• 締切済み

谷岡一郎さんの著書で

ツキの法則という本を拝見しました。 大変興味深くまた、面白く読み進めました。 この本の中でp220に紹介されている、「パチンコの期待値は皆が考えているよりずっと良いことを証明する話」1997拙著という1文を発見して、是非証明してもらいたいと思っています。 アマゾンで検索してもヒットしません。他の検索エンジンで検索してもヒットしませんでした。 私はパチンコを嗜んでおりましたが、本当に期待値は良いのか常々考えています。 この本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

アマゾンで検索してもヒットしない、というのは「パチンコの期待値は~」をタイトルとして検索されたのでしょうか? おそらくこれは書籍のタイトルではないと思います。 1997年に出た谷岡一郎さんの本の中にそのような話がある、ということで。もしかしたら章タイトルかもしれませんが。 あと考えられることとしては、その前後の文章が実はその話で、同じ事を別の自分の本でも例としてあげている、というだけのことかもしれません。 1997年出版のものは 『ツキの法則 「賭け方」と「勝敗」の科学』PHP研究所 『ギャンブルの社会学』世界思想社(ただしこれは仲村祥一氏との共編) 1998年に 『現代パチンコ文化考』筑摩書房 1冊目は質問者さんが読まれたものですね。 もしこの本のことであれば「拙著」ではなく「本書(○○ページ)」と書くと思うので残りの2冊のどちらかじゃないかなと推測します。 共同執筆したものを拙著というのもどうかと思うので、判断基準としては微妙ですが。 1998年刊のほうだとすると、出版情報としては3月出版なので、たぶん著者が勘違いしているのだと思います。 実際執筆していたのは1997年だろうし。

daikoku125
質問者

お礼

わざわざお調べ頂き感謝いたします。 私なりに調べなおし、最終的に大商大まで行ってしまいました。そこで問い合わせをした所、業界紙の中のコラムであったことが判明し、何とか手に入れることが出来ました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データベース、特にMysqlはSEOで不利ですか?

    javascriptは検索エンジンが読むことが出来ないことが理由で不利になるそうですが、Mysqlなどのデータベースも同じですか? でも、アマゾンとか本の名前を入れるとその情報がヒットするのはなぜでしょうか。

  • SEO 検索エンジンについて

    検索エンジンについて質問です。 1、 <body> <div> <p> 文1<br> 文2<br> 文3<br> </p> </div> </body> 2、 <body> <div> <p>文1</p> <p>文2</p> <p>文3</p> </div> </body> 3、 <body> <div> 文1<br> 文2<br> 文3<br> </div> </body> この3つにおいて、検索エンジンへの影響は変わりないでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 千の本を探しています。

    千の本(できればROM付)を探しています。各検索エンジンで探したのですが,Hitしません。検索のコツ及び千の本のサイトのアドレスを教えてください。

  • 中国語の書籍を検索するには

    英語の本ならAmazonなどで色々検索できますね。 フランス語の本も AmazonとかFnacで検索できます。 でも、中国語の本となるとお手上げになります。Amazonでは扱っていないし、Googleでキーワードを入れても あまり本とは関係のないページばかりヒットするし、たとえ本だとしても どのようにして取り寄せるのかも分かりません。 そこで、中国語の書籍の検索のし方とか、入手方法など詳しい方、ご教授お願いします。

  • 古本が買えるサイトか古書検索エンジンを教えてください。

    中古の本を探しているのですが、amazonはクレジットカードを持っていないので買えません。スーパー源氏という古書検索エンジンを使ったのですが、ほしい本が見つかりませんでした。 他に、古本が買えるサイトや検索エンジンがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 欲しい本があります

    Amazonのランキングについて、どこかの大学教授が詳しく分析した本があると、どこかのブログで読みました。 今になってその本が読みたくなったのですが、なかなか検索でヒットしてくれなくて困ってます。分かる方いればその本を教えて下さい。

  • ミニチュア(ドールハウス)のお薦め本

    ミニチュア(ドールハウス)に興味があり、今までは見ているだけでしたが、是非作ってみたいと思い始めました。 主に食べ物(ケーキ、パンなど)に興味があるのですが、これらは独学で作れるのでしょうか?当方、田舎に住んでおり近辺で教室を開いている方はいらっしゃいません。 また、教材やテキストについてですが、Amazon.comなどで検索するのですがヒット数が少なく、どの本がお薦めか判断できずにいるのですが、お薦めを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ある医師の著書を読んで(長文失礼します)

    ここ3年間、心の病で神経科や心療内科に通院していますが、 同じ薬を服用しても回復する兆しはありません。 そこで最近ネットで”新型うつ病”なる病気のことが書かれてるニュースが、 某サーチエンジンサイトのあるサイトで発見し、そのニュースを読んでみたら、 ”ディスチミア”という私に当てはまる症状や状況と心当たりのある経緯が書かれていました。 気になったので早速その著書を購入して購読してみましたら、 全部が全部ではありませんが、ほとんど私に覚えのあることがかかれてました。 このことを主治医に話してみたいと思っておりますが、 本のことを言ったら気分を悪くされそうですし、 私や親もこの主治医の診察に対していまいち信頼が置けないので、 他の病院に転院しようかと考えております。 一度著書の医師に診察を受けたいと考えておりましたが、 その医師はどうも多忙などで診察できないとのことです。 ですので、著書に書かれてることに興味のある医師は少ないかもしれませんが、 もし少しでも興味のおられる医師があれば、 その医師と一度相談してみたいと考えております。 あとはすんなり紹介状を書いてくれたらいいのですが・・・。 もし、ご存知の方がおられましたら、是非教えていただきたいと思います。 ちなみに、私の住んでるところは神戸市内です。

  • 李嘉誠について書かれている本は無いんですか?

    李嘉誠氏に関心がありますが、アマゾンやヤフーブックスで「李嘉誠」で検索しても全くヒットしません。 あれほどの大人物にも関わらず1件もヒットしなかったのにも驚きですが、何か氏について書かれてる本があれば教えてください。 もしくは他に良い検索語句があれば教えてください。

  • 2億年前「靴の跡」化石の画像

    2億年前の靴跡化石や、三葉虫を踏んだ靴跡が化石として発見されたようですが、これらの写真が載っているサイトを教えてくれませんか? 検索エンジンではこれというのはヒットしませんでした。 是非見てみたいです。 よろしくお願いします。