三菱コルトのロードノイズについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、中古で購入した平成17年式コルト1300ccのロードノイズについて調べています。
  • 街乗りでは静かですが、速度60キロを超えると床下から響く「ウォ~ン」というロードノイズが気になります。
  • タイヤが問題であれば買い替えを検討したいと思っています。同じクルマやタイヤを利用している方のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱コルトのロードノイズについてです。

三菱コルトのロードノイズについてです。 先日、中古で平成17年式コルト1300cc 走行33000キロを購入しました。 10年落ちの2.5リッターセダンからの乗り換えでしたが、よく走り、剛性感も高く満足しています。 ただ、街乗り(速度0~50キロ)では静かなのですが、 速度60キロを超えたあたりからロードノイズ(床下からの騒音?)が「ウォ~ン」と 室内に響き、かなりうるさく感じます。 ステアリングのぶれや振動はありません。 タイヤは車屋さんのサービスで、新品の「DUNLOP FALKEN SINCERA SN828」 175/65 R14をつけてもらいました。 安いタイヤなので、タイヤの構造上のノイズなのか、 コルトのもともとの構造による高速走行時の床下からの騒音なのか 判断がつきません。 タイヤが問題であれば買い替えを検討したいと思います。 コルトの特徴?であればあきらめます。両方かな? 同じクルマ、または同じタイヤを利用している方いらっしゃいましたら、 ご意見等頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.2

私も三菱コルト1300ccに乗っていますが、 高速走行時にはロードノイズがうるさく思います。 タイヤは「MICHELIN ENERGY」を装着していますが高速道路を 走行中は「ゴー」とうるさくなりオーディオの音も聞き辛くなります。 静音性の高いタイヤを選べば、少しは静かになるかもしれませんが おそらく、それほど遮音性が良くないのかもしれません、 社外マフラーを付けていた時はかなりうるさかったです。

charo2246
質問者

お礼

10年落ちの前車と比べて低速時は静かになったなーと感じていました。 夜遅く仕事帰りに空いた国道でそこそこの速度に達したときに rawbromさんと同じく「ゴー」とうるさくなり、 オーディオの邪魔に感じました。 信号停車時は最高に静かなんですけどね。 新品タイヤなのでもったいないですが、 我慢できなくなったら買い替えを検討してみます。 同じクルマにお乗りの方の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

タイヤの銘柄によるロードノイズも大きいですが、車の遮音性の問題だと思います。2.5リッター車とコンパクトカーではあらゆる部分の遮音材の量に大きな違いがあるので、止むをえないでしょう。

charo2246
質問者

お礼

やはりタイヤ・遮音性の両方に要因があるのですね。 納車から時間が経ち、音にも少し慣れてきました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

とりあえずレグノに履き替えましょう。 それで解決です。

charo2246
質問者

お礼

レグノですか・・・欲しいですね。 過去に乗ってきた車のタイヤは16~17インチでした。 今回14インチという事で前よりはかなり安くタイヤが 買えるのでレグノにも手が届くかも? やはり基本はタイヤですよね。 ありがとうございました!

noname#228233
noname#228233
回答No.4

このクラスでは、高速走行時のロードノイズは、仕方ないです。 仮に、ノイズの少ないタイヤに履き替えても、雨の日には巻き上げた水がタイヤハウジングに当たる音までは、抑えられませんからね。

charo2246
質問者

お礼

なるほど・・・タイヤだけではないのですね。 コルトだけではなく、このクラスの車は こういうものだという事を理解しました。 自分なりの妥協点を決めてこの車と 付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

このクラスの車は購入後、自分で不満な部分を改良する所が楽しいのです。 http://minkara.carview.co.jp/userid/419614/car/331808/note.aspx この人もノイズ対策に色々しているようです。写真は無いですが、文章から作業内容が伝わって来ます。

charo2246
質問者

お礼

とても参考になりました! 街乗り重視のコンパクトカーは、やはりこういった所で コストを下げているのですね。 私はオーディオ交換くらいしかやった事がないのですが、 タイヤを買う前にお金をかけず自分ででできる事を やってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

2.5Lクラスのセダンなら、それなりに防音に気を使った車種が多いでしょうから、なおさら煩く感じてしまうかもしれませんね。 フィット、デミオなどの他社コンパクトカーと比べても、コルトだけ特段に煩いということはなく、どれも似たり寄ったりのレベルだとは思います。

charo2246
質問者

お礼

低速時と高速時の騒音にあまりの差があったのでびっくりしました。 他のコンパクトカーもそんなものなのですか・・・ 自分を納得させる方向にもって行きます。 すぐに回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロードノイズとハブベアリング

    最近、ロードノイズが増したような気がします。60キロぐらいだすと、ゴーという音がします。タイヤのロードノイズを増したような音で異音という感じの音ではなさそうです。30キロぐらいで走ると音は聞こえません。タイヤ4本のうち2本はスリップサインがでる手前ぐらいで5年前に交換したタイヤです。 調べたところ、タイヤが原因の場合と、ハブベアリングがいってる可能性とが考えられるみたいなんですが、ハブベアリングがいってる場合はどんな感じの音がするんでしょうか?明らかに異様な音がするんでしょうか?ジャッキアップしてタイヤをゆすったらわかるみたいですが、ジャッキがありません。ハブベアリングがいく場合は、何か特長や兆候とかあるんでしょうか? タイヤは近いうちに交換予定なのですが、ハブベアリングのほうもおかしいのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • ロードノイズみたい?

    グロリア13年式走行3万kmです。ロードノイズみたいが70km~80kmぐらいからかなり気になります。タイヤはBS、B500si新品にかえました。改善しないのでYH、デシベル新品にかえました。改善しないのでクルマやさんにハブベアリングのガタがないか点検にだしました。異常ないそうで証明書書きましょうかいわれました。タイヤしか考えられない。レグノにしたら直るかも?とも言われました。自分は他に原因があるように思えます。ボディに穴があるのかな?わかりません。詳しい人はアドバイスお願いします。助けて~

  • トリビュートのロードノイズ

    マツダのマイナー車トリビュートなのですが 去年中古購入時からロードノイズがうるさすぎる 同乗者から『なんかゴーってすごい音してるけどこの車大丈夫?』と言われるほどです。タイヤ225/65R18 ダンロップST20 4年前製造 ・普段の走行時からうるさい ゴー ・ハンドルを若干左に切る(10°程度) さらにうるさくゴーガー タイヤを新しくしたらかなり改善されますか? 左に切るのはアライメント調整でしょうか?(車が流れることはあまり感じません) 個体差?他に原因があるのか? どなたか分かりましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 仕事でトラックや前車パジェロATタイヤ使用ではロードノイズが気になるほどではありませんでした。

  • ロードノイズが気になります。

    グランドチェロキーに乗っています。 5速ATなので、静かですよ、といわれた部分も購入のポイントになったところです。 が…、50キロを越えたあたりからロードノイズが気になります。 オーディオの音量は最初は小さめにしているので、音量を上げないといけません。 かなり不満です。 以前はパジェロでしたが、うるさいのは承知の上でしたので、ま~、しょうがないと諦めていましたが…。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 車の中の床に張る防音シートのようなものはないのでしょうか。 噂で聞いたことがあります。 それは効果はあるのでしょうか。 また、他の方法でロードノイズを押さえる事は出来ないでしょうか。  ⇒タイヤを変える、というのは試してみましたが、劇的に変わるものではないことは分かりました。 宜しくお願いします。

  • タイヤローテーションとロードノイズ

    排気量2リットルのFF車セダンを所有しています。 最近、走行中のロードノイズ(タイヤの走行音)がうるさくて仕方がありません。 その症状が発生するまえに、自動車を1年点検に出し、タイヤローテーションを併せてしてもらいました。 今思えば、点検に出す時はほとんど気にならなかったような気がします。 私は今の車を購入する前は10年ばかりFR車に乗っており、タイヤが前後違うサイズでしたので、タイヤローテーションをしたことがありませんでした。 FF車のタイヤローテーション後はこのような症状が発生してしまうのが一般的なのでしょうか。 また目張り以外でこの症状を軽減できるような方法はないものでしょうか。

  • レガシィのロードノイズ

    レガシィB4 RS30に乗っておりますが、以前聞こえてなかったロードノイズがここ1ヶ月程前から耳に付き初め、結構気になってます。 路面のきれいな道を走行している時は、駆動系・足回りからの音は皆無に等しいのですが、少し荒れた路面だと「ゴォゴォゴォ・・・」と言う様な小さな連続音と、「コトコト・カタカタ」音がギャップの度だと思うのですが断続的にします。 自己判断も含め、状況を箇条書きにしました。 1、センター及びリアデフを疑ってみましたが、変速時・Uターンや交差点左折の時も異音やショックは感じられず、特に問題ない様子。 2、タイヤはビューロ VE302を着けてまだ3ヶ月4000キロ程度の為、磨耗またはタイヤ銘柄による音とは考えにくく、ここ1ヶ月で急に磨耗や変形がおこり、原因となったとは考えにくい。 3、走行40000キロ目前の車両なので、ブッシュ類の経たりやリンクハブ等のガタ出始めたのでは?! 以上の様に、ある程度の知識はありますが、ここから踏み込める程の知識はありません。 ディーラーに持ち込んで修理する事になるとは思うのですが、解らないまま修理依頼をするのは本意ではないので、詳しい方お知恵をお貸し下さい。

  • 初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

    初めての車検をするにあたって質問があります。 車は三菱のコルトです。 走行距離24000キロ。 エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。 今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。 バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。 このような状況で車検をするのですが 私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。 その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。 これは清掃で十分なのでしょうか? また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか? ブレーキオイルは交換となっていました。 知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。 今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

  • ブリヂストン スニーカーって悪いタイヤなんですか?

    スズキアルトに乗ってます。 ファルケンのタイヤが付いてます。(155-65/13) (SINCERA SN-816cと書いてあります) 正直に決していいタイヤではないと思います。 主観ですが、2万キロを越えたあたりから極端にタイヤの減り方が少なくなり、それに比例してロードノイズが気になるようになりました。 (所詮アルトですけど) 月1400~1600Km走るのですが、現在3万キロ目前。 まだスリップサインは出ないと思いますが、来年になったら買い換えようと思ってます。 ファルケンを毛嫌いしてはいませんが、仕事の関係もあり出来ればブリヂストンが望ましいのですが(絶対ではない)、多分ここのサイトの何かの回答で見たのですが、「スニーカーだけはやめとけ」という言葉を鮮明に覚えてます。(ちょっと前の話です)。 実際安いですよね。 で、せっかく買い換えるならあまり安かろう悪かろうっていうタイヤより、少しは乗り心地に差があるとかロードノイズが減ったとかその程度の差は欲しいのです。 でも、新車で付いているタイヤは市販とは違うと他の質問で見ました。(私がした質問ですが) たとえばファルケンの(SINCERA)というタイヤでも、市販のものなら多少違うのでしょうか? ブリヂストンのスニーカーはファルケンのSINCERAと同程度ですか? もしそうなら、ちょっとは乗った感じが変わる程度のタイヤといえばどれがお勧めですか? 好みでもかまいませんから、よろしくお願いします。 ちなみに、以前普通車に乗ってたころタイヤをPOTENZAに交換したときに乗り心地やグリップに変化があったことに気が付くくらいの感性はあるつもりですが、究極の性能は求めてません。

  • ロードのタイヤの交換時期

    ロード用(クリンチャー)のタイヤは何キロくらい走行したら交換していますか?走行距離のほかにも、目安があれば教えてください。

  • スタッドレスを履いたら、昨年よりロードノイズが一段と大きいのですが

    「ロードノイズ」でしょうが、40,50Km/hからタイヤの走行音がだんだん大きくなります。 タイヤをスタッドレスに替えてから音が出始ました。 昨年も少し音は出ましたが、今年は かなり大きく、我慢しようと思ってましたが、 うるさいカミさんがよけいうるさいので、対策をしたいのです。 原因はなんでしょうか? 2年目のスタッドレスです。 前輪、後輪変えたのが、原因ですか? FF車で、昨年に前輪にはいていたのを3シーズン持たせるために後輪にしました。 後輪の方が磨耗しているわけです。といっても前後輪ともたいして磨耗してませんし、 磨耗差もそれほどはないのです。タイヤが磨耗すれば自然に音がしなくなりますか? それとも、右タイヤ、左タイヤの区別があるのでしたっけ? タイヤは ヨコハマ ガーデックス K2 F-720 14インチ185/65です。 ジャッキがお粗末で、春の交換の時 車を地面に落としてしまったので、 スタンドで2000円でやってもらったのですが・・。 (その時、前輪後輪に入れるタイヤの指定はしましたが、左右の指定はして今いません) それとも、ホイールキャップがよくはまっていないのかな? (カミさんが、乗って出かけて、深夜に帰るので 今は点検できませ~ん) どなたか、ご意見をお願いします。