• 締切済み

ケロイド状のニキビ痕

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ニキビの場合、化膿性炎症の結果肉芽(にくげ)という組織が増生しておっしゃるような盛り上がりになることがあります。この場合、まず局所の炎症を抑える事が先決で、そのためには洗顔などの清潔管理以外にも塗り薬の使用など配慮が必要です。時間が長くなればなるほどこの影響は大きくなります。 ですので・・皮膚科医へ相談してください。 落ち着いたところで美容的な処置も検討できます。

関連するQ&A

  • ニキビ痕をけしたい!

    私はニキビ痕で悩んでる高校生です。 数ヶ月前、揚げ物や肉類を食べるのをやめるとひどかったニキビ自体はすっかりなくなりました! でもニキビ痕が消えません。 黒い痕がずっと、ずっと消えません。 消す方法を教えてください!

  • これはニキビ跡?

    突如、鼻の頭に穴のようなものがポツっとあいてしまいました。 ・・・毛穴が開いているのでは?と最初は思いましたが、そういうわけではないみたいです。 できた場所は、いつもニキビができやすい場所で、良くないとわかっていても前に気になって潰してしまっていたときがあったので、ニキビ跡になって穴のようなものが皮膚にあいてしまったのかなと思います。 こんなこと初めてで正直本当にニキビ跡なのか何なのかわかんなくて・・・。 今はどうすれば治るか(原因もよくわからないし)もわからないのでとりあえず、前からずっと購入してきた、アポスティーのニキビ用のクリームに化粧水、乳液のみのケアです。 今後治していくためにどうすればいいでしょうか。 時間がかかっても治したいです。 説明が不十分でよくわからない点が多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • ニキビ痕について (消えるの?)

    こんにちは。18歳の男です。 1年ほどまえからニキビが顔全体にすごくて、2ヶ月前からはニキビ痕がほとんどになりました。 今高校3年で、大学にいくまでに消したいのですが、いい方法はないでしょうか… 1年で消す事は可能でしょうか? 多分ひどい状態です。肌の中の色がかわった状態だと思います。 ほっぺたが遠くで見ても赤く、斑点のようにできています。大人になっても痕が残るでしょうか? クレーターはあまり感じません。

  • にきび跡がすごい

    顔面にきび跡がものすごいです。特に鼻。鼻だけでも、整形手術でにきび跡を消せないでしょうか?また費用はいくらぐらいになるでしょうか?ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • にきび跡について

    こんばんは。高校1年の女です。 最近鼻だけににきびができていてなかなか治りません!! 白い膿?のようなものが固まる(というかぐらぐらするといか・・・)と洗顔をしていたり、ちょっとふれてしまったりするだけでポロっととれてしまいます。むりやりつぶしたわけでないのですが、これだけでもニキビ跡って残ってしまうんですか。 あと、ニキビをつぶした後にボコっと穴が空いてしまうことがありますよね。あれもニキビ跡というんですか。それがもしできたとしたら一生治らないのですか。 質問が多くてすいません。よろしかったら教えてください。

  • ニキビ痕

    こんにちは。私は26歳のOLです。あまりニキビに悩まされないのですが、だいぶ前に鼻の上にめんちょみたいにニキビができてしまいなかなか治りません。ちょっとふくれて痕になっています。どうしてもそこだけ治したいのですが。。。 なんとか治したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?お手数ですが教えてください

  • ケロイドによい薬知りませんか?

    4年ほど前に胸にできたケロイドがあるので、一年ぐらい前から、ネットで購入したケロコートを塗っています。本当に前よりはマシになりましたがまだ赤みがあり、凹凸もあります。何かの本で、胸にできたケロイドは他の箇所にできるものより治りにくいと聞いたのですが、なにかよい塗り薬はないでしょうか?

  • リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

    リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが; 詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。 手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが 皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか? 腹部を手術で切った事はありますが・・・ 術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。 リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・ というのはあるんでしょうか? 痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;) 皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません; 鬱病でリストカットをしていたのですが 現在はやってません。鬱の方は治療中です。 高校一年生の女子です。 難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて 分かりやすい回答をお願い致します。 PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・ 傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

  • ケロイド

    1年ほど前に、耳の軟骨部分にピアスをあけました。 軟骨用のピアッサーで自分であけました。 半年ほど前から できものみたいなものができて最初はあまり気にしてなかったのですが、 日に日に大きくなってて、気になったので皮膚科にいったらケロイドと言われました。 当時妊娠中だったので、塗り薬を処方されました。 治療は生まれてからの方がいいね、と言われ 塗り薬で様子見になりました。 ただいま、妊娠40週(ほぼ予定日)です。 日に日にケロイドは大きくなっています。とても気になります。 ケロイドの治療は、授乳中は大丈夫なのでしょうか? 生まれてからの方が・・・ということは、産んですぐ皮膚科に行っていいのでしょうか? 私的には早く治したいです・・・ が、赤ちゃんに影響があるなら、と考えると不安です。 塗り薬は全然効果ない気がします・・・ ケロイドはほっといても治らないと聞いたことがあるので、塗り薬では治らないのはわかっているのですが・・・ これ以上大きくなると みっともないので・・・(今でもみっともないですが) 何か自分でできる対策、対処法、大きくならないための方法などありましたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにケロイドができながらでも、ピアス(14G)を装着しています。長さのあるピアスをつけてます。 皮膚科の医者にピアスをはずした方がいいのか聞いたところ、「せっかくあけたのにねぇ~ まぁしないにこしたことはないけど、任せるわ~」と言われました。 軟骨ピアスはかなり痛い思いしてあけたので できればあけときたいですが・・・

  • にきび・にきび跡・鼻の毛穴

    にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。 なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。 一度凄い引いたんですけど 最近おでこのにきびが凄いです。 鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて 凄く悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? お願いします。