• ベストアンサー

赤ちゃん連れの香港旅行

4ヶ月になったばかりの女の子の母です。 義弟が香港に赴任しているので、義母を連れて行きたいのですが、赤ちゃん連れの旅行は何ヶ月ごろから可能でしょうか? 香港へ行ってしまえば、義弟夫婦が5歳と1歳の子を香港で育てたので、向こうではある程度のノウハウを提供してくれるとは思うのですが。旅行は4泊5日くらいを予定しています。 1.旅行させてもいいと思える月齢・体の発育状態(首が完全に据わってからとか、お座りができるようになってからとか・・・) 2.飛行機など移動での留意点 3.ホテルなどステイ先での留意点(義母は義弟のマンションに滞在させてもらうとしても私達夫婦とベビーはホテルに泊まろうと思っています) 4.香港でベビーの具合が悪くなったときの留意点(義弟夫婦にそれなりの情報があるとは思うのですが、何か注意した方がいいことが思い浮かぶ方は教えてください)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grouchy
回答No.1

ちょっと違いますが、ご免なさい。 在米ですが、子供が4ヶ月の時に日本に帰省しました。  1)飛行機は普通に育っている4ヶ月の赤ちゃんなら平気ですよ~。 2)壁のすぐ後ろの前に座席の無い席にすると、赤ん坊用のバシネットのある航空会社もあります。座席代は払わないで、1万円くらい払っただけで済みました。(3年くらい前の話になります。すみません)母乳じゃなかったら、何かのときの為に粉ミルクは大量に持っていきましょう!! 飛行機の中でのおむつも、貰える時もあるけれど、それに頼らないようにしましょう。 あと、当たり前ですが、離陸、着陸時には、母乳/ミルクを飲ませましょう。 赤ちゃん用の毛布も必需品。 私はこの頃潔癖性だったので、使い捨ての除菌ナプキンを持って歩いてました。あ、今でもそうですが(笑)。 あと、空気が乾燥している機内用に、リップバームがあるといいですね。 3)ホテルはクリブ(赤ちゃん用ベッド)をリクエストしましょう! それがなかったら、キング・サイズのベッドにすれば、赤ちゃんを真ん中に挟んで寝ても、全然平気でしたよ!  4)香港には行った事がないので、パス。 以上ですが、赤ちゃんの方が、2、3歳になってからの旅行よりも、荷物が多いけれど楽だったなぁと、今更ながら思います。 旅行、楽しんできて下さい!!

Ymishima
質問者

お礼

参考になりました! 不安が少しずつ減っていく気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

3.のみで。 香港はほぼ一年中といっても過言ではないのですが、とくに夏場は屋内の冷房がキツイです。凍えそうなくらいです。 なのに一歩外に出ると、不快感満点の湿度が襲ってきます。 そのつもりで着替えをお持ち下さい。 また、食事は格式張ったお店に行かなければ問題ないでしょう。 赤ちゃん連れの家族に対しては、日本よりもよっぽど親切にしてくれると思います。 ただし、人混みでのスリには重々お気をつけ下さい。

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は北米・欧州は結構旅行したのですが、アジアはあまり行ったことがないのです(シンガポールくらい)。 回答を拝見いたしまして、カルチャーや気候の違いに気をつけなくては・・・と重々思いました。