三菱コルトのロードノイズについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、中古で購入した平成17年式コルト1300ccのロードノイズについて調べています。
  • 街乗りでは静かですが、速度60キロを超えると床下から響く「ウォ~ン」というロードノイズが気になります。
  • タイヤが問題であれば買い替えを検討したいと思っています。同じクルマやタイヤを利用している方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱コルトのロードノイズについてです。

三菱コルトのロードノイズについてです。 先日、中古で平成17年式コルト1300cc 走行33000キロを購入しました。 10年落ちの2.5リッターセダンからの乗り換えでしたが、よく走り、剛性感も高く満足しています。 ただ、街乗り(速度0~50キロ)では静かなのですが、 速度60キロを超えたあたりからロードノイズ(床下からの騒音?)が「ウォ~ン」と 室内に響き、かなりうるさく感じます。 ステアリングのぶれや振動はありません。 タイヤは車屋さんのサービスで、新品の「DUNLOP FALKEN SINCERA SN828」 175/65 R14をつけてもらいました。 安いタイヤなので、タイヤの構造上のノイズなのか、 コルトのもともとの構造による高速走行時の床下からの騒音なのか 判断がつきません。 タイヤが問題であれば買い替えを検討したいと思います。 コルトの特徴?であればあきらめます。両方かな? 同じクルマ、または同じタイヤを利用している方いらっしゃいましたら、 ご意見等頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rawbrom
回答No.2

私も三菱コルト1300ccに乗っていますが、 高速走行時にはロードノイズがうるさく思います。 タイヤは「MICHELIN ENERGY」を装着していますが高速道路を 走行中は「ゴー」とうるさくなりオーディオの音も聞き辛くなります。 静音性の高いタイヤを選べば、少しは静かになるかもしれませんが おそらく、それほど遮音性が良くないのかもしれません、 社外マフラーを付けていた時はかなりうるさかったです。

charo2246
質問者

お礼

10年落ちの前車と比べて低速時は静かになったなーと感じていました。 夜遅く仕事帰りに空いた国道でそこそこの速度に達したときに rawbromさんと同じく「ゴー」とうるさくなり、 オーディオの邪魔に感じました。 信号停車時は最高に静かなんですけどね。 新品タイヤなのでもったいないですが、 我慢できなくなったら買い替えを検討してみます。 同じクルマにお乗りの方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

タイヤの銘柄によるロードノイズも大きいですが、車の遮音性の問題だと思います。2.5リッター車とコンパクトカーではあらゆる部分の遮音材の量に大きな違いがあるので、止むをえないでしょう。

charo2246
質問者

お礼

やはりタイヤ・遮音性の両方に要因があるのですね。 納車から時間が経ち、音にも少し慣れてきました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました!

• rgm79quel
回答No.5

とりあえずレグノに履き替えましょう。 それで解決です。

charo2246
質問者

お礼

レグノですか・・・欲しいですね。 過去に乗ってきた車のタイヤは16~17インチでした。 今回14インチという事で前よりはかなり安くタイヤが 買えるのでレグノにも手が届くかも? やはり基本はタイヤですよね。 ありがとうございました!

noname#228233
noname#228233
回答No.4

このクラスでは、高速走行時のロードノイズは、仕方ないです。 仮に、ノイズの少ないタイヤに履き替えても、雨の日には巻き上げた水がタイヤハウジングに当たる音までは、抑えられませんからね。

charo2246
質問者

お礼

なるほど・・・タイヤだけではないのですね。 コルトだけではなく、このクラスの車は こういうものだという事を理解しました。 自分なりの妥協点を決めてこの車と 付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.3

このクラスの車は購入後、自分で不満な部分を改良する所が楽しいのです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/419614/car/331808/note.aspx この人もノイズ対策に色々しているようです。写真は無いですが、文章から作業内容が伝わって来ます。

charo2246
質問者

お礼

とても参考になりました! 街乗り重視のコンパクトカーは、やはりこういった所で コストを下げているのですね。 私はオーディオ交換くらいしかやった事がないのですが、 タイヤを買う前にお金をかけず自分ででできる事を やってみたいと思います。 ありがとうございました!

• uriboar
回答No.1

2.5Lクラスのセダンなら、それなりに防音に気を使った車種が多いでしょうから、なおさら煩く感じてしまうかもしれませんね。 フィット、デミオなどの他社コンパクトカーと比べても、コルトだけ特段に煩いということはなく、どれも似たり寄ったりのレベルだとは思います。

charo2246
質問者

お礼

低速時と高速時の騒音にあまりの差があったのでびっくりしました。 他のコンパクトカーもそんなものなのですか・・・ 自分を納得させる方向にもって行きます。 すぐに回答頂きありがとうございました!