OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウーパールーパーに詳しい方助けて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229197
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (84/84)

家にいるウーパールーパーの様子がおかしいのです。
大きさは10cm、生まれて半年位だと思います。
白色で黒目ですが、まず触覚(ひれ?)が真っ赤です。
いつもはこれほど赤くありません。
動きも普段と違い突然変な泳ぎ方というか、もがいて
いる様子です。
飼っている環境は30cmの水槽にグッピー3匹
ヤマトヌマえび6匹、コリドラス、オトシンクルス
各2匹づつと混泳です。
他の魚達は異常はみられません
どうしたら良いかご存知の方お願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

水質の違いとかにも問題があるかも知れませんね。
ウーパールーパーは見ての通り凄く傷つきやすく、水質の変化にも敏感です。
コリドラスやその他の熱帯魚は淡水でも汽水でも生息できたりするので、ある程度強くはあるのですが・・・。(グッピーなんか、モロ汽水域でも生きられますから)
phとかには気を配ってますか?
弱い魚はphが狂うと全滅したりします。
とりあえず、水槽内をウーパールーパーの生息phに合わせて、更にゴミとかもチェック!
少しずつ水を取り替えて行き、(ちゃんとカルキ抜きとかはして下さい。常識ですが)餌もなるべく食べやすい、それでいて栄養価の高い(ビタミン強化とかはよく売られるようになりました)物を与えて様子を見ます。
それで駄目ならもう専門家に頼るしかありません。
それにしても、ネオテニー特有の弱さと言いましょうか・・・・。
元気になったら教えて下さい。
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

早々にアドバイスありがとうございました。
主人が様子を見ながら、水を少し取り替えてみたようです。
あれこれ薬をやるよりもう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 17:08:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

私は、ウーパールーパーのことについてはよく分からないのですが私はネコを飼っているので、動物病院のサイトも見たりするので、そこに、魚のことも書いてあったので、ウーパールーパーも関係あるかも・・と思ってのせておきますっ。

中津動物病院(魚類の看護学というのが左上にあります。ぜひ参考にしてみてください) http://member.nifty.ne.jp/nakatsu/vet/

あと、動物病院のリンクもあるので、参考にしてみてください。http://www.vets.ne.jp/link/vet07.html

本当にペットに何かあるとものすごく心配ですよね。あまりお役にたてませんが、早くいつものように元気になれること祈っています!!! 
お礼コメント
mec

お礼率 100% (84/84)

早々にアドバイスありがとうございました。
参考URLを早速みてみましたが、どうやらウーパールーパー
は得体の知れない動物のようです。
水を変え、しばらく様子をみてみます。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 16:57:56