OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教材として使える洋書について!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229170
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (95/314)

洋書を探しています。だいたい英検3級くらいの語学力でも何とかなる本でできれば大人でも読める本を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

英賢4級程度の子供に与えた教材は.以下のとおりです。

ペンギンブックス.1冊2000程度なので.子供が好きなのを5冊か10冊ひろって.1冊程度よめれば十分でしょう。

マイクロソフト visual studio 6.0 日本語の説明が主体ですがDDKあたりになると全部英語。

Microsoft ms-dos programmer's reference

今の時代ですから.マイクロソフトのソフト(英語版)でも買い与えれば.十分ではありませんか。肝心な部分は英語で書いてありますから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/50)

英語学習の目的とはいえ、「読み物として」面白くないと長続きしませんよね。私はハリーポッターの原書を読んでますが。 分厚いので、一冊読むのにかなりの根性が要るはずです。 もっと短い文章で、面白み抜き(?)の「学習第一」で考えるなら、Japan Timesが良い教材になると思います。
英語学習の目的とはいえ、「読み物として」面白くないと長続きしませんよね。私はハリーポッターの原書を読んでますが。
分厚いので、一冊読むのにかなりの根性が要るはずです。
もっと短い文章で、面白み抜き(?)の「学習第一」で考えるなら、Japan Timesが良い教材になると思います。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

スラスラと読みやすい有名な洋書は無いかなぁ?と
昔は都合のいいこと考えていたもんです(苦笑)

洋書の定番中の定番といえばペンギンブックのペーパーバックですが、
使用単語を制限して、英語学習者にも読みやすくした
ペンギンリーダースは根強い人気があります。

http://www.penguinreaders.com/

レベル別になっていまして、LEVEL2だと約600語。
LEVEL3だと約1200語に絞って、著名な小説などが出版されています。
(とはいえ、日本人にはなじみが薄いものも多いですが)
洋書を扱う大きな書店で手にとって見てはいかがでしょうか?

英検3級というと中学卒業レベルですが、
一般的に1000~1500単語ぐらいは読めるのでは?と言われています。
この辺りで興味をそそるものがあれば読んでみましょう!

下記URLではどのような本があるかのリストがありました(pdfファイル)
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

講談社のルビー・ブックスシリーズはどうでしょうか。
重要な語句の下にルビ(和訳)がふってあるので、多少分からない語句があっても辞書をいちいち調べなくても読み進める事が出来ます。種類もホームズシリーズ等の推理ものから有名な映画などのもあるので、自分が好きそうなものを選べば、読み物としても面白いと思います。
ちなみに私はアガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」を読みました。
面白かった!このルビーシリーズは私としては一番読みやすかったので、もっといっぱい種類が出るのを待ち望んでいる状態です。

その他では、日栄社が出している「チョイスリーディングシリーズ」や学生社の「直読直解アトム英文双書」というシリーズもあります。
前者はページの下に語注があり、後者は見開き左ページに英文、右ページに単語の意味や注釈が書いてあり、高校生向けに多読を勧めるための本らしいです。両方とも赤っぽいカバーで薄い本なので持ち歩きには良いと思います。

これらは普通の小さい本屋には置いてなかったり、あっても種類がとても少ないので、なるべく大型書店へ行って探した方が、興味のある本を見つけられるのではないでしょうか。ちなみにこれらは、渋谷の大盛堂書店で見つけました。
お礼コメント
209belon

お礼率 30% (95/314)

日栄社、学生社は初めて聞きました。さっそく本屋に行ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 00:39:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

SSS学習法による多読をお勧めします。
内容はペンギンリーダーズなどのGraded Readerです。
詳しくは下記サイトをご参照ください。

私も実践中です。