• 締切済み

ロードノイズみたい?

グロリア13年式走行3万kmです。ロードノイズみたいが70km~80kmぐらいからかなり気になります。タイヤはBS、B500si新品にかえました。改善しないのでYH、デシベル新品にかえました。改善しないのでクルマやさんにハブベアリングのガタがないか点検にだしました。異常ないそうで証明書書きましょうかいわれました。タイヤしか考えられない。レグノにしたら直るかも?とも言われました。自分は他に原因があるように思えます。ボディに穴があるのかな?わかりません。詳しい人はアドバイスお願いします。助けて~

みんなの回答

• hanikiri
回答No.5

#4です。あとでちょっと気になったので追加します。  機械部品が原因である場合は、#3さんがおっしゃってるものの他に、FRなのでプロペラシャフト周りも候補として捨てがたいですね。  トップギアで走っているときは、エンジンよりもタイヤよりも高速で回転していますし、摩耗の他に、深雪で腹こすったりすると外力も加わりますので。  長文になってすんませんでした。

• hanikiri
回答No.4

#1さんも訊いていますが、問題のロードノイズの種類を特定しないと具体的な対策はできないと思います。ロードノイズが増す(出る)要因としては 1.パターンが原因で発生するノイズ 2.ゴム質が堅いために増すノイズ 3.ブロック剛性が高いために増すノイズ  1は「サー」、「クー」、「シュルルル」とかいう比較的高音のノイズが多いです。特定の速度でこの音が大きくなる場合はバリアブルピッチパターンのタイヤで解決する場合があります。  2はエコタイヤ、3はスポーツタイヤで良く出る症状ですが、実際に御使用になったタイヤを見る限り、これは原因ではないでしょう。  あとはタイヤの種類によらず、必ず発生する4.タイヤの弾性振動と5.それがボディに伝搬して発生するノイズになります(「ザー」、「ガー」という比較的低音のノイズ)が、タイヤで対処するには空気圧の調整ぐらいしかないと思います。4についてはダンロップLM703の吸音スポンジがどのくらい効果があるかというところでしょうね。  質問の内容では、はっきりわかりませんが購入当初より音が大きくなったということにして、タイヤと故障以外の原因を考えるとすると 1.吸音材の劣化 2.ボディ剛性の低下 3.サスペンション取り付け部その他のブッシュ類の劣化、或いはサスペンションそのものの劣化 などが浮かびます。  1は吸音材にグラスウールが使われているとすると、吸湿によって劣化し、遮音効果が低下します。  2については、車のボディ剛性は永久的なものではなく、常に変形を繰り返すことによって素材の弾性(剛性)が低下してきます。サーキット走行やレースをしている方は経験のある方もいらっしゃるかと思います。(しかしまだ3万kmだしなぁ~)  3はそのままです。  私がもし、お金に余裕があって、どうしても気になったら遮音の入替や強化を相談してみるか、サスペンションの全交換をしてみます。それでもだめならあきらめます。  もし、その音が例えば新幹線がレールの上を走るような金属的な音であればハブベアリングなどの摩耗も考えられると思いますが、異常ないと言ってるし、摩耗はある程度仕方がないかと...。  スカッとする回答にはなりませんでしたが、一応ご参考まで。

151615
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。あきらめます。

• cums3
回答No.3

No.2の者です。 ヨコハマのデシベルとBSのレグノは全然違うと思います。 値段も違いますし。レグノは高いですよね。 ちなみに新車で買った車でしょうか? それとも中古ですか?買ったときは気にならなかったのでしたら、 その時履いていたタイヤに変えるのも手です。 また機械的なことで、速度があがるにつれて音がなる可能性があるのは、 ハブベアリングかミッション内部のベアリング、もしくはファイナルギアが考えられます。

• cums3
回答No.2

ロードノイズの為に2回も新品タイヤを購入したのに、改善できないのはつらいですね。 走行距離からベアリングやミッションなどのトラブルは考えにくいので、タイヤによるロードノイズの可能性は高いですね。 グロリアクラスだとタイヤは太いと思いますので、ロードノイズは大きくなると思います。 静粛性を第一に考えるのであれば、ブリヂストンのレグノしかないかも知れません。ただし値段が高いです。

151615
質問者

補足

レグノで改善できれば、簡単なんですけれど・・・デシベルも静粛性は同じぐらいと聞いたので・・・アドバイスお願いします。

• yui_o
回答No.1

>ロードノイズみたいが70km~80km これはどんな音でしょう? また、今はいているタイヤのサイズがどのようなサイズなのか(純正なのか?インチアップしているのか?)にもよって色々変わってきます。 タイヤは、空気圧が低かったり劣化しているタイヤでもロードノイズは大きくなります。 (新品タイヤでも、安いものだと1年以上前の在庫だったとかは良くありますよ) http://www.fitfriendsclub.com/contents/diy/seion06.html

参考URL:
http://usami-net.com/onepoint/tire/tire02.html
151615
質問者

補足

スタッドレスタイヤみたいな感じ(そこまでではないけれど)100km以上だすとかなり気になります。サイズも純正で215/55/16インチです。空気圧が低かったり劣化しているタイヤではないと思います。アドバイスおねがいします。