• 締切済み

谷岡一郎さんの著書で

ツキの法則という本を拝見しました。 大変興味深くまた、面白く読み進めました。 この本の中でp220に紹介されている、「パチンコの期待値は皆が考えているよりずっと良いことを証明する話」1997拙著という1文を発見して、是非証明してもらいたいと思っています。 アマゾンで検索してもヒットしません。他の検索エンジンで検索してもヒットしませんでした。 私はパチンコを嗜んでおりましたが、本当に期待値は良いのか常々考えています。 この本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• tamausagi
回答No.1

アマゾンで検索してもヒットしない、というのは「パチンコの期待値は~」をタイトルとして検索されたのでしょうか? おそらくこれは書籍のタイトルではないと思います。 1997年に出た谷岡一郎さんの本の中にそのような話がある、ということで。もしかしたら章タイトルかもしれませんが。 あと考えられることとしては、その前後の文章が実はその話で、同じ事を別の自分の本でも例としてあげている、というだけのことかもしれません。 1997年出版のものは 『ツキの法則 「賭け方」と「勝敗」の科学』PHP研究所 『ギャンブルの社会学』世界思想社(ただしこれは仲村祥一氏との共編) 1998年に 『現代パチンコ文化考』筑摩書房 1冊目は質問者さんが読まれたものですね。 もしこの本のことであれば「拙著」ではなく「本書(○○ページ)」と書くと思うので残りの2冊のどちらかじゃないかなと推測します。 共同執筆したものを拙著というのもどうかと思うので、判断基準としては微妙ですが。 1998年刊のほうだとすると、出版情報としては3月出版なので、たぶん著者が勘違いしているのだと思います。 実際執筆していたのは1997年だろうし。

daikoku125
質問者

お礼

わざわざお調べ頂き感謝いたします。 私なりに調べなおし、最終的に大商大まで行ってしまいました。そこで問い合わせをした所、業界紙の中のコラムであったことが判明し、何とか手に入れることが出来ました。 本当にありがとうございました。