのですか? それとも全て、小室さんが予め作っておいたオケテープを、テレビ局が流して、それに合わせてお二人が演奏する真似をしているだけなのですか? ライブやテレビでの小室さんは一体、右手だけでどこのオケラインを実際に弾いて、残りのどのオケラインを、打ち込み音源に任せてしまっているのでしょうか? そしてなぜ、葛城さんや松本さんのギターアンプは音が生耳で拾えるのに、木根さんのアンプは死んでいるのでしょうか・・・? いつもテレビやライブ会場でお二人を観る際、必ず二人の手と音を一致させようとがんばるのですが、さっぱり解りません。 小室さんは全暗記して、生演奏しているのですか? それとも適当に、機材操作の切り替えをする、ふりをしているのでしょうか・・・? YMOとコーネリアスと小西(元ピチカ)さんの機材演奏を見る際も、同様の疑問を持ってしまいます。 彼らは一体、何色までは生演奏で、どこのラインは打ち込みデータを流すだけにしているのですか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、昔は大抵のバンドなりバックバンドなり生演奏でした。 ツイストやチャーなどの生演奏はドキドキしながら観ていた記憶があります。 最近ではCDと同じ音をスタジオやライブで再現するには不可能に近い楽曲もあり 当てブリ(演奏に合わせて動く)やくちパク(歌に合わせて口を動かす)ことが多くなりました。 しかし、ミスチルなどは今でも生演奏することがあるのでたまに生々しい演奏を聴くことが出来ます。 良く聴けばわかるようになります。見た目ではドラムセットやギターアンプにマイクが セッティングされているとかでわかると思います。 そこで質問のどこのメロラインを弾いてるかということですが これは一番目立つラインを弾いてるフリをしていたか、もしくは弾いてたか・・・。 こだわりのある人達なので実際に弾いてたかも知れません。 実の所この人たちはプロなので演奏技術はいうまでもありません。 テレビなどではパフォーマンスでギターをひっくり返して弾いていた人もいた位なので やはり魅せることに重点を置いているひとも多いと思います。 なにか結末の無い話になってしまいましたが打ち込みで作った楽曲は やはり打ち込みのまま流して後はミュージシャンしだいではないでしょうか? 今の時代では何でも出来ますからね。 口パクや当てブリなどしてても演奏できないからしてるのではないと 思っていただければと思います。中には例外もあるかと思いますが(笑)

sinjou
質問者

お礼

うわ~!!粘ってみたんですがやはり、回答出来る方がお一人だけなんですね・・・自力でがんばってみます。 レスありがとうございました。小室さんにメール出してみます。ダメ元で本人に聞いてみるのもいいかもしれません。